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かずまりんの"HSファルコン号" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2013年12月28日

【C26】ASCD(オートスピードコントロール装置)ステアリングスイッチの点灯化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
C26前期では点灯しないASCD(オートスピードコントロール装置)ステアリングスイッチの文字を光らせてみました(*^^*)
一般的に言うオートクルーズコントロールのステアリングスイッチです。
今回の弄りはお友達のtacomaさんの整備手帳を参考にさせて頂きました(*^.^*)
ありがとうございましたm(__)m
2
まずオクで入手したステアリングスイッチを解体して基板を取り出します。
スイッチの文字部分がちゃんと光を通すようになっています(*^^*)
基板にはLEDが実装されていないので、星で示した部分にチップLEDを配置することにしました。
3
ステアリング内にイルミ電源がありません(;^_^A
ステアリング内部のコネクタとステアリング下のコネクタがスパイラルケーブルを介して繋がっているので、使われていない空きピンを利用してイルミ電源をステアリング内に引き込みます。
ステアリングスイッチのコネクタの2番・3番にイルミ線を繋ぎステアリング下のコネクタにイルミ電源を供給してあげるかたちにします(*^.^*)
コネクタについている端子をロックしているパーツを外してから、イルミ電源(+)を2番・アース(-)を3番に端子を追加します(*^^*)
コネクタへ追加する端子は、
■〈矢崎製〉040型メス端子・非防水・(F040)
http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=11649137
です。
今回は配線カシメ済みの物を使ってみした(^∇^)
↑※関連パーツレビュー参照
そして配線をカバーの中に通し、基板の空いていた穴を利用してイルミ用の電源として電極を追加しました。
4
予定してた3ヵ所にアンバーのチップLEDを直列に配線し、E-562〈5.6mA(typ)〉のCRD を入れました(*^^*)
今回初めてポリウレタン撚り線というものを使いましたが、細くてビックリしました(笑)
チップLEDは小さく切った両面テープで固定し、配線はセメダインのスーパーXGで固定しました(*^^*)
試点灯してみたら問題なく点灯しました♪
5
ステアリングを交換したタイミングでステアリングスイッチの点灯化を行いました(*^^*)

【C26】ステアリング交換
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1336148/car/980878/2603446/note.aspx

エアバッグを外した時ですが、元々ステアリングに装着されていたスイッチと今回加工したスイッチと配線のカバーの色が違っていました!
私が加工したスイッチのカバーはブルーでしたが、元々装着されていたものは黒です(´ω`)
よ~く見比べてみると…
部品番号が違うではありませんか(;゜∇゜)
しかもコネクタを見ると見知らぬピンクと黄色の配線がありますね…(^o^;)
もしかしてと思ってスイッチを解体してみました。
なんと!
チップLED実装済の基板が出てきました(*゜Q゜*)
一応、電流も流してみると見事に点灯しました。
せっかく基板にチップLEDを実装させましたが、今回は元々装着されていたステアリングスイッチで取り付け作業を続行することにしました(;^_^A
6
ステアリングスイッチのコネクタの黄色とピンクの配線ですが、
●黄色→イルミ電源(+)
●ピンク→アース(-)
に繋ぐと点灯します。
黄色の配線はコネクタの8番に刺さっていますが、
ステアリング下のコネクターには8番ピンがありません!
ということで、ステアリング下のコネクタに繋がっているピンに差し替えてあげる必要があります(;^_^A
ということで、ステアリングスイッチのコネクタの端子をロックしているパーツを外し、7番と8番に刺さっているピンクと黄色の配線をラジオペンチ等で摘まんで端子ごと引き抜いてから
●黄色→2番
●ピンク→3番
に差し替えます(*^^*)
端子をロックしていたパーツを忘れずにコネクタに戻します。
ステアリング内で行う作業は以上になりますので、コネクタを接続してエアバッグを戻して終了です!
この段階でバッテリーから外していたアースを接続します。

続いてコラムカバーを外して、ステアリング下のコネクタに電源を供給してあげます(^∇^)
コラムカバーの外し方はこちらを参考にしてください。

【C26】スマートホーンユニットの設置
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1336148/car/980878/2546757/note.aspx

ステアリング下のグレーのコネクタですが、元々きている赤黒の配線の隣の空き部分がステアリング内のコネクタの2番・3番に繋がっていますので、ここに端子を追加します!
端子を追加する前に、コネクターの側面にある白いパーツを精密ドライバー等で少し浮かせてロックを解除し、端子を追加できる状態にしておきましょう。
追加する端子は、ステアリング内のコネクタに追加したものと同じ端子になります(*^^*)
■〈矢崎製〉040型メス端子・非防水・(F040)
赤の隣に追加した配線はイルミ(+)、
黒の隣は追加した配線はアース(-)へ接続します。
私はイルミ電源とアースはミラースイッチのコネクタから分岐しました(*^.^*)
7
完成です(≧▽≦)
ここが光るとやっぱり良いですね♪
ナイトドライブが更に楽しくなりそうです(*^^*)
8
*2014.3.19追記*
ステアリング内のコネクタの配線の差し替えをしなくても、スマートに電源を供給してあげられる方法が見付かりました(*^^*)

【忘備録】《C26》メーカーオプションナビ及びASCDステアリングスイッチの点灯化(改)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1336148/car/980878/2690914/note.aspx

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