• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月26日

スズキ ツイン(EC22S)のノッキング修理

電車の中でとなりの女子高生が「タイヤ買ってこうよ!」と言い始めたので、なんて事を言い始める女の子だと盛大に


∑(・ω・ノ)ノ


と驚いたのですが、すこし会話を聞くと「タイヤキを買ってこうよ!」だったことに安堵したATSUです(笑)




さて今回は実家のスズキ ツインの不調整備です。

意外と知らないかもしれませんが、こんな車。




めっちゃ小さくて軽くてファニーな車。家の車は青ですが。
車重が実際は600kgも無いので燃費もいいですし、めちゃめちゃ楽しいです♪


実はコイツ、アルトとほぼ全て共通なのでアルトワークスやワゴンR等のK6Aターボエンジンを載せるなんて事も可能です(・∀・)
親が降りる時に箱だけもらって密かに企んでいたり(笑)


ただコイツもそろそろ十年選手。
家の車も色々とヤレて来たようです。最近エンジンから異音がするってことで自分が乗ってみたらノッキングの嵐(・∀・;)



このエンジンはタイミングチェーンなので高々5万キロぐらいで伸びる事は無いだろうと考えましたが、「点火時期でも見てもらったら?」という自分の一言によりディーラーへ預けたそうです。

スズキの車は点火時期はレジスターと呼ばれるヒューズみたいなのを抜き差しするだけで変更できるということを後から知りましたが(笑)
あとついでにエンジン内部を洗浄する処理をしてもらって帰ってきたらしいんですが全く症状は治らず。
そこでもう一度ディーラーに預けたらしいんですが、帰ってきた回答が「エンジン載せ換えですね」という回答で、ATSUに再び相談が回ってきました・・・。

そこで自分がそのディーラーに電話して確認してみました。

ATSU「エンジン載せ換えという事でしたが、なぜそういう運びになったのですか?」

ディーラー
「色々試してみて症状が改善されなかったので一度エンジンをバラして中身のチェックを行わないといけないのですが、バラす工賃を考えるとリビルトエンジンを載せ換えたほうが安いのでその様な運びになりました。」


ここで本当にこのメカニックはやったのか不安だったので

ATSU「タイミングライトを使ってバルタイの点検をした時どうでした?正常範囲内に入ってました?」

ディーラー「正常でした。」

ATSU「でも正常範囲の中でも進角方向になっててノックが出る事もあると思うのですが、家の車は正常範囲のどの辺にありました?」

ディーラー「もう一度確かめますね。」

ATSU「その他色々見たとありますが、エンジンのコンプレッションはどうでした?そんな載せ換えしないといけないほど低下していたのでしょうか?」

ディーラー「・・・いえ、計測します」

段々いやな予感がしてきました・・・。
色々聞きましたが最終的に


ATSU
「じゃあ何が悪いのか原因を探ったわけではないのですね?」

と聞いてみたところ、要約すると走って様子を見ただけだったようで・・・。
多くのディーラーには勿論腕利きのメカニックの方がいらっしゃるとは思うのですが、今回担当した方はとてもじゃないですが信用ならなかったので、全ての整備予定をキャンセルしてもらい、そのまま親には持って帰ってきてもらうようにしました。




ここからオートワークスATSUの登場です(爆)

とりあえずノッキングが出ると言う事は

①点火時期がズレている
②空気:燃料比がズレている
③点火系統が弱っている
④カーボンが蓄積している
⑤コンプレッションがおかしい等の、OHを要する原因

等が考えられます。
とりあえず①、②はレジスターを遅角させたり、エアクリ取り外して走ってみたりしたのですが変化なし。

そこで点火系を調べてみると、どうやらこのK6Aエンジンと言うのはS15と同じくダイレクトイグニッションが弱いようです。


ぇぃι゛様より

コチラのHP様
で書いてあるように、同じエンジンなのに5回もダイレクトイグニッションをマイナーチェンジしているようです。
だんだん熱対策がしてある物になっているのでしょう。

ということで勿論最終型のNL2型ダイレクトイグニッションを購入し、取り付け。

しかし依然治らず・・・。


ということで③のカーボンですが、これはディーラーで行っているので大丈夫だろうと思って後回しにしてたのですが、とりあえず自分がレブまでエンジンをぶん回して30分ほど乗り回したら驚くほどノックが消えましたΣ(・Д・ノ)ノ

こいつはカーボンが原因か!?ってことでエアクリを外し、スロットルからインマニの各気筒に入るようにエンジンコンディショナーを注入。
冷感状態にしないとエンジンコンディショナーが揮発してしまって威力を発揮しないのでイグニッション電源を落として点火しないようにして何回かクランキング。
イン側のバルブと燃焼室のカーボン溶解大作戦です。

これを何回か繰り返して数時間放置。

その後エアクリ等を付けてエンジン始動。

その結果がコ・レ・ダ!




写真はまだ初期段階・・・。
この後辺り一帯が煙だらけになって向こうが見渡せないほど真っ白になったのでした・・・。スズキディーラーさん、やったんじゃなかったのでしょうか?


現在はすこぶる順調な我がツインちゃん♪
やはりメカニックは信頼できるお店を選ぶことが重要だということを改めて思い知った経験でした。

この経験を活かしてS15にもエンジンコンディショナー注入いたします(笑)

でもまずS15は車検があるので、色々と準備ですね・・・。

明日はFSWでM君のドリフトマッスルでの勇姿を応援に。なので明後日車検準備して火曜日辺り車検場に突入します。

そんな所。
ブログ一覧 | 整備日記 | 日記
Posted at 2013/10/26 22:58:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シルビア S15ミッションオイル上から交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1342196/car/985617/5013299/note.aspx
何シテル?   10/23 10:37
ジムカーナを行う上でFD3SやSW20に負けないS15にするためにはどうしたら良いか、そしてどんなコースにも対応する事が出来るよう車を作っています。 整備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Øutlawなモータースポーツ 
カテゴリ:ATSUのメインブログ
2018/07/20 16:33:45
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
再び舞い戻ってきたS15シルビア。 鷹のような鋭い目、流れるようなルーフ&ピラー、横か ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
街乗り車として購入。 2ペダルMTであるi-DCD(DCT)ミッションはとても楽しい上に ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
L700ミラジーノの希少(?)なジーノSをセカンドカーとして乗っていました。 小さいけど ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ジムカーナにおいて自身のステップアップの為、車種変更を決意。 紆余曲折あって後輪駆動を ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation