今のマンションに引っ越した時に行方不明になっていた、過去に所有していた車で見つからなかった思い出の車RX-7(FD3S)の写真やっと見つけました。
当時は、R32スカG GTS-tに乗ってたんですが、出たばかりのFD3S RX-7を見て
一目ぼれ!
ソッコーで乗り換えました。
この日本車離れしたデザイン!
サイコーですね!
当時はまだ20代後半、会社の寮に入っていて生活費はほぼ食費のみだったので、
給料の7割くらいは車につぎ込んでいました。
このRX-7も購入後色々と手を入れて、週末の深夜、首都高速走り回ってました。
初期のRX-7はかなりのじゃじゃ馬で、標準装着のタイヤは完全にエンジンパワーに負けていました。ウエット状態の路面での右左折は、アクセルちょいと強く踏み込んだだけでお尻フリフリ状態で何度も怖い思いをしました。
半年ほどしてノーマルの16inタイヤから17inにサイズアップ。
こ時に行き着けチューニングショップの店長からすすめられたのがミシュラン、なので今回TTクーペもミシュランにしたのです。
そこからチューニングにはまり、マフラー交換、エアフィルターー交換、コンピューターチューンとエスカレート、最終的にノーマル時265psから300psまでパワーUPさせ
ました。
今見ても全然古臭さを感じさせないデザインはすばらしいですね!
当時は、ニッサンスカイラインGTR、トヨタスープラ、三菱GTOなどハイパワースポーツカー全盛の時代でしたが、その中でも、RX-7はパワーでは負けていましたが、車重が軽いため、ワインディングや首都高の環状線ではイイ勝負できました。
いやー、当時はかなり無茶な走りしてましたねえー・・・
1度首都高の代々木コーナー上り線で、リヤが突然ブレイク、横向きのまま数十メートル滑り、何とか姿勢を立て直して難を逃れましたが、前後に他の車がいなかったのが不幸中の幸いでした。
今思い出してもゾットします。
TTクーペーに乗り始めてからあの当時のことを思い出し、車弄りにはまり始めている自分が怖い・・・
Posted at 2011/12/17 20:08:24 | |
トラックバック(0) |
過去所有車 | クルマ