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Coffeeの"ジムニー君" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2012年7月15日

ナックルオーバーホールPart2バラシ編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
ナックルシールを外します・・・ボルトの本数が多いのでだんだん嫌になってきますzzz
ボルトを外したら古いナックルシールを外します。
こうやってみると・・・ホーシング側の球状部分に錆が発生してます><
これもナックルシールをダメにする原因ということです。
皆さんも注意して下さいね♪
2
ドライブシャフトを外してまず衝撃だったのが、グリスが完全に固形化しています。
また、グリスの量も少ないです・・・。
恐らく今まで1回も開けられたことのないであろうナックル内部^^;
パット見てこれじゃホーシング側もベアリングにも錆が出てもおかしくないのでは?
本当に新車でこれだけしがグリス入れてないんですか?
スズキさん・・・
3
キングピンを締めている4本のボルトを外します。
ハンマー等でコツコツとやって少しずつずらしながらキングピンを取ります。
4
ナックルを外します。
下側のベアリング部分に錆汁だらけです・・・
これはベアリングはどうなっているやらzzz
5
ベアリングを外します、その後ベアリングシールをマイナスドライバーとハンマーで叩きながらホーシングから抜きます。
こうやって見えるだけでもベアリングがかなり逝っちゃってます><
6
画面左側が上、右側が下についてたキングピンベアリングです。
バラバラにはなってないけど錆が凄いです・・・
ちなみにパーツクリーナーで掃除してみましたが、上側はまだベアリングとしてもう少しだけ使えそうzzz
下側のはまるっきり動きません。
完全にベアリングではなくメタル製のスペーサー状態でした。
7
分解後の各部品です。
シール切れを起こしていなかった左側でしたが、開けてみたらベアリングは固着状態でした・・・。
ナックルシールもゴムが部分的に千切れてる状態。
これはホーシング球状の部分に錆がありましたら、それで千切れていくそうです。
どちらにしてもやばかった状態との事です。
この後、ドライブシャフトシールを交換品があるので無理矢理壊しながら外してバラしは終了です。
『ナックルオーバーホールPart3組付編』に続きます♪

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この記事へのコメント

2012年7月17日 17:36
こんなサビサビの恐ろしい状態を
見せつけられたら自分のジムニーは
大丈夫だろうか?と
不安にならずには、いられません。
自力で頑張る根性も技術も工具も無い、
三重苦の僕には眩し過ぎる映像です。
コメントへの返答
2012年7月17日 23:40
コメントありがとうございます。

ほんと・・・おいらも見てみて最初は唖然としました。
キングピンベアリングは消耗品
この一言が身に染みます><
2012年7月18日 0:23
ベアリングが逝ったらガタができてナックルシールからグリスがさよならしていきます(´Д`)Ⅰ

コメントへの返答
2012年7月18日 21:02
コメントありがとうございます。

左はまだナックルシールからのグリス漏れ無かったのですが、開けてビックリでしたzzz
10年でこれならまだましなのかもしれませんが^^;
2012年7月18日 0:32
だから、水に入れば球状部分の隙間からグリスが少なければ錆止めも水止めにもならなく水が入るから錆が中に侵食・・ですかね^^;ベアリングもばらばらや固着・・。

水に入る人は覚悟してることですが、入るの辞められないのでグリスアップする方法を知りたいですね。
コメントへの返答
2012年7月18日 21:05
コメントありがとうございます。

そうですね、グリスが少ないとやっぱり中に水が浸入して錆びますよね><

定期的なグリスアップ等が必要なのかもしれませんね。

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