購入して良かった車です。最初の印象も良かったですが、乗るほど良い車とだと思える車です。
【スタイル】
好みがありますので、主観になりますが、何処から見ても、カッコ良いと思います。他に、ステルビオ、GLE、X5、ラブ4PHV、ハリアーHV、ランクル200が候補でしたが、ステルビオが一番、GLCが次にカッコ良いと思います。
ただ、如何にもベンツという顔つきは、見栄っ張りみたいで、やや抵抗ありますが😁
【インテリアデザイン】
センターコンソールのブラックのピアノ仕上げは、見た目は悪くは無いのですが、指紋や傷が目立つので、正直なところ気に入りません。欧州向けモデルやCクラスセダンみたいに木目なら良かったのでが。ただ、全体的に質感は非常に高いです。
スイッチ類については、質感、操作性、デザインとも満足です。
メルセデス車に共通するかと思いますが、シフトレバーが、国産車のウインカーレバーと同じ場所なのは、いただけないです。左側ウインカーレバーには慣れてはいますが、国産車を運転した後に、自分の車を運転したとき、左折時にウインカーと間違えてシフトレバーを操作してしまいました。曲がった後、加速しようとしたら、加速せず、後に車がいたので焦りました。ウインカーレバー操作間違いで、ニュートラルになっていたのですが、焦っていて、気がつくまで多少ですが時間がかかりました。
それと、ライトのOFFスイッチが無い(オートのみ)のは、不便を感じます。また、ハイビームもオートしかありません。ハイビームにしたいときに、ロービームのままでハイビームに出来ないこと、対向車がいるのに、ハイビームになってしまったことがあります。パッシングだけでなく、マニアルのハイビームが欲しいです。
【エアコン】
エアコンは、良く効きます。アイドリングストップが付いていますが、アイドリングストップ中もしっかり効きます。
【ナビ、オーディオ】
ナビについては使いづらく、見づらいです。道も、とんでもない道を案内することが、しばしばあります。コマンドシステムを使いたい場合、市販のナビに交換出来ないようなので、aux端子を有効にして、市販のナビやスマホ繋げられるようにしました。
【荷物室】
荷室の広さについては、やや不満です。Cクラスワゴンがベースとは思いますが、全長を短くして、後席を広くしている為かと思われます。サイズを考えれば奥域は仕方ない(出来ればワゴンと同じ長さが良かった。)ですが、高さが少ないです。後シートの背もたれを倒したときに、フラットになるようにしている為と思われます。他メーカーの荷室のように、高さの使い分けが出来るとありがたかったです。足りない荷室容量を補うために、ヒッチメンバー を付けました。
【運転補助機能】
アダプティブクルーズコントロール、高速やノロノロレベルの渋滞にはとても便利です。ギリギリまで止まらないで頑張ってくれます。(止まるとアクセルを踏むか、スイッチを入れないと発進しない)
街中で使用すると、ブレーキがかかるタイミングが遅いことや、ブレーキがかからないことがあり、ドキッとします。メーターパネル内の、アシスト表示を見ていると、カメラでの認識出来ていないことが、思ったより多いです。
この部分については、実際に運転したことがあるティグアン、ゴルフ7、フォレスターのアダプティブクルーズコントロールと比較すると、明らかに劣ると言わざるを得ず、プレミアムブランドだけに残念です。
【ドライビングポジション】
車高が低くく、SUVを感じません。走っていて、軽のトールワゴンの運転席が自分より上にいます。前に乗っていたトゥアレグもSUVとしては、低かったのですが、GLCは更に低いです。
ドライビングポジションは、足を前に出す乗用車的な感じです。気になったのが、ペダル位置に対し、ハンドル位置がやや左にあり、最初は違和感がありました。既に慣れてしまったので問題ありませんが。
シートは作りも良く、ホールド性と、自由度のバランスが良い上に調整も細かく出来るので、素晴らしいの一言です。
【ハンドリング】
セダンと変わらないレベルです。適度に怠いですが、遅れる感じではなく、切り込めばグイグイ曲がるります。車高が低いこともあるかとは思いますが、ロールも少なく、揺り返しも、殆どありません。最低地上高が低いのも手伝っているかと思いますが、SUVのレベルでは無いと断言出来るくらい良いです。気になる最低地上高の低さも、キャンプ場や、ちょっとしたオフロードを走る分には過不足無いので、殆どがオンロードで、週末に、アウトドアといったスタイルには、丁度良いです。
走行モードを変えても、ハンドリングについての差は感じられませんでした。
先日、最後まで悩んだT社の新型SUV(2020年型、国産)のハイブリッドに、1時間くらい乗る機会があったので、比較すると、申し訳ないけど、雲泥の差でGLCが良かったです。乗り心地は、大差ないのに、しっかり感が全然違いました。パワーもカタログスペックでは同等ですが、明らかにGLCの方がパワフルでした。
【乗り心地】
かなり良いです。人によっては、ゴツゴツすると感じるかも知れませんが、不快なレベルでは無く、T社の新型SUVと大差無いです。ロール、ピッチも少なく、とても良いです。妻からは、トゥアレグに比べ、車酔いしなくなった、子供からは、ピッチングの揺れが少なくなったと言われました。静粛性もかなり高いです。
また、乗り降りがしやすい高さなので、足腰が弱くなった老人も普通に乗り降りが出来ます。
【エンジン】
十分なパワーです。パワフルとは言えませんが、まず、不満に感じることは、無さそうです。
少数派の意見かとは、思いますが、エンジン音がイマイチです。回したきは、スポーツカーみたいな良い音がしますが、中途半端な回転域だと、4気筒エンジンのガサツさを感じます。やはり、6気筒とは違います。
加速についての比較です。公称システム馬力が、同等のT社のハイブリッド車とでは、明らかにGLCの方が加速が良いです。実際に一緒に全開で加速すると、GLCからT社ハイブリッド車が離されました。
ただし、乗り心地重視の為と思われますが、出足はかったる(コンフォートモード)いです。スポーツモードにすれば、だいぶ解消はしますが、今度は、低めのギヤを維持して、なかなかシフトアップしてくれなくなります。
【ブレーキ】
最高のブレーキです。効き、伝わり方、コントロール、耐フェード、冷間時の効き、全てが最高レベルです。欠点は、欧州車に共通ですが、ブレーキダストが多いこと、初期から制動力から高いので、慣れないと多少ギクシャクしたブレーキングになることくらいです。
【その他】
配線を弄ったり、内装やバンパー外して思ったのですが、メンテナンス性が良いです。トゥアレグが、水温センサー交換だけでも大変だったので、外車は悪いと思っていたのですが、メルセデスは、むしろ良いと実感しました。