• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toki.の愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2021年11月28日

ツイーターをピラーに移動

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
数年後に気が向いたらするかもって思っていたツイーター移動ですが、ダッシュボード上のゴチャつき感を直したくて急に気が向いてしまったので部品を準備しました。
2
まず現状のカロッツェリアツイーターと純正ツイーターを外しました。
3
純正位置に移動する為のケンウッドのツイーターブラケット¥3800、ツィーターを付けていたダッシュボードパネル左右¥2400、スピーカー延長部品、圧着端子、圧着ペンチ等¥2000の部品を揃えました。
4
ブラケットは最初このようになっています。これを各メーカーの車に合わせて切り落とします。
5
ダイハツ車に合わせるとこのようになります。
いらない部品のほうが多く、他にも付属品がありますが何も使いません。
¥4000ほどもするのでかなり微妙です。
6
ケンウッドのブラケットなので当然ですがカロッツェリアではカチッとはまりません。
試行錯誤してネット部を外してみたりするうちにイライラして力が入ってブラケットが割れるwという事態に。
結局ブラケットなしでそのままビス止めでしっかり付けられました。

これを使ったらどれでも上手く付けられる訳ではないのでケンウッドのツイーター以外の場合は注意して下さい。というかいらないと思います。
7
スピーカー線を延長しました。スピーカー線は計り売りの相談をしたショップで余っているものを頂けました。
足らない距離は数センチだけでしたが一応、50センチ程足しておいたら、取り付けのときに付けやすくもう少し長くてもいいと思ったぐらいで珍しく良い方向に向かいました。
8
スッキリしました。
他にもレーダー位置の変更、ブースト計の取付等妄想中。
正月休みの暇つぶしに置いとけばいいのに、また思いついたらすぐにやってしまいました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマホ連動デッキ追加

難易度: ★★

必要最低限で良い音を希望する

難易度:

純正オーディオプレイヤー戻し作業

難易度:

ワンセグチューナー取り付け

難易度:

純正オーディオプレイヤー

難易度: ★★

オーディオ入れ替え準備

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アウディ最後の日 http://cvw.jp/b/1332490/44135490/
何シテル?   06/28 22:22
シンプルリッチなドレスアップを目指します 次は故障の少ない国産にすると決めたメイン車を考え中ですが、コレといって決め手に欠けるものばかりで車種選択で難航し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STEK STEK DYNOmatte プロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 12:43:11
JES / 日本電機サービス TV CONTROL SV TXR-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:07:36
自研センター 構造調査シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:02:07

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
アウディのエンジン、ミッション、その他の不調で降りることにした為、24年ぶりに国産車に戻 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
MOVE CUSTOM RS                               ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 abant quattro 10/2〜20/6
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
GINO MINILITE 05/02~18/02 最初期型 自車、嫁車合わせて唯一ホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation