• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かの@SG9の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2013年9月28日

BH5 シングル化 ⑥

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
前述の修正個所について、これはレガシィのですが、インプのヒーターホースはステーを含めてレイアウトが違っていました。
一旦はGDAのインタークーラーでお茶を濁しましたが、明らかに容量不足だろうとのことでAVOのを生かすことにしました。
将来的にはGRB住性を流用がベターと思うので検討します。
2
芸術的なレイアウトが完成しました。左はGC8用を流用しました。クラッチを抑えているバネのステーが干渉したためステーを作ってかわしました。
ん~無駄に作業レベルが上がってきた。

奇跡的にかなりいい感じになりましたが、唯一、インクラ裏のホースとヒーターホースの一本が若干干渉していますが、これ以上の改善は無理でした。
この結論に至るのに2週間くらいかかった。。
3
ちなみにAVOとGDA純正はこれくらい厚みが違います。GDBやGRB純正よりも大幅に厚い!買っておいて言うのもなんやけど、設計おかしいよね。

これを再度付けるに当たり、エアガイドとエアスクープも加工する必要がありました。外そうかと思いましたが、インクラの位置が純正と変わってしまい、エアガイドを付けないと、インクラにフレッシュエアーが当たらなくなったので加工することになりました。
4
GC8のインダクションホースがなんかのプーリーの機構部に干渉していたので、アルミ板でガードしときました。GC8の中期型は干渉する部分にパワステフルードのタンクがあるのでさらにタイトらしいですね。
5
そして、問題のセンターパイプ。
元々Symsのメタキャタを入れてたのですが、

「触媒2個付けてどうすんの?」(山P氏談)
「ほぇ?」(私)

そう、、、フロントパイプはGDB純正なので、触媒が2個ついてたことになるんです。思いっきり失念していました。。。
あわててストレートのセンターパイプ(BH用)を購入しました。Symsのはヤフオク行きでしょう。
6
これはタービンの吸気側です。インマニとのクリアランスが厳しく配線が干渉しています。
遮熱シートを無理やり押し込んで、直接の干渉は避けられていますが、ヒューエルラインも通ってるのでかなり心配です。
排気温がサーキットでは800度位にはなることを考えると、吸気側のハウジングは何度くらいまで上がるんだろう。。。ここは改善は厳しいな~
7
しばらく走りましたが、ECUの学習が終わるころにアイドリングで電圧が下がり、ストールする症状が出ています。同時にA/Fも10前後になります。また、排気温が高速巡航で700度辺りをウロウロしてるのも変ですよね。原因は不明。

解決しない気もするので、GC8のパワーFCで動かす方向に突き進みます。GC8純正でエラー信号を確認するか、パワーFCでログを見てみようと思います。

原因不明のトラブルが一番疲れる。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアドアチェッカー交換

難易度:

P1241シーケンシャルターボ異常(シングル)

難易度:

ヘッドライトウォッシャー移植

難易度: ★★

車検対応

難易度:

クールアクション 取り付け

難易度:

バタフライキー(スペアキー)追加

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かつ~ん@67K わかる!僕も一度だけすれ違ったことありますが、お互いの目が合ってしまいましたよ(笑」
何シテル?   12/25 17:09
走る車としてはSW20、FD3Sx2台、BE・BHを乗り継ぎました。 SW20には走る楽しさを教えてもらいました。 貧乏だったので、タイヤ、オイルとパッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エキマニ、サポートパイプ周り 遮熱やり直しと変更 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 11:37:07
STI強化エンジンマウント取り付け 追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 02:24:26
フォレスターを等長サウンドにしよう 5/8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 06:17:34

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
BH5の正常進化?版です。 順次パーツ移植中。トルクはありますが、パワーがない、車高高す ...
スズキ GSX-R1100 スズキ GSX-R1100
油冷の最終モデルです。
カワサキ ZX-11 カワサキ ZX-11
初めての大型バイクです。 メーター読みで300km出してもアクセルが余ってました。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
会社から与えられる車を放置して仕事で使っていました。 当時はほとんど休みがなく、せめて仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation