• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

働くキリギリスのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

妄想にふける。

妄想にふける。ガソリンを圧縮熱によって、ディゼルのように点火させる。って読んだんだけど・・・

ガソリンの場合、圧縮を上げるとノッキング(回転方向が逆転する)を起こしてしまう。

圧縮を上げれば、パワーは上がり。爆発の燃焼時間を上げればトルクが増します。

そこで、どんな方法を採っているのだろう?と考えた。

一番始めに、車に採用されたのがコンピュタによって燃調や点火時期を調整して、

圧縮比の問題を解決した現在のエンジン。

この方法により、メカチューンというものが主流から外れてしまった。

ガソリンの噴射は、シリンダー内を冷やす役目も担っており、

燃え残ったガソリンを、触媒により燃焼させることで排気ガスをクリーンにしている。

ガソリンを圧縮熱で点火する場合。

ピストンが頂点を超えた後に、圧縮点火の限界圧を越えねばならない。

ニードル等に圧縮センサーを使いニードル弁の上げ下げで圧縮比をコントロールしてるのかなぁ?

トルクも上がってるとも書いてあった。

そのニードル弁から空気を入れて燃焼時間を長くする?

燃焼時間がながくなると、吸気の時間も手短に行わないと排気熱で吸気開始で燃焼してしまう。

完全燃焼させれば、シリンダー内の温度が上がり焼き付きを起こす。

今の技術は凄いなぁ。と

妄想にふけってます。



Posted at 2017/08/16 21:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

車両感応式信号機


脇道から主要幹線への合流する交差点で

よく見かける車両感応式信号機。

歩行者側には、押しボタンが着いています。

押しボタン式の信号は、小学生の授業等で習うので認知度が高い。

でも、この車両感応式信号機の認知度は低いですね。

この信号機を観察してみます。

ちゃんと、停止線で止まると車両感知のセンサーが働き

信号が変わります。(歩行者用の押しボタンにあたります。)

停止線を越えたり、手前過ぎても感知しない。

通り過ぎても感知するモノも有りますが、

中には天候に左右されたり、車の判別が鈍い物も有ります。

その為、痺れを切らして押しボタンを押しに行く人もいるほど。

しっかり、感知器の真下にいればいいのですが・・・

結構、知らない人も多い。

後ろの車両が、やきもきしている場面も。

‘知らない間に、後ろの車両に迷惑を掛けていませんか?’

みたいな。

解説表示が信号に着いていると判りやすいのに!

影が薄い、車両感応式信号機もっと認知度を上げないと・・・

なんて思う事がよくあります。



Posted at 2017/07/02 08:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

私は、ピアノ !?

私は、ピアノ !?お久しぶりです!

暑い中いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、ストレッチで左肩の

鍵盤ならぬ、

腱絆?を痛め肩が上がらず、

左の指まで痺れが来るしまつ。

パソコンのキーが打てんかった。(笑笑)

病院に行き注射を打つてもらい少し楽に…

投稿お久しぶり!

先日、父親の3回忌で実家に帰っておりました。


今回、お借りした車はスズキのハスラー

先回と同じく、エネチャージです。

アルトと比べると、内装は良いです。

重いのか、アルトと比べると出足の‘よっこいしょ。’感があり、

燃費も伸びませんでした。(街中だし信号も多いので。)

惰性の転がり感も同じエネチャージなのに転がらなかった。

インテリアは良かったです。

小娘もかわいいと言ってましたが、

母は、それでお寺に行くのかと…(オレンジがお気に召さなかった。)

まあ、予約して借りたモノ。色の指定までは…

まあ、無事に実家から生還しました。

帰ったら、軽トラ君は水垢だらけでした。

肩が直ったら洗車します。

みなさん、暑いですので御身体には気を付けてくださいね!


















Posted at 2017/06/28 19:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:障害物の無い360度の自然のパノラマの真中を撮ってみたい。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:人にとっては死角でも、d’Action 360なら情報の分析がしやすいのかな。
    モニターを付けたら、視界も広がるのかなと思う。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 00:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月21日 イイね!

ここは南国?

ここは南国?今日は、朝から良い天気。

午前中は、部屋の掃除と

一週間分の食料の買い出しに、

ほぼほぼ、雑用が終わり。

お昼寝。

でも、暑かった。

部屋の窓は全開なので風は入る。が

部屋の温度が30℃超えってどういう事。

夕方を過ぎても温度は下がらない。

みなさん、熱中症に気を付けてね。
Posted at 2017/05/21 20:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妄想にふける。 http://cvw.jp/b/1306101/40255694/
何シテル?   08/16 21:12
働くキリギリスです。よろしくお願いします。 飲み過ぎた翌日は、アルコールを出す為、洗車して汗を流してます。(健康法???) 単身赴任中

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

何の装備も着いていない車を触るのが好きです。
手間が掛かるからかな?
暇つぶしにストレス解消かも・・・
もし良ければ、かまって下さい。
56 人のお友達がいます
ミニキャブマンミニキャブマン * じょい@じょい@ *
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
虚空のヴァルキリー虚空のヴァルキリー 2lew2lew

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
日産 クリッパートラック(DX Silver Limited)に乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.