サーモスタット 水温センサー クーラント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
水温異常の為、冷却系を部品が安上がりな順に交換していきます。
シロウト トラブルシューティングによると、
①主に信号待ち等、走行風が無くなるタイミングで水温が上がってしまう。
②停車させ、Pレンジでアクセルを吹かして強制的に熱してみる。
③電動ファン1(コントロールユニット抱合せ側)はMAXで回っていると思われる。
④電動ファン2(ファンのみ側)は回っているが、遅い気がする。
⑤まず、水温が本当に上がっているのかわからない為、値段の高い電動ファンを疑うのは後回し。
⑥電動ファンの吐出量 回転数はDラーさんに確認してもらうしかない。
⑦冷却水は漏れも目に見える劣化もない。
⑧サーモスタット 水温センサーの交換歴は記録簿にないので、まず変えてみよう。
作業順序
①電動ファンヒューズ・リレー
(ディアマンテに同じ物が着いていたので、入れ替えてみたけど変わらず)
②サーモスタット交換←コレやる
③水温センサー交換←コレやる
④電動ファン コントロールユニット交換
⑤車両側コントロールユニット交換
スピードメーター側 水温ゲージ交換
(こちらはDラーさんに聞いたその先に疑わしい場所)
電動ファンから先はとんでもない見積もりが出ておりますので、大人しくヤフオクろうと思います。
見てください。入庫回数累積117回、、、
さすが欠○車w
ちなみにこの車は2万キロ時にエンジン載せ替えしたみたいですw
プラウディアの時もDラーさんにお世話になりっぱなしで、お金は無くなるわDラーさんには嫌われるわ散々だったので、いつからか自分で治す様に、、いや治すしかなくなりましたw
2
回路図も一応確認。
3
11 水温センサー
17 サーモスタット
外す場所
6 ハーネスブラケット
15 コネクターブラケット
16 ウォーターインレットフィッチング
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開けたくないけど
5
邪魔なのでエンジンカバーを外して、エアクリボックス・パイプを外します。
6
サーモスタット
水温センサーの場所。
狭いので板ラチェ等ががあるとラクです。
ディープソケットは入るかわかりません。
メガネしかないのでメガネで頑張りました。
水温センサーはヘルメシールを塗布して取り付けます。
シールテープで代用しました。
サーモスタットはジグルバルブ(1つしかないピンみたいなヤツ)が真上に来るように取り付ければ良いだけです。
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外したサーモスタット。
念の為、鍋で煮ました。
ぱっかり開いたので、生きているみたいです。
8
クーラントは洗浄剤を添加した後、下からお漏らしさせて全交換しました。
そして!!!!
結果として
治りませんでしたとさっ♪
次は電ファンです。
そういや去年、紀州のドン・ファンってテレビで言っているのを聞くたびにディグニティの電ファンどーしよ、、、と鬱になっていました。
どーでもよー
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