• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8778パパのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

連日の早朝出撃!

連日の早朝出撃!お留守番がちのDS3Rと復帰したばかりの993のために2日連続の早朝出撃頑張りました!

その後はfamily eventもこなしましたので大丈夫かな?


2日間が4日間に感じられる週末でした・・・。





以前よりは遅めに4時ころの出撃!
エンジンを掛けたら大急ぎでアイドリングだけでご近所を離れるのが一番の大仕事(笑)

真っ暗な快走路を流します。

第3目的地に来る頃には夜明け






ゆったりとした時間が流れていました。

美しい朝日を迎えることが出来ました。


その後はもう少し流してから、定番の温泉へ!
モーニングコーヒーと一緒に。



朝食前に帰って、朝チャーハンを作りました。

それから近所のお祭り前半を楽しんでからプチお出かけ。


公式BLOGでも見かけるのでイイのかな??


個人的には非力なこっちが訴求力ありました。
ドロドロな音も!!



高級車なこちらは・・・
いいけど・・・   個人的には
B○○より洗練されているし、安い!!



夜もお祭り後半戦を楽しんだ1日でした。



そして翌朝も・・・

約束しながら痛恨の寝坊。
目覚ましセット忘れで5時起床・・・。
ハイ! 急ぎました。
歴代top3の速さ!

まだ少しだけ暗い中を頑張って


着くころには



明るくなってました。

再度移動しましたが、お言葉に甘えてお車チェンジ!
久しぶりに乗せていただきましたが、今回の装備では本当に軽く流すだけ・・・。






移動先では速そうな方々が沢山!
ちゃっかり並んじゃいました。


それから帰還。
途中、道を間違えて最終SSの農道は通れず。




コンビニで解散式でした。

それか、また休日は始まるのでした・・・。
Posted at 2016/07/31 20:56:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月23日 イイね!

海の日連休CN friendsツアー③三社詣で!      追加あり(笑)

海の日連休CN friendsツアー③三社詣で!      追加あり(笑)海の日連休CN friendsツアー②で既に力尽きそうになっていますが、引き続いて③三社詣で  に加えて本来整備手帳にあげるべき内容も追加させてもらいます。


と言うわけで、③の内容についてはきじくろ師匠の詳細バージョンも参照してください。




師匠の魔力も尽きたのか、それとも前日作成した「新」「晴れの神」=サンドブラストコップが効いたのか?
まさかの、こんな天気!





早く着きすぎてビーフジャーキーしか買えなかったあそこです。



震災の日は暗い中、近くを通ったのに・・・
あれ以来、タイミングが合わなっかったここです。
実際に自分の目で見ると、やっぱりショックでした。






せめてもの銅板寄進。
これから準備が終了後に始まる解体。
すべてのパーツにナンバリングして、再び雄大な姿を見られるのは東京オリンピックも昔話になる10年以上先。
負けません!




駐車場を通って参道へ



以前の3連休の賑わいには遠く及びませんが、復興への確かな足音を感じられる休日でした。



実は、神社詣での前に集合場所で早速名物ソフトクリームを食べていたにもかかわらずランチへ移動!
田舎料理を進言したのですが、昨日の「焼肉屋」の「さかな」ランチが悔しいのか、今日も「肉!」とのご所望が!
肉屋が営む赤牛のお店に行ってきました。
赤牛は黒毛和牛と違って「The 肉」って感じがいいですね!

食べるのに集中して、写真、ありません・・・。


おなかを満たしたら腹ごなしDriveをして涼しい(?)場所へ

ここです。
湧水トンネル公園です。



すでにこの辺りで涼しい風が!





外は酷暑ですが、トンネル内は涼しい~


美しい水アートも



さらに東の神社へ移動!

その途中で、またまた涼しいトンネル(蔵)へ!!


なんだか、ウットリとした目で樽を見つめる人が(笑)


神話の里。
日本の起源。
神々の峰。


ここです。







さらに移動して






今回は貴重な体験も出来ました→詳細はきじくろ師匠、お願いします!!


最近、よく行く道の駅で一休憩。



ここでも、駐車場の車たちを撮る人を撮る!
と思ったら、バレて目隠しされてしまった。




これで終わり。
ではなく、帰ってからも追加が・・・。


実は、2日目のツーリング中からBuckingham, UKからメールが来て、慌ててやり取り・・・。
先日、チラ見せしたbluefin superchipのoriginal dataについてでした。
帰り着いてからdataに関する問題は解決!





こんなにパワーアップしたかは不明ですが、すぐに体感可能な変化!
ポート噴射の1.1L Turboとしては十分でしょう。


さらに



一緒に届いた純正交換型のK&N高効率フィルターに交換。


激安アカイルノーくんには余り資金投入出来ないので(というか、そもそも資金枯渇・・・)、いつもお世話になって安心のYoursブランドの


この6Hにてセルフコーティング。

必要なものがすべて入ってるし、簡単施工可能なセットでした。



まぁ、出来栄えは直後に見た人にしか分かりません(笑)



以上、充実の海の日連休CNFツアー報告でした。
不足分はきじくろ師匠の本家ブログを見てくださいね~

Posted at 2016/07/23 20:54:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月23日 イイね!

海の日連休CN friendsツアー②世界文化遺産

海の日連休CN friendsツアー②世界文化遺産海の日連休CN friendsツアー午前の部でクラフトマン魂に火が付いた一行は世界文化遺産に移動です!

西の果てにあった、この世界文化遺産の関連鉱業所の一角でお給金を頂いていた参加者がいるのは秘密です!




移動したらまずは並べます。



並べたら写真を撮る人たちがいるので撮ります!
万歳したり、日傘を持ってカモフラージュしてますねぇ~



オレンジの何かが待っていました。
何ていうんでしょうね?



お約束!


モザイク無しでお見せしたいNiceな表情でした!!





既に猛暑だったので涼しい管内で一休み。
ジオラマで終了??



そういう訳にはいかないので、山の神に挨拶をして入山。



世界遺産効果なのか、無料の案内付きです!



はるか向こうに見える櫓まで坑道は続いているそうです。



何故か(笑)構造や施設の意味が分かるところもチラホラ






備品も同じもの??
今どきの子は使えないみたいですね。



リフトの運転に必要な信号表。



リフトの運転台で運転体験。



ギアに「へへ」を探しましたが、このtypeでは「ココ」になりますね(笑)



何かを隠し撮りする人を撮る!



はい、充実の体験でした。
詳しくはきじくろ師匠へ!


この後は先日入院した993を引き取りに、皆様と別れて海沿い快走路へ!
悲しいお支払いを済ませたら・・・








そうです!
718 Boxsterの試乗です!
「素」だったためか、思ったより「ボボボ・・・」は控えめですが、しっかり主張するSound。
渋い色もあってか、detailのbrush upによるものか風格すら感じさせられる外観。
そんなに変わってない筈なのですが。

肝心の走りですが・・・。


右端で分かりにくいですが過給圧が0.0~0.2barの低回転域では、ややもっさりしています。987素の水平対向6気筒が遥かに良い印象だったような?? もちろん、あちらは2.9なので0.9の排気量差は大きいですもんね。
しかし、そんな領域は僅か。実際のrpmよりも速く駆け上がるらしいタコメーターが右に跳ね上がっていくと後ろから蹴り飛ばされるような加速です!
明らかにこれまでのNAとは異なります。
LCも試しましたが991.1素のカレラと同等なのでは思わせるダッシュでした。
静止状態から加速という状況は、実際、fun driveでは無い状況であり、広大なパワーバンドを維持してくれるPDK(S+)がどこからでも引っ張ってくれるんだろうなぁ!
自分の技量では時にはflat outも可能なこの程度のパワーが緊張感のない走る喜びを与えてくれそうで好印象でした!
本物のTurboやその他役物に乗ったら、また違う感想を持つのは分かっていますが(笑)

何故か(?)持っていた「印鑑」は押すことなく、P様グッズを2点購入しただけで帰路につけました。良かった!

久しぶりの993!
オイルの匂いも炎天下では効かないエアコンもすべて懐かしく、あれだけ刺激的と思った最新Pにも負けずに素敵でした(991.2Sに乗っても思ったし・・・)!


その③へ    つづく    はず・・・
Posted at 2016/07/23 20:12:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月23日 イイね!

海の日連休CN friendsツアー①クラフトマン魂?

海の日連休CN friendsツアー①クラフトマン魂?きじくろ嫁様に続け!できじくろ師匠が2日間の詳細なブログをアップしてくれるはずなので簡易版をアップします!

3連休に珍しく3連休を取れたので楽しく参加できました。
企画・運営のCNフレンズ運営委員の皆さまありがとうございます!!



さて師匠は全日「晴れ」と言ってましたが、確かに海の日は快晴でした!
いつの間にか「梅雨明け」になってましたし。

せっかくの洗車とセルフコーティングをふいにするような雨の中、集合場所へ移動!
△△分で○○km!
無理なはずが何故か間に合いました。
SA内でアカイルノーくんのお披露目!
それよりけんちゃんのJCWが目立つ!!  当たり前ですが・・・。


皆さん手慣れた「カルガモ」じゃなかった「人間ムカデ走法?!」
連休のわりに空いてるとはいえ、並び順を変えつつ集団で上手に移動します。



第一目的地の江田船山古墳へ到着!
鷹キチさんがお待ちでした。



広い敷地で古墳・遺跡areaと体験型areaがありましたが、今回はこちら!

肥後民家村へ


数多くの施設や緑地を眺めながら移動です。




この円形劇場の先に目的地のガラス工房がありました。



色々な体験が可能なようですが、今回はサンドブラスト!


まずはコップに張られたビニールテープにデザイン。



残すところ(透明な部分)と削るところ(白くなる部分)を考えながら作業します。



師匠のテーブルは皆さん、細やかな作業で集中力MAXです。



デザインを削ったら本職にサンドブラストしてもらいます。


こちらが完成品。
出来はご愛嬌ということで・・・(笑)




ソラ先輩は「かんぱーい!」



早起きして、慣れない作業に集中したのでおなかすきました。
「焼肉屋さん」に移動です!


一旦、施設外に出ます。



空腹で皆さん、快調に移動!



目的の「焼肉屋さん」前でニッコリ!



あれれ・・・



さかな・・・???


美味しかったので良いのですが、このランチが原因で翌日のランチが・・・(笑)


ランチ後は再度園内に戻って、観光です。







観光民泊(風)可能のようです。
お金払って掃除・・・って声も聞こえてきました(爆)


あっ! いつの間にか「晴れ」




その②へ    つづく

Posted at 2016/07/23 19:35:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月06日 イイね!

アカイルノー  お色直し?!

アカイルノー  お色直し?!「実は梅雨明けしていました・・・」と言わんばかりの酷暑と夕方のスコール。
遅れていた台風も1号が接近しているようです。

新しくやってきたアカイルノーくんも、まずはお色直し終了です。
clearに保護されているとはいえ、solidの赤、やっぱり弱いのか?
一部clearが傷んでおり、これから少なくとも結構な距離をNewアイランドエクスプレスとしてお付き合いするので手を加えました。

タイトル画像のガジェットはイギリスのEU離脱問題でポンド安となり飛びついてしまって、現在発送中の・・・。またK&Nの純正交換フィルタと併せていずれご報告を!

本題です。
10年以上前にもこちらで勤務していましたが、その時毎朝通勤で通っていた道すがら見ていたボディショップに飛び込みで出しました。長い間やっているし、輸入車もチラホラ見えるし信頼できそう・・・。なにより現在のマンションからも近いし、事前問い合わせもなく行っちゃいました。
そのご報告!

実は、前々回のblogを良く見ていただくとボンネットの塗装の荒れが分かるかも。
というわけで、お色直しのみ

ハイ、ドン!






その道の専門家の諸氏、ご評価ください。
良い評価なら教えてください!
そうでないなら心に秘めといて下さいね!!

個人的には、今回のお値段、アカイルノーくんの購入価格やこき使われ方を考慮すると満足です。

定番の濁りやすいヘッドライトレンズも軽く処置していただきました。


次に、こんなに暑いのにIRカットでないガラスと明るい室内に貢献する前後ガラスルーフ!


993並みに昼は熱中症になりそうなのに、夜は冷え冷え・・・。
当然IRカットフィルムです。

ガラスルーフはシルバーフィルムで行きたかったのでリンテックのSL18というフィルム。フロントは車検対応のリンテック社のウインコスIR-90HDだったようです・・・。

ガラスルーフを半分開けた状態でお空を見るとこうなりました。


写真だと実際以上に暗くなるのは銀色反射のためでしょうか?実際は意外に明るく、日差しは柔らかくなり過ごしやすくなりました。


以上!
で、帰ろうとしたら敏腕社長にハロゲンH4暗いですよね・・・と、HIDへ交換予定と伝えると簡単にLEDに出来るよと!
商売上手です!


まずは片方比べたらとのお申し出。


右目がLED、左目がハロゲン。
こりゃ、換えますよね。

ちなみにパッケージングは様々な形で出ているけど、大元は恐らく一緒のバリエーションの一つです。フィルム調布で色温度変えられるやつです。


昼間でも


いい感じ!


アップです。



夜間の照射状況ですが。

まずはフォグ付けた状態です。
Loのレベライザー下の方で。


同じくLoでレベライザー上の方。


今度もフォグ点灯で。
Hi、レベライザー下の方。


Hi、レベライザー上の方。



次に、フォグなしで。
Lo


Hi


ハロゲンよりは数段明るいです。
グレアなどは無し。
元々カットラインはっきりしない感じでしたので、そこも変わらない。
インジケータ不灯もなく、パッシングも電光石火!

楽天やAmazon価格と比べても納得のお値段でしたので満足です。
Posted at 2016/07/06 12:45:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@鷹鷹 さん 羨ましい限りです。させて貰えなかった者です。」
何シテル?   04/14 09:39
8778パパです。よろしくお願いします。 初マイカー(ミラ クオレ、FF)以来、FRに憧れていますが、4WD、MR、RR、FFばかり乗り継いで辿り着けません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PHILIPS X-treme Ultinon HID 6200K D3S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:57:52
Power Craft キャンセルコントロールシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:58:55
AndroidAutoディスプレーオーディオ導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 08:13:57

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Taycanにするはずが、気付いたらコレになってました。 まずは慣れてコメント書けるよう ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
T-Crossから乗り換えで、5代目アイランドエクスプレス号になります。 今回も条件やタ ...
シトロエン C4 シトロエン C4
しっかりとクロスオーバーですが、シトロエンは通例のSUVやエアクロスと名乗っていません。 ...
フォルクスワーゲン Tクロス 4代目アイランドエクスプレス (フォルクスワーゲン Tクロス)
諸事情により6Rポロから箱替え。 家族用ではない初のSUV。 ライムストーングレーメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation