最近太ったなぁ~って思いながらこの2日間整備してたら2kg痩せたATSUです(笑)
昨日の日曜日はOHしたキャリパーを車体に取り付け工事を行いました。ちなみにブレーキマスターは半年前にやっているので今回は見送りました。
奥が使用していたキャリパー、手前が今回OHしたキャリパーです。
フロント側は片減りもなく比較的キレイでした。2年後はまた奥のキャリパーを使用するのでその内バラして錆をとってから保存します。
フロントのキャリパーに繋がるパイプを少し傷つけてしまったので次回交換しますかね。どうせマスターから出ているパイピングは今年新品にしているので、キャリパー側のパイピング達もついでに全部交換するかも?
取り付けにあたって特に特筆する点はありませんが、リアキャリパーを外した事によってフルメタルパッド君と5ヶ月ぶりにご対面。
何コレ!?お肌の曲がり角を通り越したような表面Σ(`・Д・ノ)ノ
メタルパッドだから覚悟はしていましたがここまでとは・・・勿論ローターもレコード盤のようになってます・・・。
ブレーキキャリパーの交換が終了後はクラッチマスターとオペレーティングシリンダーのOHです。
多分この車が生産されてから一度も触れられていない部分なはずなのですが、思いのほかキレイでした。
サクサクOHして取り付けします。ピストンに塗るシリコングリスはブレーキOHで余った物を使用。同じブレーキフルード系なので問題ないでしょう。
室内側のβピンを外して抜けるロッド(?)の部分は金属同士が触れるのでモリブデンを塗っておきました。
という事でブレーキフルード系は全てOH。エア抜きするのですがクラッチのマスターのエアを抜いたはずなのにオペレーティングシリンダーの所からエアが抜けない・・・。
5分ぐらいそんな事を続けてたら、日産車にはクラッチダンパーなるフルード迂回路が存在します・・・ここのエアを抜くの忘れてました!!
この部分からフルードを真空引きしたら速攻でエア抜き終了でした(*ノω<*)
その他デフオイル交換。38180
やはりドリフト等の熱を一回でも入れる走りをするとすぐにヘタってしまいますね。油膜形成できないせいか変なチャタが出てたので交換です。
1日経って一応今日も各部を点検して異常は見受けられませんでしたが、少し置いてから再度エア抜きしますかね。それが終わり次第、来週富士で走行予定なのでブレーキの当たりをつけるために紅葉&温泉巡りの旅にでもでます(^^)b
またヘッドライトのコーティングが少し剥げてたのでヘッドライトを磨きました・・・がコーティング剤がない事に磨いてから気づきました(爆)
なので今回はこんなのをオーダーしてみました。
少し高いのでソフト99のコート剤より持つかな?来るのがちょっと楽しみです♪
そんな所!
ちなみに今回のOHでATSU的に×にしたピストン君。
さてどこがダメでしょう?
角度を変えて
皆さんはどう思いますか??
Posted at 2012/11/13 00:00:09 | |
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