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feriの愛車 [ホンダ N-ONE]

パーツレビュー

2023年9月17日

個人出品 アンドリングストップ だけキャンセル回路  

評価:
4
個人出品 アンドリングストップ だけキャンセル回路
N-one購入してすぐに落札しましたが、配線処理がめんどくさそうで、放置してました。ヒューズボックス付近って、両手作業ができないですよね。未だに良い姿勢の作業が見いだせない。
暑さも越えたと思い込み、めんどくさがりながら、汗だく作業。

詳細は個人出品部品なので伏せますが。エンジンフード(ボンネット)閉信号を切ることで、アイドリングストップをキャンセルするものです。切るだけでは、警告が出っぱなしなので、遅延(または規定電圧に対して何か?)している装置だと。

売りは、E-CON制御が利くことです。OFFだと少々元気が良すぎて、渋滞時にアクセルOFFして速度調整ってのがイマイチで、こちらにしました。

取付は、予想通り面倒。両手で作業できない。
ほぼ左手作業で行いました。狭いし配線は細いし。作用の理屈は簡単なんですが。

エンジンフード閉信号線を切断し、イグニッションで警告を確認し、配線接続。
試走結果は、ブレーキを踏み切って静止させても、「アイドリングストップできません&バッテリーマーク」が表示され良好。E-CON状態でアクセル反応弱モードでした。
まあ良さげですね。
問題ないかは、通勤で試します。
  • エンジンフード閉信号を引っ張り出す配線。
    それを、回路に繋ぎます。丁寧な取説が製品の信頼を補填。
  • 一部端子のオスメスが間違ってましたが、作り直して接続。今後使える電源もあります。
    タイラップ止め。

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この記事へのコメント

2023年9月17日 23:11
1本のアーシングだけで アイドリングストップをキャンセルさせれますよ。 ボディーのアースから バッテリーのマイナス端子に 1本アーシングをひくだけです。 バッテリー端子の マイナスセンサーの手前から バッテリー端子まで 短い線を引いても アイドリングストップキャンセルをさせれますよ。 僕も同じ理由から アイストをキャンセルさせてエコモードで走ってます。
コメントへの返答
2023年9月17日 23:18
実は、すでにその施工は試してます。
参考にさせてもらった方はturboではなかったですが。
マイナス端子は固定で、ボディーアース部を複数試しましたが、アイドリングストップのタイミングは変わった感ありますが、キャンセルされてる感じはなかったですね

同じ車種ですかね?
2023年9月17日 23:27
23年 RSのMTです。 その他のNBOXにも使えてますから グレードや年式などの違いでは無いと思いますよ。 条件は ボディーアースをしっかり取る!事と バッテリーのマイナス端子を止めてるネジに直接共締めするって事でしょうか 自分も上手くアースが取れて無かった時は 止まらなかったりしましたが 車両の集中アースからアースを取り直したら 毎回アイストキャンセルされるようになりました。
自分は バッテリー後方のコンピュータの裏に アースが集中してるネジがあるのでそこに止めてます。 で線は アーシング用を使って バッテリー側わ 端子クランプの締めるボルトに共締めです。
コメントへの返答
2023年9月17日 23:39
なるほど。マイナス端子の締め込みボルトを取るのが面倒で、隣のボルト友締めしていました。
ボディ側は、バッテリー後ろの箱(これがコンピュータか)の取付ボルトで駄目でした。その後、参考にさせてもらった方と同じように、その箱の間にあるアース線の塊に友締めしましたが、効果なしでした。
そのアース用六角を緩めるのに、薄いオフセットメガネレンチ購入したんですがね。

バッテリーアースの位置だけですかね。
この施工を有効にしようと、この落札品を放置してたんですが。
2023年9月17日 23:34
バッテリーマイナス端子についてる 平板の共締めし安そうなボルトの所に止めてはダメですよ。 クランプのボルトに直接です。
コメントへの返答
2023年9月18日 0:19
緩み止めを越えるのをめんどくさがったのが駄目でした。
2023年9月17日 23:49
ボディーアース取り出し場所は そんな特殊工具が必要だったかは 覚えてませんが 塊になってる場所ならソレで良いと思います。 となると アース線の容量か バッテリー側の取り出しか ですが クランプのボルト ナットに ダブルナットで締めてやっても良いかと思います。 必ず キャンセルされるはずです。 が バッテリーへの負担や 発電系への負担が変わるのかはわかりません。が そこは ボネットセンサーの方法と同じかと想像してます。

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