• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまクンのブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

ぽかぽか陽気(^○^)

ぽかぽか陽気(^○^)今日の仕事は、珍しく午前中で終了。
年度初めの調整休業云々・・・と言う、当の職員でも、よぉワカランお休み。

まぁ、休めるのはイィ事なのだ!

ので、思い付きで、あまり知らない職場近辺(大阪在住の神戸勤務です)を散策してみることにしよう、と。

天気も上々なので、足を延ばして海の方まで散歩してみました。

出発は、JR山陽本線の兵庫駅。

職場も駅の目の前です。

駅を真っすぐ南へ。すぐにR43号線です。

さすがに日曜日。平日ほどの交通量はありません。

歩行者は地下道で国道を渡ります。
渡った先に、都合よく“兵庫津の道”の案内板がありました。

よし、今日はこの歴史街道を追ってみよう!

兵庫区には“兵庫七福神めぐり”なるモノがあるようです。
道中にそのひとつ、「柳原天神社」にお参り。


しばらく歩くと、能福寺と言うお寺さんに到着。
ここには、奈良・鎌倉に並ぶ、日本三大仏、“兵庫大仏”様が鎮座しております。

地上18mから兵庫の津を見守っているそうですが、今はマンションとビルしか見えません。

“キャナルタウン”とも称される兵庫の街。
現在も部分的に現役運河です。同時に辺りはプロムナードとして、心地良い散策路にもなってます。

何本かある運河のひとつ、“新川運河”

大輪田泊りにかかる“大輪田橋”。

大正13年竣工のどっしりした造りです。

運河をさらに海の方へ向かうと、防潮堤に、地元の子供たち手描きの“水族園”が見えてきました。

小学生の可愛らしい絵から、芸術系学校の作品まで。

岬の名前由来となった(?)和田神社。

大きな鳥居が目印。

和田神社のすぐ裏手がJR和田岬線の終着駅“和田岬駅”。

終着?と言っても、和田岬線は、この和田岬駅と“兵庫駅”の2駅のみ。
ほぼ一直線の線路です。

昼間は全線運休。
残念、走ってる列車は拝めません。

岬まで行こうと思ってたけど、歩くと少々時間がかかりそう?
今日は和田岬駅で折り返します。

線路沿いに北上し、兵庫駅を目指します。

兵庫運河にかかる鉄道橋。

橋脚は古くて重厚なレンガ造りです。

この橋の目の前にあるのは?

『Vintage』の文字に惹かれて立ち寄ってみると、デンマークのアンティークを扱う家具屋さんでした。
お店の名前は “北の椅子と” と言う、一風変わった名前。
雑貨も家具も魅力的だったけど、しろくまクンダリには、手の出せないシロモノでした。

今年はチョイと遅めかな?

ソメイヨシノが1分咲き(?)くらい。

貨物専用線であった名残がありました。

今は使われていない、沿線工場内への引き込み線が残ってました。

引き込み線の分岐の先、R43号線をくぐると、



兵庫駅に向かって唯一のカーブ。

カーブの隣は、兵庫運河の行き止まり。

この辺り、海上輸送の終着駅だったんですね。“堀止(ほりどめ)”と言うそうです。

昭和59年で閉鎖となった兵庫貨物駅。
その跡地はきれいに整備された公園になってました。

公園のすぐ横を山陽本線の列車が駆け抜けて行きます。

全行程、5km弱ほどやったけど、3時間かけて、のんびり散策できました。
クルマでなく、歩いてみると、知ってるはずの場所でも新しい発見がありました。
ちょっとは普段の運動不足も解消出来たかな??

Posted at 2017/04/02 23:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅旅 | 旅行/地域
2017年04月02日 イイね!

2017 My コケラオトシ!!

2017 My コケラオトシ!!もう、すぐそこまで、暖かい春がやってきています。
クルマ好きには、ウズウズしてくるイベントシーズン到来ですね。


“しろくま”も冬眠から、そろそろ目覚め、チョット遅めですが、今年に入って初イベントに行って来ました。
そうっ!クルマ熱ケッコウ高めの、東海地方名古屋で
2017 Speed & Custom SHOW ですっ!

開催は去る3月26日。いつも遅めのUPUPでスマヌスマヌ・・・。

やっぱりココんチは熱っついですねー。old系、lowrider系 のアツさが秀でている様に思えます。

でわでわでわ!
グダグダ言ってないで、現場で押さえてきたステキなクルマたちクルマたちの写真を見て行きまshowwwww!
クルマたちの写真をドーン!!
ん? 3回も「クルマたち」って言うたかな?

残念ながら、当日の空模様は「曇りのち雨」。


晴れ渡る青空は望めませんでしたが、このSHOWは、all indoorなので、心配ご無用でした。
曇天もひっくり返すテンションで、開場&開始です。

先ず、入り口真ん前には、ラディカルペイントの LOWRIDER たちが、ここぞ!とばかりに陣取っております。

見事なカスタムペイントをご覧あれ!

あっ!クルマの前にヒトがかぶっちゃったよ。

んぢゃ、後ろの方っとぉ。

あっまたヒトがかかっちゃった。

3人もいてはるから、なかなかクルマが撮れないなぁ・・・。


気を取り直して、mini truck のエリア。
フューエルリッドも小技が利いてます。


’40年代のマーキュリーかな?

ヒトに隠れて見えにくいけど、チョップした低さがgoodです。

pinstripe のドロゥもライブで見れました。

お兄さん、邪魔しちゃってごめん・・。

真っ赤な艶色のD21

シンプルカスタムでクリーンな1台。

次は、コルベットC3
うわっ!コッチは人だかりで、見えにくいなぁ。


ちょっと違った方向から・・・。
複雑豪華なフレイムスが、見えないよぉ~。


スキャロップって、やっぱり憧れるナァ。
あっ、そこのオネーサマ、展示車両にもたれかかったら、怒られるよ。


小雨のパラつく中、outdoor stage では、ドラッグバイクのバーンナウトのデモンストレーション。

このプレスの方、プレート付き業界人だからと言って、このスタンスはチョットどーかな?
(少々 (-_-メ) )

その隣では、LOWRIDERのホッピングが披露されていました。

カメラトラブル発生!途中で途切れてしもたぁ。

お昼になり、お腹も空いてきたので、ケータリングで“佐世保バーガー”。

飲食エリアは野外。雨のため、写真が撮れず・・・。
たいそうボリューミィで旨かったでっす。

同時開催の『BUY & TRADE』 も、出店ブース200を超える日本最大級と言われるスワップミート&フリーマーケット。



コッチだけでも十分に楽しめます。

さすが東海エリア!
ペイントに技ありっ! が凄いッス。


時節柄、こんなディスプレイもありました。


thinなバンパーのold911

クルマの一部が切れてしまってるけど、許してねー。

その隣には、最近生存数が減ってきている?356

リヤの“ぷりりんっ”っとした感じ、これはクーペボディですね。
ムフフフフン・・・・・・ ハイハイ 「356の」 リヤ

続いて、ポルシェの2shot・・・・・・ ハイ「ぽるしぇのつーしょっと」

2回言うてしもた・・・。 目が?泳いでましぇんよ。

他にも色々、クルマの写真、クルマの写真撮ってきたので、追々UPしたいと思います。

帰りはゆっくり、晩ごはんを食べて帰路に就きました。
長島SAで “もつ汁定食”

具がたっぷりで、美味しゅうございました。

んで、今回は、愛しのベティちゃんが2人増えました。

クッションは、Wキャブのリヤシートにカワイく乗せてあげました。

クルマ好きの、クルマ好きのみん友の皆様
切れてたり、カブってたり、満足のいく写真が無くて、どもどもスミマセン。
今後は、西や東の諸先輩方々を手本に、クルマの撮影に精進したいと思う所存でございます。

チャンチャン。
Posted at 2017/04/02 21:18:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@びっぐばいと さん、加療2ヶ月の診断です。

職場からは止められてるけど、truck 運転は、出来まーす。」
何シテル?   09/02 00:54
H.23年10月より、みんカラに参加させていただきました。 今までチョビチョビ“くるまいじり”してきた部分をボチボチ紹介させていただきます。 よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

シフトノブ交換 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 11:16:18
マニアックな車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 12:40:37
MOON EYES REG TAG BRAKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:21:59

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ しろくま (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
SLOWに楽しんでます。 ストックボディ/生アシon the block/ポン付け内装 ...
アメリカその他 その他 「ミドリちゃん」でえぇやん (アメリカその他 その他)
ダウンヒルからポタリングまで、何でも こなしてくれました。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
トヨタ タウンエースノア。良いクルマです。
その他 自転車 たるちゃん (その他 自転車)
1年に数回、出動!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation