• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月19日

SSパーク走行 そしてパワステトラブル

18日火曜日にSSパークに行きサーキット走行デビューしました(^_^)


8時15分に受付をして30分に走行開始しました。


平日の午前中ということもあってかサーキットは俺1人の貸し切り状態だったため自分のペースで走ることができました。




気温が低い事もあり水温は85度程度でしたが大事をとって5、6週でピットに戻りシルビアを休ますながら走っていました


しかし3回目の後半からパワステの調子が突然悪くなりステアリングを切ると異音がなりはじめました。


なのでピットに戻ましたがバックでピットに入れる時にはステアリングがとても重くなったので今回はここまでにして休ませてから帰ることに…


帰る途中もステアリングを一回転回すところまでは大丈夫なのですがそれ以上切ると異音が鳴ります。


そのままスクリーンに行こうかと思いましたが休みだったので日を改め今日の午前中にスクリーンに行きました。


スクリーンに行って原因を調べてもらったらフルードに気泡が発生しエア噛みしていたのとパワステのプーリーが劣化していたのでプーリーを磨き、パワステフルードを熱耐久性の高いパワステフルードに交換してもらいました。


今回はフルードやプーリーのトラブルだったので大きな出費にはなりませんでしたが、ポンプやラックの部分が破損すると高い修理代になるみたいです。


サーキット走行はエンジンの冷却も大事ですがパワステフルードも熱耐久性の高いフルードを入れるか、パワステフルード専用のクーラーを装置すると行った対策が必要だということを教わりました。


帰りはパワステが復活しとても軽くなりました(^_^)


パワステが効かなくなると車庫入れなどがとても辛くなるので年に一度はちゃんとしたパワステフルードを交換するべきです。



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/11/19 17:25:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2014年11月24日 20:46
はじめまして。
足跡を辿ってやってきました。

サーキット走行してきたんですね♪
まだ慣れないかもしれませんが楽しめたでしょうか?
公道だとなかなかサーキット程は踏み切れませんからね。

このくらいの年式の日産車はパワステフルードが吹いたりすることがよくありましたからね。
でも、フルードの量さえちゃんと入っていれば、極端に重くなったりすることはないと思いますが・・・
走行スタイルはドリフトですか?
ドリフトだとグリップよりもステアリングを左右に切る頻度が多いだろうし、ドリフトの人達とかってどうしているのかな?
コメントへの返答
2014年11月24日 22:13
パワステのプーリーが経年劣化でパワステに大きな負担を与えていたのだと思います。


宮城県にあるスクリーンというチューニングショップで治してもらいましたがこのトラブルはパワステフルードのタンクを耐熱性のあるタンクにしたり場合によってはパワステフルードのクーラーを導入することもあると聞きました。


今回はのサーキット走行はグリップで走行したのですが年式が古いのでプーリーの部分も音を上げたのですね。


プーリーを磨いてもらったので次からは大きな負担はかからないとは思いますがパワステの他の部分もガタがきてるかもしれません。


1番の痛手はパワステポンプのブローとラックの山が欠けるのが大きな痛手ですねパーツ代や工賃も高額なのでなるべくは避けたいところです。


シルビアに限らずドリフトしてる車はパワステに負担がかかってるのでパワステの寿命は短いと思います。
2014年12月19日 21:24
 はじめましてかな(^_^;)♪kurodai kaizu と申します。

 東日本大震災による爪痕も筆舌にできないほどの御心労だった事と思います。少しでも早く復旧される事を望みます。

 サーキット走行楽しめたようですね(^^)。私も一人でいきなり行って不安な中、楽しめたコトを思い出します。サーキットって走ってみなくちゃ分からないって伝えたい気持ちがあった事も思い出します。
 
 またお伺いさせていただきます(^o^)。
コメントへの返答
2014年12月19日 21:31
サーキットは楽しいですね(^_^)

峠道のようなリスクを背負っつて走るより精神てきな負担が少ないです。
1人は心細い所が有りますが今回はとても楽しく走ることができました(^_^)
2014年12月19日 21:38
 一人でも自分に挑戦という感じで楽しいですよね(^O^)。
 そう言えば私も去年の10月、パワステが効かなくなってヘヤピンで違和感、ピット戻って超オモステ(笑)、トラブルもあるけどそれ以上にワクワクしました(笑)。
コメントへの返答
2014年12月19日 22:02
パワステが効かなくなった時は焦りました(笑)

大したトラブルじゃなかったのが救いです。

やはりパワステフルードもサーキット向けの物を使用した方がいいみたいです(^_^)

プロフィール

「今日から大阪に行ってきます
遊びじゃないよ!仕事だよ(^_^)」
何シテル?   11/12 08:55
モグラZZZです。愛車はシルビアS15です。現在コツコツ改造中。詳しくは愛車紹介、パーツはパーツレビューをご覧になって下さい。 シルビアは自分の金で購...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:41:06
RAYS GRAM LIGHTS 57DRd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:40:43
WORK WORK EMOTION T5R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 00:32:25

愛車一覧

日産 シルビア とまと十五郎 (日産 シルビア)
人生2台目のシルビアです。 前の愛車のS14同様に街中、サーキット、ワインディングど ...
ヤマハ ポップギャル ヤマハ ポップギャル
知り合いから格安で譲ってもらった2ストロークの原付バイクです(^_^) 福島市の街中を ...
ホンダ ライフ ライフ通勤仕様 (ホンダ ライフ)
通勤で使用してる。ライフです。最低週5日は乗ってるので、整備は欠かせません。 週1回のタ ...
日産 シルビア 公道仕様モグラ号 (日産 シルビア)
街中、サーキット、ワインディングどこでも快適に走れるストリートチューンのシルビアです。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation