• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かの@SG9の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2013年10月20日

パワーFC for BH5②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
セッティングにあたって、PLXのA/F計から空燃比をパワーFC経由でパソコンに取り込む作業に忙殺されていました。

一旦終わったと思い、友人のGDB乗りのケロヨン氏に運転を頼み、走行データを取りに行ったのですが、AFの電圧が読めておらず、一晩無駄にしてしまいました。。ごめん、ケロヨンさん
2
すでにシーズンに入り、時間がなくなってきたので仕事終わりに夜な夜なの作業です。そのうち警察に通報されそうです。

結論から言うと、何故かメーターが死亡しましたが、ユニットから電圧を読むことには成功しました。時間があるときにその理由は検証しようと思います。

ただ、ナロードバンドは依然として読めないのでフィードバックできません。純正O2はもう車両についてないのでどうにもできません。大丈夫かな。。。

電気関係の作業は原因の解消が難解なので非常に苦手です。
3
とりあえず再度実走でデータ取りしました。

流れとしては7つほどの走行パターンのデータを取り、データから実空燃比を読み、目標空燃費に必要とされる燃料マップデータを作成します。
4
点火時期はノッキングが出やすい領域は若干触るかもしれませんが、泥沼にはまる時間はもうないので、他の項目を含め基本触らずです。

ただ、やればやるほど終わりがない作業だ。。。
5
なにせ、勉強しながらの作業なので自宅でデータとにらめっこする時間が長いんですが、同じ走行パターンでも、ドライバーのアクセルの踏み方で拾う数字が変わるので、面白くもあり大変です。

出来れば実走→データ作成のサイクルはあと2回ほどはやりたいところです。なんとかセッティング中に壊すことなく、壊れない車にしたいです。。
6
下回りの作業が終わったのでアンダーカバーを交換しました。
その理由は。。。
7
純正のがエキマニに干渉していたらしく、焦げてたからです。
ちらっと確認して向かって右側は大丈夫と思ったんですがダメでしたね。

まぁ、レイルのアンダーカバーは安かったし、熱の逃しもあるので火災の心配はなくなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 : 黄砂&花粉落とし洗車

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

純正シートに戻す

難易度:

ヘッドライト HIDからLED

難易度:

加速不調

難易度: ★★

ECUチューニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かつ~ん@67K わかる!僕も一度だけすれ違ったことありますが、お互いの目が合ってしまいましたよ(笑」
何シテル?   12/25 17:09
走る車としてはSW20、FD3Sx2台、BE・BHを乗り継ぎました。 SW20には走る楽しさを教えてもらいました。 貧乏だったので、タイヤ、オイルとパッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エキマニ、サポートパイプ周り 遮熱やり直しと変更 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 11:37:07
STI強化エンジンマウント取り付け 追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 02:24:26
フォレスターを等長サウンドにしよう 5/8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 06:17:34

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
BH5の正常進化?版です。 順次パーツ移植中。トルクはありますが、パワーがない、車高高す ...
スズキ GSX-R1100 スズキ GSX-R1100
油冷の最終モデルです。
カワサキ ZX-11 カワサキ ZX-11
初めての大型バイクです。 メーター読みで300km出してもアクセルが余ってました。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
会社から与えられる車を放置して仕事で使っていました。 当時はほとんど休みがなく、せめて仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation