• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月27日

ひたすら作業😁😁




さて、またまたお久しぶりな感じになってしまいましたが、元気にやってます😄

今回も写真多しなので御了承ください(⌒_⌒; タラタラ

まず、右ドア交換した時に序に塗り直したスカッフプレートですが、プッシュリベットがくすんでたんじゃ見た目悪し😅




なので、新品に交換👍




今回はスカッフプレートと同じ柄的な物をチョイスしてみましたが、プレーンタイプよりこっちの方が合ってるね👍✨





これで、見た目も気分もよし🎶






次に、2号機のリア三枚スモークフィルムも色あせて来たので、夏場に合わせて貼り直しもしました😄





けっこうな焼け具合😅






フィルム剥がしたらくっきりはっきり跡が残ってます(╭☞•́.̮•̀)╭☞






三枚剥がし終わって視界スッキリなんですが、見通し良すぎてなんか違和感󾭛󾭛








でも、次の日には貼り直しましたけどね😁😁

今回はスーパーブラックを選択✨







フィルムの型を取るのにまず縁に合わせてマスキング🎶




フィルムを仮止めして大雑把にカット😊





その後はライトを室内から照らしてマスキングの位置を解りやすくしてカットしていきます😄










で、カット終了👍

3面分カットが終わったらひたすら貼るのみ(ง •̀_•́)ง





リアも貼り終わり完成(≧▽≦)ノ
今回は気泡も少なく綺麗に貼れたので満足σ(*´∀`照)














そして、最近2号機ばかりで1号機が放ったらかし状態だったので、まずルーフの鈑金から😅

でも、ここまでで1号機はまた保留ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ
ルーフに貼るバイナルがまだ自分の中で決まっていないので進められません󾭛󾭛




なので、また2号機😁😁

次はトランクマットの裏のあのモフモフがどうにもゴミを出しやがるものでいっその事全部剥がしてクッションマットを貼り付けてやりました( ✧Д✧) カッ!!





センター部分に切れ目を入れて、工具箱取り出すときにマットが戻って来ないように工夫(*^m^*)




案外良い感じになっちゃった🎶

しかも、モフモフの時より室内の騒音が少し和らいだ様な気がします✨





マットを戻しても、特に違和感なし👍

クッションマットはホームセンターでメートル単位で売ってますから良い素材でした😁








次は悲報😭

実は訳あって、先日2号機に貼ってあるステッカーを全て剥がしました(´ω`)トホホ…

ステッカーを頂いたお友達方々には直接お詫びさせて頂きましたが、リサイクル出来るものは出来るだけ救います(ง •̀_•́)ง

頂いたステッカーを無駄には出来ませんので😣







上手く剥がすにあたって、最初にリタックシートを上に貼り付けます👍




その後は、スクレーパーでリタックシートに貼り戻しながら慎重に剥がしていきます╭( ・ㅂ・)و グッ !





そうすると、経年劣化して無く、そんなに細いステッカーでなければけっこう救えます(ง •̀_•́)ง






救えなかったステッカーにはホントすいません😭

そして、ステッカーを剥がし終わった2号機はどことなく寂しそう😅

なんか、スッキリしてしまったㄟ( ▔∀▔ )ㄏ












でも、一時的なものなのでまた貼り直しますけどね👍


次に、これも2号機なんですがこちらも右ドア交換時に塗り直したインナードアノブ、実は塗っぱなしにしていて磨いていなかったので、コンパウンドで磨いてやりました🎶





でも、磨いてる間にも下のドアポケットの色あせが目に入ってしまい、ついでだから黒入れてやったし(≧▽≦)ノ





これで、少しは古さが消えたような😁😁





まだまだ続く作業に乾杯╭( ;;´ё`;)و ̑

お次は、ガソリンメーターのトラブル😰
ハチロクあるあるのあれです😅
満タン入れたのにメーターが満足にならないやつ😁

2号機は満タンにしてもゲージの針はここまでしか行きません👇




なので、お友達が先にやっていた事をリスペクトして、コネクター部分を洗浄してつなぎ直しましたが、私のは変わりませんでした😰




ここまでやって、後には引けません(ง •̀_•́)ง
ついでだし、ゲージが復活しなかったのにもイラッと来たので、センダーユニット取り外して点検✨









バラして見たら満タン部分が腐食してまして、これじゃ反応するわけないよね😅

まぁ〜ここの接点部分はシビアなので、気をつけながら磨いてやって配線を繋いで満タン部分でテスト😄







見事に振りきりましたよ😁😁
後はバラした部品をつけてタンクに戻してやれば終了🎶





でも、これもついでだからに蓋周りを錆び止めコーティングと蓋をお色直し👍✨









これで、ガソリン入れたらちゃんと満タン刺してくれる様になりました👍

これで、こちらもスッキリ😊






それと左のドアの鈑金の続き🎶
表は古い塗装を一皮剥き終わったのでエクボ処理入りました✨

その後、内側のサフェまで終わったので次回は表にサフェ入れて色入れていきたいと思います( ✧Д✧) カッ!!










まだあるよ😁😁
これは以前にgenki☆86さんから頂いたオイルキャッチタンクなんですが、二個頂いた内の一個を2号機に取り付けました👍✨






ホントは1号機に二個付けする予定だったんですが、1号機の仕上がる見通しが先なのでその間は2号機で使わせて頂きます🎶


あとこれはオマケ😁
👇の写真、イチゴっちが撮ってくれた1号機と2号機😍
良いカメラだと写りが違うもんで加工して並べてみました(≧▽≦)ノ

イイ写真ありがとうございました(´▽`*)




長々とお付き合いありがとうございました✨

以上だぜぇ〜♪
ブログ一覧
Posted at 2017/06/28 00:29:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年6月28日 5:31
お疲れさま♪(o⌒∇⌒o)
みんカラにはみんカラとしての良い所があるので、日記として書くならアッチよりコッチかなと♪(*^^*)
楽しく読ませていただきました♪d(⌒ー⌒)!
コメントへの返答
2017年6月28日 5:31
おはようございます😄
アッチはリアルタイム情報👍
こっちは日記としてまとめアップしていきます😁
こっちはこっちでのお友達もいますので(*^m^*)
2017年6月28日 10:34
お疲れ様です🎶

楽しい日記ですね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

久々にコメントしてみました(笑)
コメントへの返答
2017年6月28日 10:34
お疲れ様です✨

私も久し振りに投稿してみました(≧▽≦)ノ

リアルタイムはあっち、作業日記はこっちにしていきますよ👍✨
2017年6月28日 20:53
ステッカー再利用方法にびっくりしました!!
転写シートは、粘着強ですか??

スモークは、自分で貼るとエアが入ったりして難しいですよね(^^;
でも、さすが!キレイです(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年6月28日 20:53
こんばんは😄

自己流剥がし方ですが、意外とイケるんですよ👍
さすが解ってらっしゃいますね🎶
粘着強の方が剥しやすいと思います👍
が、次貼り直す時に転写しづらくなっちゃうので今回は弱を使いました😁
スモークもいつもより時間をかけて見たので綺麗に仕上がりましたよ😄

プロフィール

「完全ブログ復活✨ http://cvw.jp/b/1303904/37916331/
何シテル?   05/20 14:42
Free Hand FK'S FACTORY ハチタービーです。よろしくお願いします。 バイナル、ステッカー作りは全て手切りで地道に作ってはペタペタ貼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最近、休みの日に限って雨ですが😰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 08:24:53
塗装な一日(・ω・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 17:10:44
やっぱりシコシコはか気持ちがイイ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 15:15:52

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ HKSハチタービー 1号機 (トヨタ スプリンタートレノ)
仕様はターボチューンです(^^) 外装ペイントは缶スプレーでバイナルは、ホームセンター ...
トヨタ スプリンタートレノ ハチタービー 2号機 (トヨタ スプリンタートレノ)
2号機は街乗り峠仕様なので控えめです😄
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2代目トレノ GT-アペックスです(^_^)v
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3代目レビン GT-アペックスです(^_^)v
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation