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しろねこの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2005年7月3日

エンジンオイル交換

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前回オイル交換後、4000KM走行したので交換する事にしました。交換に使ったオイルはAgipのEXA ADVANCE 5W-40です。本当は前回使ったオイルにしたかったのですが(ア-シングの相乗効果もあるでしょうが燃費が街乗り片道13Kの通勤で使用して平均8K位と安定していたので)何処にも置いていなかったので丁度ABで安売りしていたAgipにしました。
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オイルを抜いた所です。今回はオイルパックリの容量が6.5Lですので全然余裕が有ります。それにしてもオイルは真っ黒でした。
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フラッシング用に使うオイルは前回余ったオイルが有ったのですが容量がたりずホ-ムセンタ-で安物のオイルを調達し混ぜ混ぜしました。
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ついでにエレメントもホ-ムセンタ-で調達して交換しました。
5
交換後のオイルの量はオイルゲ-ジに付いている上の穴から0.5センチ位下の位置まで入れました。
6
交換後、暫く走ってみましたがタコメ-タ-の針の落ち方が前回の交換したオイルに比べて遅いように思います。粘土は一緒ですが100%合成油と部分合成油の違いかな?まあ燃費が落ちませんように....

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この記事へのコメント

2005年7月9日 9:39
おじゃまします。オイルフィルターだけは、純正かそれ以上の素性のはっきりしたものをつけておいたほうが良いですよ。ホームセンターやGSにおいてあるものの中には、見た目だけでろ過能力の怪しいメーカーのものも混じってますので、、、、、、、
コメントへの返答
2005年7月10日 18:47
始めまして、今回あのかばくさんからコメント頂き有難う御座いました。そうですね、以前観ていた雑誌オ-トメカニック誌にも純正と社外品のオイルフィルタ-を分解して中のろ過紙の違いを比較していましたが確かに違いが有りましたネ。理想的には純正フィルタ-を毎回交換するのがエンジンにも本当は良いと思います。

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東北の田舎に住むストリ―ム乗りです。今までマイナ―な車ばかり乗り継いできましたが、初めてメジャ―な車に乗ることなりました。平成20年10月に日産 キュ-ブに乗り...
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