車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
春まで我慢GTウィングがベッドを占領してます。
他に置く場所がないんです(´∀`)

欲しくて買ったのはいいのですが、整備士さんに取り付けは
『タイヤ交換してからにしましょう』と言われました。

実際、スタッドレスを履いている今では、羽を交換しても効果が分かりにくいですからね。整備士さん、あなたが正しい。

春まで我慢します…。
Posted at 2017/01/18 21:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
アルパカ号のパワーウェイトレシオ車重を馬力で割ります。

8.3程度です、これは遅いクルマの値です。

5以下なら速いほうで、4を切るとかなり速いですね。

マツダなら、1番はRX-7(FD)、次がRX-8です。
ランエボが5辺りみたいですよ。


改めて計算して思いました、 後100kg軽ければ🚗
Posted at 2017/01/14 11:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
いつもの、整備工場です。
今年初のオイル交換。冬季なので、コールドスタートを踏まえて添加剤を投入予定。




お客様駐車場なんてありません(-_-;)
スタッドレス用のホイールの方が落ち着いてます。




リフトは1台、ストーブも無い。これが、この工場の安さの秘密か!



 
オイル抜いてます(^^)






オイルはWAKO'Sです、今回は添加剤を入れるので10W-30を
10W-40にしました。
15分程度かけて下抜き、4L入りました。


  

これです。 (WAKO'S) EP エコカープラス です。1本投入。

以下、謳い文句です。
近年の自動車使用状況やアイドリングストップ機能搭載車で多く見られる低油温下におけるエンジン保護やエンジン始動時の金属摩耗低減を目的としたエンジンオイル用添加剤です。
・オーガニックFMの摩擦低減効果により、低温から高温まで幅広い温度域でエンジン内部を保護します。
・エステルよりも優れたオーガニックFMの強力な吸着作用により、油膜が不足しがちな始動時においてもエンジン各部の摩耗を低減させます。


支払い総額は¥9,700 安い!





走った感想は、10W-30のオイルの時よりも滑らかです。良い添加剤だと思います。適当な言葉がみつかりませんが、よりキビキビと走ります(^^)





Posted at 2017/01/07 14:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換 | 日記
2017年01月01日 イイね!
GTウィングの加工でドライかウェットに

あけましておめでとうございます(^^)






今年のブログはGTウィングの真相!



ドライカーボンかウェットカーボンか、その強度と重量で価格がまったく
違います。


自分が譲ってもらったウィングは、藤田エンジニアリング製らしいのです。しかし、形状から違うのではと疑惑が、また藤田はドライカーボンではない可能性が。

確かにホームページにある価格は安価な5万程度かそれ以下のモノより高価なもの、ドライカーボンウィングと表記してあるものは軽く20万を超える商品がありました。
藤田のモノなら15万未満で購入できる。

ウィング重量については、多数検索しましたがどの商品も記載がありません。
ウェットカーボンで1400mmが3.9キロってのがありました。

ドライカーボンが超軽量という重量はどれ位なんでしょう?





ステーです。これは、RX-8用なので汎用の形状ではありません。




盗難防止のボルトのようです。






立てたら、こんな感じです。




部屋が汚くてごめんなさい、藤田製でなかったらステッカーを剥がさないといけませんね(^^;)


このウィングは測定したら4,0kgでした。
Posted at 2017/01/01 13:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
GTウィングを手にいれました藤田エンジニアリング アフラックスGTウイングVer.?(1700mm)....たぶん、騙されてなければ。












これが、幅が広いので2階の自分の部屋に持ち込めない、どこかが当たってしまいそう。
なので、しばらくは玄関です。




普段整備してもらっている工場のツテで、RX-8に装着していたものを移植します。

ドライカーボンにクリヤが吹いてありますが、中古なんで再度クリヤを板金屋さんに頼みます。

そして、ディラーオプションのウィングを除去し、穴の位置が合わなければ穴埋めですね。
費用かかりそうです、取り付けは貯金が貯まってから、春以降でしょうか。


車検は通りません、その時は外します。

ダウンフォース、興味が一番です(^^)

実用域でのパワーはスロコンのお蔭で本来の2Lに近く使えています、ブレーキをMS用に流用した事は大きく安心して行けます、キノコが功を奏しパワーバンドが上になり、ATのエンブレが抜け気味になったことで2速までワイドに使って下りを走れます。

だからこそ、コーナーを5キロでも速く曲がれるダウンフォースが欲しかったんです。


後は、たぶんカッコイイ‼





Posted at 2016/12/23 12:18:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@☆☆☆デイモン☆☆☆
よくやってると思います。親を超えるなよ、みたいな感じですが。」
何シテル?   01/22 13:07
5年目の車検も去年過ぎ、6年目を迎えます。 ボディと足回り、吸気や電スロ、制動など自分仕様のアルパカ号は、廃車になったら夢にでてきそうなくらいの相棒です。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
フロントバンパー外し方…② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 14:10:37
エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 16:13:10
充血眼のアクセラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 18:59:13
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン アルパカ号 (マツダ アクセラセダン)
 スポーティーなファミリーカーという雰囲気と、2.0Lで手ごろなサイズが気に入りました。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.