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KTR4433の愛車 [スバル インプレッサ G4]

整備手帳

作業日:2012年3月4日

Aピラーの外し方

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Aピラーの外し方になります。
ポイントさえ抑えれば10分もあれば外せます。

これで、予定していた整備手帳のアップはひとまず終了。
2
Aピラーの外し方
運転席側を例にして説明します。
助手席側も基本的に同じですが、”3”で紹介する黄色いクリップが、回転させなくても外せるクリップになってます。

まずは、ツイーター部のパネルを外します。
赤丸部(【Fig.1】)に内張り剥がし等を挿し込んで(【Fig.2】)、手前を浮かせて外します(【Fig.3】)
3
Aピラーの外し方
次に、Aピラーの上の方を矢印の方向にずらして少し浮かせます(【Fig.1】)
すると、【Fig.2】の様になりますので、先端が長めのラジオペンチ等で黄色いクリップを90度回転させて、Aピラーのミゾとクリップの先端が平行になる様にします(【Fig.3】)

なお、助手席側は単なるクリップになっているので、この作業は不要です。(いきなり”4”の工程に飛びます)
4
Aピラーの外し方
クリップを回転させたらウェザーストリップ(ゴム)を外して、Aピラーを【Fig.1】の矢印方向に動かし、【Fig.2】の赤丸部のクリップ(2ヶ所)を外します。
赤丸部のクリップを外したら、今度は上(手前)方向にAピラーを動かして、【Fig.2】の黄丸部のツメを外します。

写真と文章だけでは説明が難しいですが、実際にやってみると構造から理解できるかと思います。
5
ポイントは”3”で紹介している90度回転させるクリップが有るのと、ツイーター部のパネルも外さないとAピラーは外せない事でしょうか。

慣れると本当にすぐ外せます。(私はもう3分位で外せちゃいますねw)

最後に、作業は自己責任でお願いしますm(__)m
※この手順で「キズが付いた~」とかのクレームは無しで。。。

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この記事へのコメント

2014年1月4日 21:16
とても分かりやすく参考になりました。ありがとうございました。

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納車は6月末頃を予定。」
何シテル?   04/14 01:28
基本はDIYで出来る事にチャレンジしていきます。 やったことはなるべく整備手帳にUpしていきますが、更新頻度は遅めです(^_^;)

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