• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

albireoSZのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

FISCO<46-47>

FISCO&lt;46-47&gt;修理完了しました。

右リヤのオイル飛散の原因は、

図中の右ドライブシャフトインナージョイントの

ラバーブーツの熱劣化による、グリース飛散でした。




かなり柔らかいモリブデン系のグリースで、飛散状況・触感がオイル様だったことと、隙間から覗いた限りでは、ブーツに異常がある様には見えなかったので、てっきりオイルだと思ってしまいました。





まあ、あまり大事に至らず、何と言っても燃えずに済んでよかった。

新車から7,000km走行の内、半分がFISCO全開走行で、残りはFISCO行き帰りとLCI東京の行き帰りのみ、という使い方で、ゴムが熱劣化してしまう様なので、2ZZの方は参考にしていただければ幸いです。

なお、聞いた話ですが、ローバーエンジン(前側排気)はドライブシャフトの下をエキパイが通っていて遮蔽も貧弱なので、燃えた事例があったそうです、お気を付け下さい。

FISCOは天気が?なので月末になりそうです。
Posted at 2017/10/18 22:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2017年09月28日 イイね!

FISCO<46>

FISCO&lt;46&gt;

今週二回目のスポーツ走行。


が、この日は・・・・


希望の毒にやられたか・・・・





ほぼ一日中S4/NS4の9/27日に走ったのはD券/14:30-15:00、午前10時に22℃73%。

<その1>
来るときは何ともなかったのに、走行準備でエンジンかけたらチェックランプ点灯!
OBDllで見ると「触媒」、そんな訳無い!交換して1年経ってないし走って異常なければ消すことにして出走する。
計測3周目まで加速・吹け上がり等異常無く、ああ大丈夫と思った所・・・

<その2>
計測4周目のBコーナー折り返しの左コーナーをターンインしてON、即くるっとスピン!!ええー?俺下手になった???
後続の86さんごめんなさい、でも???
まあ、エンストもせず右足への反応も普通、警告灯も無し、でそのまま10周走行したものの全然集中できず、タイムも普段のコースイン直後並み???

<その3>
触媒はまあ様子見か、などと思いつつ走行後にチェック、あれ?何か汚れが・・・




おいおい・・・







右リア下にオイル飛散!ただし止まっている。
そう、Bコーナー左でくるっと回ったのは、自分が吹いたオイルがタイヤがかかったから!F1みたい???
ただし漏れは止まっている、その後10周も走ったんたから・・・???

オイルの付着箇所からドライブシャフトのオイルシールならば説明がつきそうな気がしたものの、右側は長いドライブシャフトでミッションケースは近くに無いためやはりエンジンオイルか?オイルパンガスケット?吹くか?止まるか??

オイルレベルゲージは少し減った気がする、という程度の変化で、まあその後10周走って壊れてないので、とりあえず家(15分位)までゆっくり帰って(もし途中で止まっても知り合いのレース屋さんのローダーで拾ってもらおう)考えることにする。

Eliseはフラットボトムのアンダーカバーが全体にあるのと、吹いた量が限定的だったと思われるので、コース路面にはこぼれなかったのは幸いだった。

その日はLCI東京は休みなので工場長に写真付きメールを送って今朝電話した所、橋○さんお休みで新□さんと相談し、とりあえず自走しては行けないので保険のレッカーサービスでローダーを手配して搬入することとなり、先ほどお見送りしたのがタイトル画像です。

あーあ、ついてないというか、散々な一日だった。
チェックランプも含め軽傷で済む事を祈るのみ。

しつこいようですが、くるっと回ったのは腕のせいじゃない!
運気を持って行ったのは、毒を撒いたのは・・・・希望の小○か?

Posted at 2017/09/28 15:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

FISCO<45>

FISCO&lt;45&gt;
二ヶ月半ぶりのFISCO。


平日昼間にたった一枠のNS4は、空き空きだろうという読みは当たったけれども、期待した寒さは何処へやら、準備中から汗をかく好天だった。






13:40-14:10のNS4/A券、午前10時に23℃32%。
久しぶりなので慎重に行くも走行台数が少ないので5周でタイヤがタレて来たのと、100R出口/HP入り口で黄Beat改がスピンしていたので一旦Pit In。

そろそろかなと思っていた所、古いNA6がコースインして行く、が、合流直前でボンネットが全開となりストップ。出れなくなると困るので慌ててコースイン。

計測ラップ3周目で結果としてはベストとなった2.07.53、次のラップはこの日のベストを確信していたが最終一個前左コーナーの進入で、あの黄Beat改がスピンしていて水の泡!、かなり悔しい。

大人だから大人気ないことを言えるのだ!エイ!

練習に来ているのだからスピンしても何の問題もないし、二箇所ともGがかかった状態で全開からブレーキングで、ABSの無いしかもミッドシップの車は難しいことは十分わかります、でも・・・・私のベストラップ返してーーー!。

失礼しました。

気を取り直して、今週、もう一回行く予定です。
ちょっとだけ、セッティングを変えるかどうか迷ってますが、寒さを祈った方が効果あったりして?
あの車が居ませんように!


Posted at 2017/09/25 21:09:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2017年09月21日 イイね!

ApriliaRX125<27>

ApriliaRX125&lt;27&gt;
4ヶ月半ぶりのAprilia。

好天の秋空の下、鉄塔下へ向かう。

途中、自衛隊のヘリポートで3機が離着陸しているのを、高い脚立に立ってフェンスの上から写真を撮るオタクがたくさん居てびっくり。

あちこちの演習場の出入り口にも隊員さんの姿が目立つ。

周遊道の温度計は20度Cでちょうど良かった。



鉄塔下は既にススキが満開。
スコリヤのコースは変わっていなくて開けて走って小沢手前で休憩。



小沢の状態は、


サクッと行ける。
ちょっと迷ったが、大谷下って戻りの第二鉄塔列で隊員さんに遭遇しそうな気がしたので、思いとどまる。

久しぶりだったけど、開けて楽しく走って無事帰還、大満足。
まだしばらくは、Apriliaを楽しめそうでよかった。

月末には、2ヶ月半の夏休みからEliseのFISCOも復活予定です。
Posted at 2017/09/21 17:53:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aprilia | 日記
2017年07月05日 イイね!

FISCO<44>

FISCO&lt;44&gt;
台風通過後の本日午後、多分夏休み前最後のスポーツ走行。


雲が多くなってきて陽射しはないもののかなり蒸し暑い。


NS4C券13:40-14:10、午前10時に26度C76%。






コースインの時には変わった感じは無くそれほどの台数ではないと思われたが、加速と直線は速い911に詰まってしまって暫く場所探し。
そろそろと思った所にちょっと前のレースカーとかレディースレースの車とかが集団で来て、更に多分ノーマルのF458(488?)も絡んでしまう。
まあ、このペースならピットインせずにタイヤは保つなーなどと思いながらハザード点けたまま都合5周。

その後はコースアウトまでほぼクリアラップとなり、多分9月末まで走らないので良い感じで終わりたいと思いつつ、この季節としては上出来と思えるBest2.08.19だったので一安心。
それにしてもあまりに車の密度が偏っていて、変な感じだった。

週末のFerrariEvent のためにピットB棟はレースカーで一杯で、パドックの準備も進んでいてかなりの台数がまとまって停まっていたので、実車を見たことが無いLaFerrariが居るかと思ってぐるっと一周してみたが、8気筒ばかりでハズレだった。
ただピット分と合わせて見た分だけで総額7億円は下らないかな!

たっぷり汗をかいたのでさっさと片付けて、10分で着く自宅に戻ってプシュー、幸せ?!


Posted at 2017/07/05 21:34:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elise | 日記

プロフィール

「FISCO<46-47> http://cvw.jp/b/1342609/40593896/
何シテル?   10/18 22:33
albireoSZです。元気なうちに楽しみましょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500X フィアット フィアット500X
久しぶりの金属の屋根があって大人四人がちゃんと乗れて荷物も積める、まともな車。6速DCT ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
FISCOスポーツ走行用、2ZZのSC最終版。 仕様は以下の通り。 LSD:純正オプショ ...
フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
私の車歴での最小馬力ながら、 シーケンシャル2ペダルを駆使して回して乗れば楽しさ満点。 ...
アプリリア RX125 アプリリア RX125
奈良の某ショップが10台イタリアから輸入した新車をネットで発見、即オーダーした。 エンジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.