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イイね!
2020年02月02日

KF96に思う事  画像を追加しました

KF96に思う事  画像を追加しました シリコン洗車、密かなブームですよね。私も昨年4月から施行始めてハヤ10ヶ月。
私なりの感想を書きますね。少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

先ず、
NA NBのビニール幌で白とかシルバーなどワックスの拭きムラが出にくい色。
コーティングをかけていても日頃から綺麗な車に乗りたいのでマメに洗車する。
こういったオーナーには特にお勧めできます。
シリコンが十分に定着した後ならば
幌、ワイパーの下の黒いところ、未塗装のBリップ、幌とリアデッキの間の黒いところ、他経年変化で白っぽくなりがちなところをまとめてシリコンで施行できます。それとタイヤも。軽く水洗いして砂埃を落とした後はワックスインシャンプーの様なノリで施行します。後は拭き上げるだけで見違える様に綺麗になります。幌の色は蘇ってほんとに綺麗。
ほんとに楽です。青空駐車の私は、雨が降ったには埃が豹柄の様になってましたが、今ではその豹柄も非常に薄くしか残りません。むしろ強い雨は大歓迎です。ほんと勝手に綺麗になってくれます。もちろん水洗いすると更に綺麗になることは言うまでもありません。

2
2 posted by (C)飛べないの豚

濃いボディーカラーはシリコン施行の初期は本当にムラを無くすのが大変です。
しかし、シリコンが見えない汚れを浮かして施工のたびに汚れが減ってくるとムラになりにくくなりますし、乾いたマイクロファイバーで拭き上げるだけできれいになります。それまでの我慢かと。今では楽ちん洗車を謳歌してます。

思いもかけず驚いたことも一つあります。
フロントガラスに油膜がつかなくなったことです。
当初は窓にシリコンが着いたら油膜になって大変な事になると思い気をつけて施工してました。ところが夜雨が降ってる時に「あれ?油膜が綺麗に取れてる?何もしてないぞ?」と気づいたのです。ガラコ程ではないまでもガラス面が撥水しているし。気がつかないうちにフロントガラスにシリコンが定着して油膜を浮かして除去してくれたのかな?
今では薄く施工してキッチリ乾拭きしてこの状態を維持してます。と言ってもたまに軽く拭いてるだけですけどね。ワイパーが拭き取る所とその周辺の埃のつき方も薄くなってますので視界も良好です。これにはほんと驚いてます。

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5 posted by (C)飛べないの豚

文字にすると結構面倒そうですが、慣れるとホント楽です。ボディーの状態によって定着までの大変さが大きく変わると思います。その辺も考慮して下さい。

エクセレントグリーンマイカ ロードスター H8
ボサノバホワイト FIAT500 H29
ピンクのメタリック EKワゴン H23
シルバー アクシオ H26 今は新車のR元年
今ではこれ全部シリコン洗車です。
新車の状態でかけたシルバーのアクシオはホント楽ちんで良い状態を保ててます。
H26のアクシオは最初だけ多少ムラになったかな
EKワゴン、FIAT500どちらも楽です。
1番大変だったのはもちろん濃色の上に1番古いロードスターでしたが艶艶だし洗車も楽になっていうことありません。これまで色々試してきましたがコスパウンヌンの前にほんとに楽で綺麗ですよ。

ご質問はコメントにてお返事できればと思いますが、あくまでも私見と自己責任の範囲でお考えいただければと思います。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2020/02/02 11:20:46

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この記事へのコメント

2020年2月2日 13:35
養生テープが剥がれやすくなり、ゼッケンが飛ぶという弊害が生まれました(^◇^;)
オイルクーラーのフタとして貼ってた養生テープもくっつかない(笑) サーキットユースという意味では、ちょっと難しいところもありそうです。
コメントへの返答
2020年2月2日 14:11
それは!素晴らしい効果の現れですね!それ位、汚れがつきにくくなっているということですね!ゼッケン貼る時はそこだけシリコンオフで下地作るしかないですね。
伝導性アルミテープも剥がれやすくなるので下地作りは欠かせませんもの
2020年2月2日 19:21
本格的にやられているのですね。
シリコンスプレーなどとは違うのでしょうか?
黒いプラスチック部品などの保護、長寿命化にも効きそうですね。
コメントへの返答
2020年2月3日 7:09
わたしも初めはシリコンスプレーでした。コスパが悪いので信越シリコンKF96に切り替えました。黒いプラの保護には簡単に施工できるのでお勧めです。専用モノには耐久性の上で負けるけどそのかわりに手軽さ施工の速さは抜群です。

去年のVRBミーティングの時の少し前からやってます。
2020年2月3日 1:33
読んで興味を持ちましたが、知識がなくて、どこのどんなメーカーのものを、どのように施工したらいいのですか?
教えてください。よろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2020年2月3日 7:34
私が参考にしたのはYOUTUBEのvwfixlifeさんの動画です。とても丁寧に何本も、投稿されてます。
Amazonで
信越シリコンKF-96-50CS
ショップタオル
霧吹きのボトル(シリコンを入れます)
を購入しました。動画にリンクが貼ってありました。霧吹きはリセッシュ等の空きボトルを再利用している方もいます。

初回だけいつもどおの泡洗車を行った後、濡れたままのボディに軽く絞ったショップタオルにシリコンを2、3回吹きかけて洗車するかのように塗っていきます。その後時間の許す限り放置してから拭き上げます。私なんかは週末にしか乗らないので帰宅後、シリコンをタップリ塗り込んで1w放置を1ヶ月ほど続けました。今ではワックスインシャンプー並みの手軽さで幌、黒いプラ、タイヤ、ホイールまで洗ってます。
文字では伝わりにくいのでYOUTUBEをご覧になられるのをお勧めします。ボディの状態によってはムラが取りにくいのですが、その内にムラになりにくくなります。

デメリットは、ゼッケンを貼る時養生テープのツキが悪くなること。ヤッパリ何時ものコーティングがいいやと思って切り替えるときにコーティング前にシリコンを落とすのが大変なことですキット。あと、ありがたみが分かるまで月単位の時間が必要なことくらいだと思います。

下地処理を完璧にやった後ガラス系のコーティングを施し、その上に保護目的でシリコンを使っている人もいます。汚れが付きにくくなるのでこれはありかと。
2020年2月3日 20:31
ご丁寧な返信、ありがとうございました。
ロードスターは、黒なので、磨き傷やウォータースポットが出来やすく、何かいい方向がないかと、ずっと思っていました。
早速調べて、やってみます(^^)

ゼッケンは、貼らないので大丈夫です(笑)
コメントへの返答
2020年2月3日 20:44
磨き傷は見えにくくなります。シリコンが磨き傷を埋めて、ウォータースポットは少しづつ浮かして少しずつ薄くなって消えていきます。

わたしのVRB結構綺麗になりますだよ。

プロフィール

「2023ロードスター東北ミィーティング の写真 http://cvw.jp/b/1307793/47254709/
何シテル?   10/02 08:07
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