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イイね!
2013年07月06日

タイヤ交換 Ⅱ

去年1月に交換して1年半、2万6千km走り内側のスリップサインが出る寸前になったので交換。
ポテンザRE750(195/50 R15)が3万9千km走ったのに、プレイズPZ-X(185/60 R14)が2万6千kmしか持たなかったのは誤算でした。(考えられる理由はいくつかあります)


右リアの減りが一番激しく、内側はほぼスリック状態
フロントタイヤの残り溝を見ると、マメにローテーションしておけば、あと2千kmくらいは走れたかも。

次期候補はフラッグシップモデルとプレイズの中間クラス。
となると
ダンロップ DIREZZA Z101 と ヨコハマ DNA S.drive それから・・・
無い! マジか!
プレイズクラスだとダンロップ、グッドイヤー、ミシュラン、ピレリその他もう少し選択肢がありますが、今回はパス

で、選んだのは


ファルケン ジークス ZE912
納車時のダンロップ以来、ブリヂストン以外を履くのは約20年ぶり。
選んだ理由はZ101/S.driveより履いている人は少ないと思ったから。
HPを見るとSPORTY & COMFORTと書いているので、Z101/S.driveとプレイズの中間といった位置でしょうか。

交換後130kmほど走ってきましたが、ロードノイズは全く気になりません。乗り心地はプレイズよりいいかも(空気圧は2.1kg/c㎡)
ナラシが終わりもう少し走り込んだらパーツレビューに投稿します。



そして、ナラシのついでに香川マツダ高松に寄ってきました。
以前からガタガタ道を走るとカシャカシャという異音がしている出目銀号。
サスペンション辺りからの音かと思ってましたが
約1時間半後、診断結果は
ミッションからの異音
納車から23年以上、走行距離29万8千km越
エンジンは2回載せ替えてますが、ミッションはオイル交換のみで納車時から何もしてません。
今回はOHではなく、OH済みの中古と載せ替えということになりそうですが、見積もり¥次第では先の話になりそうです。
ブログ一覧 | 出目銀号 | クルマ
Posted at 2013/07/06 20:45:01

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この記事へのコメント

2013年7月14日 19:20
タイヤ選びはホント迷いますよね。
僕もNBにはセカンドクラスを履かせていました。

プレイズの前身的なG3とか。
ピレリもよかったですが、ひび割れがちょっと早めだったのが玉に傷でしたね。
コメントへの返答
2013年7月14日 21:46
Vグリ、Gグリクラスも15インチならありますが、14インチは本当に少なくなってしまいました。

ロドに乗る前の話ですが、ピレリは止めておいたほうがいいとショップに言われたことがあります。

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