• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

霞ヶ浦のでみ男のブログ一覧

2011年12月26日 イイね!

次期TTいよいよ登場か?

現行方8JTTクーペが発売されてら5年、そろそろ次期モデルの噂が出てきてもおかしくない次期ですね!
自分は以前、e-トロンがTTの次期型のスタディーモデルかと思ってましたが、某カーサイトで時期型TTのモックアップモデルらしき物がちらりと写っていたのでご報告。


小さい画像ですが、このフロント部分のデザインを見る限り、8J型TTに近いですし、8N型から続く基本デザインは踏襲される見たいですね!
ヘッドランプは8J型に近い感じで、フロントグラスエリアから後ろの写真が写ってないのでなんとも言えませんが、大幅なボディーデザインの変更はなさそうです。
デビューは2014年あたりかな?

Posted at 2011/12/26 22:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTクーペ | クルマ
2011年12月17日 イイね!

ヤット見つけた!思い出のRX-7

今のマンションに引っ越した時に行方不明になっていた、過去に所有していた車で見つからなかった思い出の車RX-7(FD3S)の写真やっと見つけました。
当時は、R32スカG GTS-tに乗ってたんですが、出たばかりのFD3S RX-7を見て
一目ぼれ!
ソッコーで乗り換えました。
この日本車離れしたデザイン!


サイコーですね!
当時はまだ20代後半、会社の寮に入っていて生活費はほぼ食費のみだったので、
給料の7割くらいは車につぎ込んでいました。
このRX-7も購入後色々と手を入れて、週末の深夜、首都高速走り回ってました。
初期のRX-7はかなりのじゃじゃ馬で、標準装着のタイヤは完全にエンジンパワーに負けていました。ウエット状態の路面での右左折は、アクセルちょいと強く踏み込んだだけでお尻フリフリ状態で何度も怖い思いをしました。
半年ほどしてノーマルの16inタイヤから17inにサイズアップ。
こ時に行き着けチューニングショップの店長からすすめられたのがミシュラン、なので今回TTクーペもミシュランにしたのです。


そこからチューニングにはまり、マフラー交換、エアフィルターー交換、コンピューターチューンとエスカレート、最終的にノーマル時265psから300psまでパワーUPさせ
ました。
今見ても全然古臭さを感じさせないデザインはすばらしいですね!

当時は、ニッサンスカイラインGTR、トヨタスープラ、三菱GTOなどハイパワースポーツカー全盛の時代でしたが、その中でも、RX-7はパワーでは負けていましたが、車重が軽いため、ワインディングや首都高の環状線ではイイ勝負できました。
いやー、当時はかなり無茶な走りしてましたねえー・・・
1度首都高の代々木コーナー上り線で、リヤが突然ブレイク、横向きのまま数十メートル滑り、何とか姿勢を立て直して難を逃れましたが、前後に他の車がいなかったのが不幸中の幸いでした。
今思い出してもゾットします。
TTクーペーに乗り始めてからあの当時のことを思い出し、車弄りにはまり始めている自分が怖い・・・
Posted at 2011/12/17 20:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去所有車 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

ナイトドライブでストレス解消!

今週は色々と細かい仕事が重なって、凄くストレスが溜まっていたので夕べ久しぶりにチョコッとナイトドライブしてストレス解消してきました。
出掛けに道路情報で混雑具合を確認したら中央道下りは調布~国立間は渋滞中。
本とは八王子~調布の上りコースを走りたかったんですが、仕方なく調布~八王子の
下りコースのドライブです。
でも、下り線も結構込んでましたね・・・
ま、土曜の夜だから仕方ないですが。
最近、高速道路走っていて感じるんですが、高速道路走行のマナーを知らないドライバーが本当に増えましたね・・・
走行車線が空いているのに、延々と追い越し車線を走る続ける車の多いと多いこと!早い車が後ろから来ても道を譲らないし、空いていた走行車線から追い越して前に出たら、前方はガラガラ、オマケに追い越されたのが気に入らないのパッシングの嵐!
もっとも、前が空いてりゃあっと言う間ブッチギリましたけどね!
赤ちゃんが乗ってますマーク付けた〇ル〇ァー〇さん教習所で何習ってきたんですかね?
ちょっと頭にきたけど、そこは大人ですから、石川PAでちょっと頭を冷やしてタバコを一服。ついでに、先日交換したLEDスモールランプの様子も確認!
やっぱ白い光のほうがTTには合ってますね!



石川PAで休憩中。


1時間ほどのストレス解消ドライブ修了!
すこしはすっきりしたかな?
さあ、明日からまた仕事だ!
Posted at 2011/12/11 20:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年12月09日 イイね!

ハイジェットカーゴ6ヶ月点検

今日は、先日予約をしておいた仕事の相棒ハイジェットカーゴの6ヶ月点検に行ってきました。
入庫先はなぜかTOYOTAのディーラー。
と言うのも会社で借りてるこの車、TOYOTAレンタリースの車なので点検は会社近くのTOYOTAのディーラーで点検してもらえるのです。

3ヶ月ほど前、細い路地で電柱に左サイドミラーをぶつけサイドミラーのマウント部分を破損してしまい、ガムテープで応急処置していたので、ついでに直してもらいました。
交換前


交換後


仕事でほぼ毎日乗り回しているので、走行距離は5年で80,000Kmオーバー
そろそろエンジン補器類にガタが来ているみたいで、ファンベルトが要交換とのこと。
部品がダイハツから取り寄せとの事なので後日交換ということで、特に以上も無く、
点検修了!
ハイジェット君これからもヨロシクね!
Posted at 2011/12/09 20:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る道具箱 | クルマ

プロフィール

「ウインカーカーランプLED化!(リアウインカー編) http://cvw.jp/b/1339231/39880014/
何シテル?   06/04 16:43
8年ぶりに国産車にはこ替えです! マツダ車に乗るのはFD3S-RX7以来20年ぶり、国産車の良さを改めて見直しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678 910
111213141516 17
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

TTクーペROMチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 20:51:30
 
TTクーペの主治医 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/20 21:06:54
 

愛車一覧

マツダ デミオ デミ男号 (マツダ デミオ)
初期型キューブ以来約9年ぶりの国産車です。 MAZDAの車はFD3S-RX7以来20数年 ...
日産 NV100クリッパー リオ 走るおもちゃ箱 (日産 NV100クリッパー リオ)
6年落ちでで購入したHONDAアクティーからの乗り換えです。 BG5型レガシーTW以来1 ...
ホンダ アクティ 走る道具箱弐号機 (ホンダ アクティ)
ホンダの車は初めてですが、5年落ちの商用軽バンとしては60,00kmと少なく、HDDナビ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
一目ぼれして衝動買い! 色々弄りまわしたし、ロータリーターボは燃費最悪、OILも直ぐに減 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation