目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
内張りはネジ止め2箇所。1つは見える場所ですが、もう1つは隠し蓋の中。ここです。
2
内張りを外したところ。大きな穴がドーンと登場。内張り固定用のピンがドア側に残ってしまうので、内張り剥がしを使ってとりました。
3
ブチルゴムをブチルクリーナーで除去(これが一番面倒)。パーツクリーナーとデッドニングキットに添付されている前処理剤(パーツクリーナのウェットシートタイプでしょうけど)で、汚れと油脂取り。これはしっかりとやりましょう。ブチルクリーナーを使った場合には特に念入りに。純正スピーカーは、リベット止めなので、小型の電動ドリルでリベットぶち抜き。
4
途中経過の写真なしで、デッドニング完了。ポイント制振追加した方がいいのか?まぁ、ノーマルに比べたら段違いの音に変わったのでいいか。初デッドニング&スピーカー交換でしたが、各商品の説明書の通りに作業すればいいだけなので、特に難しいということはありません。インナーバッフル取り付け時に、六角レンチ(4mm)が必要なので、準備しましょう(他はプラスドライバー、8mmレンチくらいなので、弄る人は、普通に持ってるから困らないでしょうけど)。
余った制振シートで、リアハッチか、ピラーの静音対策でもするか。
5
純正スピーカー。なんじゃ、このコイルの大きさ。リアも交換した方がいいか・・・。
6
大きな穴2箇所の制振シート上に、アルミガラスクロステープ貼り付け、ポイント制振材2個をスピーカー近くに追加。助手席側の写真撮り忘れにより、追加分の写真は、運転席側になってしまった・・・。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク