• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

albireoSZのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

FISCO<49>

FISCO&lt;49&gt;


本日午後、スポーツ走行。



午前10時に12℃42%だったが、走る頃にはかなり暖かかった。






今週末にTOYOTA/GazooRacingのイベントがあるので、今回も86/Vitzがたくさん来ていた。

前回気になった事の一つは思い通りになっていてよかったのですが、1コーナーのブレーキングは感触が?のまま。

以前はそんな事無かったのですが、微妙に左右にヨレるのでチャレンジする気にならない。

Bコーナーは何ともないので、1コーナーレコードラインのブレーキングゾーンの路面がうねっているのでは?などと思ってしまいますが、同感あるいは否でも情報お持ちの方にコメ頂ければ幸いです。

そんな状況でBestは2.09.89、はー・・・。

前回もそうだったけど100Rのタイヤかすが凄くて、ELISEでは特に?剥がれるまでのボディー打音が強烈で、わかってはいるけど止まりたくなる程。

それで思いついて、珍しくタイヤの写真を撮ってみました。

走行後のFL。


同じくRL。



次回はFRとも新品Padで臨みます、寒い日でありますように!



Posted at 2017/11/28 21:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2017年11月21日 イイね!

FISCO<48>

FISCO&lt;48&gt;

本日は絶好のスポーツ走行日和!


S4/NS4の走行枠が多かったので、混雑気味だった。


NS4/C券13:40-14:10、午前10時に9℃24%。




ちょっと気になる事があって少し対策して走行開始・・・?リアのトラクションが??

気になることも変化無しで、ブレーキもアクセルも踏めない?何これ?

で、たくさんの86やVitz、ホンダNに混ざってとりあえず完走、Best2.08.81、遅!


車に異常は無く、あれこれ考えながら片付けて家に戻る。

データを整理していてアレ!おい!ばっかじゃねーの!!!

あー、そういうことだったのねと納得するも情け無い、まあ、貴重な体験ではあったけど。


気になる所の対策も含めやる事は決まったので、天気のいい日に作業して(これも楽しみのうち)、次回こそちゃんとチャレンジしたい!

Posted at 2017/11/21 20:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2017年11月16日 イイね!

ApriliaRX125<28>

ApriliaRX125&lt;28&gt;

2ヶ月ぶりの鉄塔下スコリアコース。



周遊道入口の気温は7℃、2年ぶりに冬装備で来たが、寒くもなく汗もかかず、丁度良かった。





好天ながら御山は雲の中。


コースの硬い部分には20-30cmの石というか岩が転がっていて、なおかつフカフカ領域が広がっていて、全く気が抜けない。
いつもの所で小休止。


沢は行けるけど・・・


珍しく平日なのに立ち入り日なんだよな・・・

でも行ったのは2年以上前だし・・・

チェーン切れたら歩いて戻るのに遭難するかも・・・

で、いつも通り引き返すことにしました。

戻りは登りなのでより強気に開けて、十分楽しめた。


1時間半で無事帰宅、ああ面白かった。


今のコース状態ならぐるっと行って第二鉄塔列コースを回って来れそうだけど・・・

冬の間にコースが激変しないことを祈ります。




Posted at 2017/11/16 20:52:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aprilia | 日記
2017年10月31日 イイね!

FISCO<47>

FISCO&lt;47&gt;

ドライブシャフトブーツ交換後の初スポーツ走行。

半割りではなく、アップライト上部分離でドライブシャフトを分解組み立てして交換(アウト・イン共)しているため、とりあえず様子見走行。


NS4/C券13:00-13:30、午前10時に12℃53%。

気温が低くどんよりした曇りだったため、結果として、空気圧設定はぴったりとは言いかねる状況だった。


いろいろ確認することもあり、アンダー強めだなーと思いながら注意して走って2.08.16。
さて、と思ったところで100Rでふくらみ過ぎてピックアップを拾い、一瞬パタパタパタと音が出て、壊れた直後なので弱気になってピットインして確認するも何も無し。

まあ、今日はこれでよしとしよう、となって、計測6周で終了。

明日、脚の再確認とエア抜きをして、次回はチャレンジします。
Posted at 2017/10/31 20:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2017年10月18日 イイね!

FISCO<46-47>

FISCO&lt;46-47&gt;修理完了しました。

右リヤのオイル飛散の原因は、

図中の右ドライブシャフトインナージョイントの

ラバーブーツの熱劣化による、グリース飛散でした。




かなり柔らかいモリブデン系のグリースで、飛散状況・触感がオイル様だったことと、隙間から覗いた限りでは、ブーツに異常がある様には見えなかったので、てっきりオイルだと思ってしまいました。





まあ、あまり大事に至らず、何と言っても燃えずに済んでよかった。

新車から7,000km走行の内、半分がFISCO全開走行で、残りはFISCO行き帰りとLCI東京の行き帰りのみ、という使い方で、ゴムが熱劣化してしまう様なので、2ZZの方は参考にしていただければ幸いです。

なお、聞いた話ですが、ローバーエンジン(前側排気)はドライブシャフトの下をエキパイが通っていて遮蔽も貧弱なので、燃えた事例があったそうです、お気を付け下さい。

FISCOは天気が?なので月末になりそうです。
Posted at 2017/10/18 22:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | 日記

プロフィール

「FISCO<49> http://cvw.jp/b/1342609/40780028/
何シテル?   11/28 21:08
albireoSZです。元気なうちに楽しみましょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500X フィアット フィアット500X
久しぶりの金属の屋根があって大人四人がちゃんと乗れて荷物も積める、まともな車。6速DCT ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
FISCOスポーツ走行用、2ZZのSC最終版。 仕様は以下の通り。 LSD:純正オプショ ...
フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
私の車歴での最小馬力ながら、 シーケンシャル2ペダルを駆使して回して乗れば楽しさ満点。 ...
アプリリア RX125 アプリリア RX125
奈良の某ショップが10台イタリアから輸入した新車をネットで発見、即オーダーした。 エンジ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.