• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月24日

言い方ってものがあるよね??

 おひさしぶりです。
928GT納車のブログをまだあげられてないのですが・・・・・

 ちょっと、この記事はぼやきを載せさせていただきたいと思います。
以前、私はカー用品店に勤務していたことがあります。
まぁ、とりたてて素晴らしい接客をしていたというわけではありませんが.....

 先日928GTが納車しました。
私はシガーソケットを増設したいので、何件かお店を周っていました。
というのも、928は外車でよくあるタイプのソケットが隠れる蓋がついているため、極小のプラグのタイプのものを探していたわけです。

 ちょくちょく利用させていただいているアップガレージ八千代店での出来事です。
特価品ではないですけど、「外車対応プラグ」と書いてあり、ちっちゃめのプラグで構成されている増設ソケットをみつけて、購入しようと思いました。

 しかし、微妙に大きさが合わないかもしれない・・・・・と思い。
「ちょっとあててみたいんですけど・・・・」と声をかけたらダメとのこと。

 とりあえず、買って、台紙も破れないように、ブリスターパックも痛まないように、もちろん、商品にも傷とかつかないようにそうっとあててみました。
 で、やっぱり、微妙に蓋がしまらない・・・・・・。


 で、返品の相談をしました。
当初、「だめなら、スイフトかパジェロで使うかなぁ・・・」と思っていたのですが、あまりに対応が悪い。
面倒くさそうに、ろくすっぽ現物も見ずに、「うちの品物、返品できないんですよ」と。
 中古パーツじゃなくて、新品ですよ。 ま、確かにメーカー廃盤かなんかで、まとめて仕入れてきてるみたいですけど。黄色い値札が貼ってあるわけでもなく。
 客としての要望は「ここのお店で、自分の車に装着できる増設ソケットを購入して帰りたい」というのをまるで見向きもせずに、「あんた、自分で選んで買っていって、いきなり返品しろってーの?こっちは忙しいんだよ・・・」という表情・態度で対応されたことに、非常に腹が立ちました。

 590円の品物でしたが、7割で買い取ることならできるよ・・・と言われ、致し方なくそうしようかな・・・
と思っていたのですが、その後の買取処理も「余計な仕事つくりやがって」感いっぱいの対応に更に腹をたててしまい。
 「いいよ、金も、商品もいらねぇよ」と言って、レシートも商品も置いてきちゃいました。
ちなみに、その後、追いかけてもきてません。


 ここ数年の中でのお買物をした経歴のなかで一番のがっかりです。

 対応した従業員がたまたま、そうだった・・・・・のかもしれない。
 と思いたい。





 で、その後、SAB長沼にいきました。
最近は、そういう極小プラグの増設ソケットってなかなか無いのですが、1個だけ発見。
ひと目みて、これならいけると確証をもてたのですが、一応店員さんに「あててみていい?」
 一緒にみてくれて、即購入です♪
木目調のタイプで、ほんとは黒いのがいいのだけど、それしかなくて・・・・
でも、その対応に(当たり前の対応かもしれませんが)信頼性があり、他にもいろいろ聞いて
 レーダー探知機やら、なにやらいっぱい買い物しちゃいました。
ほんと、ありがとうって思っています。

 言葉、口調、表情、それだけで、全然違うと思うのだけど。
車が好きな人間がカー用品店にきて、何かたずねたら、どうしたいのかを察するのが一番なのでは?
と私は思ってしまいます。

 基本だと思うのだけどな。


 当日SAB長沼では、928GTの愛車追加登録もレジでしてもらったのですが、すんなり笑顔で対応してくれました。何気ないことかもしれないけれど、とっても大切なことだと思います。
 お名前を覚えてないですが、そのレジスタッフさんはかなり好印象でした。





 ちょっと大人気ない記事になってしまいましたが、あまりに不憫でしたので記事にいたしました。
気分を悪くされた方、ごめんなさい。
 アップガレージ八千代のみなさん、誹謗中傷しているわけではありません。
でも、クレーム対応は接客対応の大チャンスです。今後のステップアップを期待します。



 オフ会とかも、みんないろんな車の好みがあるだろうし、思いも違うだろうから。
でも、同じ車好き同士、仲良く、理解しあえる仲でいたいですね。

 みなさん、これからも、よろしくお願いします。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/24 17:01:48

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2013年11月24日 17:24
こんにちは!八千代のアップガレージよく行きますw家案外近いかもしれないですねw
自分もよく八千代のアップガレージでよく店員さんに質問しますけど、そんな対応はいままでされたことないです。やっぱ人によるんでしょうね><自分もそんな対応されたら腹立ちますよ・・・。
コメントへの返答
2013年11月24日 17:28
 そうなんです。結構ちょくちょく利用させてもらっているんですよ。

 ちょっと残念で仕方ありません。
個人経営のちっちゃいお店でたまたまそうだったなら、もうしょうがないな・・・と思うのだけど。

 もちっと頑張ってほしいなぁ・・・と思ったので、あえてお店の名前も伏せませんでした。
2013年11月24日 17:28
こんばんは。
自分も接客業してますが…お手本通りではないですが 不安にさせない接客してますよ。
アップガレージ八千代店は、品物は豊富ですが接客がいまいちかなぁ。。買う気がないお客には冷たいです。
コメントへの返答
2013年11月24日 17:36
590円のシガーソケットだったからでしょうか(^_^;)
20万くらいのホイールとかだったら違うのかなぁ・・・

 接客業経験のある故に「え??」って思ってしまったのかもしれません。
 期待しすぎ・・・・か・・・・

 店内がめちゃ忙しいようには見えなかったので、とってもがっかりしました。
2013年11月24日 17:37
ご無沙汰しています♪(^-^)
とりあえず、928納車おめでとうございます♪(^-^)
さて、酷い店員の対応ですね…( ̄▽ ̄;)
かいさんは大人の対応したと思いますし…
そう言う店員はいつか痛い目に合いますよ…(^_^;)(笑)
某Y電気で同じ様な対応して痛い目に合ったの見た事有りますから♪(^-^)
最近のABは対応が凄く、良いですよね♪(^-^)
近くにハットも有るんですが…対応がイマイチで最近はABを良く利用する様になりました♪(^-^)
コメントへの返答
2013年11月25日 3:14
ありがとうございます。
新人アルバイトさんだったかどうかはわかりませんが、店内でお客様にどなられて、ほったらかしだったのにはとても残念な思いでした。

中古販売をするお店ならばなおさら聞く耳は大切かと思っています。でも、これが期待しすぎで無いことを願っています。
2013年11月24日 18:07
先日は、ありがとうございました!

客商売で信頼を得ることは難しいですが、失くす事ほど簡単なことは無いですよね。

例え590円の商品だったとしても、その店員の対応は有り得ないと思います。

私だったら、店長呼べ位は言ってしまったかも知れません(^-^;A
コメントへの返答
2013年11月25日 3:28
お疲れ様でした。
店をあとにしてから、電話なりメールなりしようかと思いましたが、お買い物する時間なくなっちゃうのも嫌で、不愉快でしたので、ほっときました。

私が当該店長だったら、いのいちにおいかけましたけどね(*^_^*)
2013年11月24日 19:22
以前、入間にあるアップガレージに行った時も全く同じことがありましたよ。
こういったことがあると店の程度が知れてしまいますね。
コメントへの返答
2013年11月25日 3:35
元販売店側の人間でしたので、気持ちがわからないわけではないですが、今回のことはとても残念でなりません。
これまでも、確認ミスだの、手違いだのと、ちょくちょくあったのですが、あまりにも程度の低い対応にあきれました。
もう、そういう時代なのかしら?
2013年11月24日 19:28
昨日はお疲れ様でした~!

そういう対応をされるとガッカリですね(>_<)

なかなか徹底させるのは難しいでしょうけど、
喜んでもらえる接客を心掛けてもらいたいものですね。。
コメントへの返答
2013年11月25日 8:46
お疲れ様でした。
大げさに追い詰めるつもりはないのですが、結果残念な思いをする方が他にも‥と思うと残念です。

でも、その反面びしっと徹底できているところが存在すると、やっぱり消費者側としては、比べてしまいますよね。
2013年11月24日 22:13
お疲れ様です。
自分もアプガには良い思い出無いです(汗)

あとはヒ○ノタイヤの二階の人とか。。。
コメントへの返答
2013年11月25日 3:39
そういうお店なんだなあ、と割り切って入店すればいいのでしょうけど。
それって結構寂しい話ですよね。

知識がなくてもいいから、知ったかぶりをしない誠意あるスタッフを指名したいです。
2013年11月25日 0:45
コレはヒドイ…。
額の大小なんて関係ないでしょう。
そもそも接客業のなんたるかが判っていない。

対して、SABの対応は良かったですね!
こういうちょっとした対応で次利用するかしないかが決まるってモンです。
店からしたら、たった一人の客かもしれませんけど、たった一人すら満足に対応できないようなら、結局は誰一人満足に対応できません。

コメントへの返答
2013年11月25日 3:50
おっしゃるとおりです。
そして、突き返した商品は今後どうなるんでしょうかね(*^_^*)

余談ですが、帰るときに180とカプチーノの若い子達が駐車場で、なにやらいじってて。
こういう子達は応援してあげたいなあ、なんて思いつつも、声をかけずに店を後にしたのですが、SABで再会しました。

今度時間があるときには、ちゃんとお話ししてあげたいと思っています。
2013年11月26日 3:06
なんか、すごく、自分も気を付けなきゃなって思いました。僕はタイヤの卸し業者なので直接エンドユーザーさんに接客する機会はないですけど、
でも かいさんの記事に書いてある大切なことの要素は、どんな人を相手に商いをする時も同じだなと感じます。

いや、きっと、商売に限らず、「誰かにちょっとの幸せを提供すること」こそ自分を楽しくする、幸せになれる一番の方法なのかなってこの日記を読んでて感じました。それは言いなりになるのとはまた違ってて。

きっとその店員さん、仕事楽しくないだろうなぁ…( ´_ゝ`)
コメントへの返答
2013年11月27日 21:34
うーん、おっしゃる通りですね♪
こんな事って、まあ、ちよくちょくあったことはあったんですけどね。

みんな、支え合って、どっかで繋がって生きてるんだろうから。

ちょっとの幸せの積み重ねで、お互いにハッピーでいたいですね♪
2013年12月2日 21:42
どうもですー、神戸の空冷ポルシェ乗りですわ( ^-^)

928納車、おめでとうございます♪☆
ポルシェ仲間に、928乗りの方が、3人いはりますわ。
 
うち、お一人は、928GT 赤マニュアルですね(^_-)

これから、一緒に、可愛がっていきましょう( ^_^)
コメントへの返答
2013年12月3日 1:27
ありがとさまです♪
神戸の赤GTというと
あのめっちゃ綺麗な赤のお方?

928GTはマニアすぎと言われます‥
ぜひ構ってやってください。
ヤフオクの灰皿を買うか否か悩み中です。
2013年12月3日 6:50
まいどです( ^-^)

赤の方は、六甲山の近くの方なんで、ちょくちょく、お会いしますよ♪ ご存知の方かな?

あとは、黒のS4の方、薄いブルーのGTSで、みんからでは『GON』さんですわ。
訪問してあげて下さいねm(_ _)m

エンジンの発熱量がスゴいから、パーツに厳しいでしょ?!(^-^;)
コメントへの返答
2013年12月5日 13:06
どうもです♪
赤のGTの方は、きっと、928オフ会でお見かけした方かと・・・・

発熱量はびっくりするほど半端ないですね。

まだまだ1年生なので、いろいろ覚えることがたくさんです。ちゃんとメンテしていかないと(^_^;)
2013年12月11日 10:10
どうもw初めまして<(_ _)>
ハイタッチでお目にかかった事がありますw
アップガレージにもよるかも知れませんが、マネージメントが出来ていませんね…買う買わないは別としまして、お客様との会話が出来ることが小売りとしてチャンスになるのに最悪でしたねworz
千葉ニュータ○ンの○マダ電気の対応もそれに近かったですw私は、それ以来残念ながら行ってないです。。
コメントへの返答
2013年12月13日 15:57
こんにちは、コメントありがとうございます。
たった一人の一言かもしれないですが、そのひとつがどれだけ重要か。
管理職の方に頑張ってもらいたいですね。

もったいないです。
2014年3月28日 7:14
はじめまして。

私も経験あります。

中古のスタッドレスとタイヤのセットで良さそうな物があったのですが、サイズがちょっと微妙だったので、自分の車にあててみたいと言いました。
(タイヤのサイズは読めます。ホント微妙だったので)

そして、店員の対応は適合表を持ってきて『書いてあるサイズと違うから合いません。』でした。

そして、サイズの合う別のセットを勧められたので、気分が悪くなり帰りました。
コメントへの返答
2014年3月28日 11:37
 こんにちは、コメントありがとうございます。
めっちゃ腹立たしいですよね。

 お店の事情を考慮して、お願いをしているところなのに。
 もちろん店舗サイドの接客ルールはあるでしょうけれども非常に悲しくなります。

 元量販店に勤めていた人間なので、なおさら憤りを感じます。
2014年3月28日 12:57
聞いてくれてありがとうございました。

ホント、中古は同じ物がなかなか出てこないので合えば良いと言うモノじゃないのに、売る側がそこをわかってなかった事が残念でした。
コメントへの返答
2014年3月28日 13:05
そうです。そうですよね!!!!
一般新品の販売ならば、しょうがないと思います。
 
 中古を扱う時点で、きちんと対応すべきだと普通は思いますよね。

 店舗側で作業いたしかねます。とかいうのは理解できますが、その対応には問題アリ!!

 と、なんかほんとつまらないことですが、
大切なことだと思うのです。



プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー100 FRスピーカー、ツィーター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/133452/car/2977670/5924867/note.aspx
何シテル?   07/23 05:06
 えーと、現在スイスポ君のエキマニ修復中のため、春先まで乗れる車がありません(T_T)  L710S ミラジーノをちびちびと維持ってます(違) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6月16日17日は、スーパーオートバックス千葉長沼さんへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 21:57:14
浅井エクセリヲンさんのポルシェ 928 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 06:08:20
言い方ってものがあるよね?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 03:52:57

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
また白い車を選んでしまいました。 過去の白い車シリーズ。 V46  パジェロ XR-I ...
スズキ スイフトスポーツ HT81S-M18 (スズキ スイフトスポーツ)
m18コンプリート初号機 途中で箱を変えてるので、箱としては2台めです。
トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
以前は前期Gセレでした。 復活の100は中期VXリミテッド1ナンバー仕様です。
スズキ カプチーノ カプリゴン (スズキ カプチーノ)
えーと、この青、どの色だかわかりません(汗)

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation