• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターボーの"ターボー" [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2005年8月22日

足下フットウエルライト増設。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
みんカラの皆さんのぺージを見て、私も室内に光り物が欲しくなりました。実際、996の室内には、ドアカーテシランプと頭上のルームランプしかないのです。
そこで、フットウエルライトの増設。これ、工場オプションで、8万円なり。数あるオプションの中で、最もばからしいと定評です。
なかなか、このオプションの写真が見つからなかったのですが、見つけました。これです。
2
場所がわかったし、形もクリアサイドマーカー風です。オークションで、VW Golfのクリアサイドマーカーを入手。
固定用のステーを、センターコンソールから前に延ばすようにエの字型に、ビス止め。サイドマーカーをステーに両面テープ固定。これに、LED2灯で、少し紫がかっていて、今まで使わなかったウエッジ球をさし込みます。
3
純正オプションでは、これのスイッチ〔ON,OFF,カーテシ連動〕がセンターコンソール左の列の上から3段目に付きますが、私は、こんなものに、こっても仕様がないので、カーテシ連動にします。
カーテシランプとルームランプは、ドア開けて点灯。ドア締めて、イグニッションONですぐ消灯、イグニッションいじらないで黙って座っていると、30秒後に消灯します。配線図が、Porsche Workshop Manualに載っていないので、仕方なく、テスターを持ち出します。
4
結果、+は常時電源、-で点灯が、コントロールされているのがわかりました。-の線が一番近いのは、ドアの前のヒュウーズボックスの上あたりか?確かにドアからの配線が出てくるが、その数30本あまり。しかも、しっかり束ねてあって、その30本から1ッ本探すの大変。考えを変えて、上のルームランプへ行くラインは、どうだろうと右のAピラーの付けねのサイドエアベントを外す。右には来ていない。左は、ライトスイッチがあって、ダイアル外すのどうするんだッけと、考え込む。
5
右のサイドエアベントを取り付ける時に事故発生。サイドエアベント固くてなかなか差し込めない。格闘してるうちに、指がベントのフィンにめり込む。フィンが2枚はずれた。幸いなことにフィンの爪は、折れていなかった。ピンセット持ってきて何とか、組み立てられた。30分掛かった。左のサイドエアベントを外すのは止めました。
6
車いじりも、忍耐の修練の場でありますなー。気を取り直して、再びドアサイドを攻める。こんどは、反対にドアにより近づく方向。
ドアに行く配線が、ゴムチュウブで包まれて出て行くところのコネクターです。これどうやって外すのかなーと暫し考えましたが、下のトルクスのボルトを緩めて、コネクターを少し上に持ち上げると、上の爪が外れて、出てきました。
7
やったー。目的の線(茶色/黄色)は、一番近くに見えています。ピンに今回利用するコードを、ハンダ付けして終了。

ちなみに、僕はまだドアスピーカーコード変えてありませんが、スピカーコードをこのコネクターの中を通して、配線するのは無理なようです。ピンの穴はすべて使われていますし、コネクターの他の部分に穴を開ける余地もありません。
8
完成後のテスト、終了と思ったら、ドアを閉めて消灯はいいのだが、その後セキュリティが働くと、また点灯してしまう。プラス線をドアのカーテシランプ配線(赤/黒)からとって、解決した

配光パターンのことだけを言うなら、フットウエルの上の方から、下へ照らしたほうが、きれいなような気がしますが、こんな純正風もいいんじゃないでしょうか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

タイヤ交換 70,700km

難易度:

ABSハーネスブッシュ 補修

難易度:

LEDウィンカーライトの取付け

難易度:

レーダーの各種データ 更新

難易度:

エアコン スポンジ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Vanagon 6年ぶりに復活 http://cvw.jp/b/131534/42548291/
何シテル?   02/26 04:42
74'Carrera RSから始まって、12年間4台の911に乗続けた。最後の964Carrera4で、200Km/hまで、スカGに、追いつかなくなったので止め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Vanagon 6年ぶりに復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 17:02:57
W205 レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 23:21:27
BoXa.net The UK 's Largest Online Porsche Boxster Forum 
カテゴリ:海外
2005/08/03 07:04:30
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
このクラスだと、メルセデスが、外観内装とも一番好き。 主に通勤用。乗り心地よく、静か。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通称、縦目のベンツ。今は、亡きおじいちゃんの車。33年前でも6気筒DOHC。最高速200 ...
ポルシェ 911 ターボー (ポルシェ 911)
最近のポルシェは、どうなったかなと、3年落ちの中古を、買った。 ホントは、カレラ4Sカブ ...
フォルクスワーゲン タイプ2 フォルクスワーゲン タイプ2
15年10万キロ走って、いろいろ手が掛かるようになった。最近では、給油中に、ガソリンタン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation