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イイね!
2016年05月10日

エンジンブローに至った経緯の考察?(←今さら)

エンジンブローに至った経緯の考察?(←今さら) 2015年5月5日に起こった事

Vマウントが完成

うれしい

ドライブ

心配なので全開はしない

社外水温計を気にして運転

エンジンが「カンカン」鳴く

純正水温計が振り切ってるのに気付く
(社外水温計は正常水温?)

路肩に停車と同時にストール

オーバーヒート

冷ましても再始動できずm(_ _)m

という感じ。

おそらく、、、

Vマウント化

ラジエーターアッパータンクがヘッドより低い位置に

クーラントエア抜きを念入りにしたが、エア抜けきらず

水温上昇&エア膨張

エンジン水路内で水蒸気爆発(?)的な事が起きた?

ペットボトルロケットみたいな感じでロアホースが吹っ飛ぶ

クーラントが抜けて空冷エンジン風に

BPは空冷エンジンではない

オーバーヒート

かな?と思います。

バラした結果、目立ったのは親子メタルの損傷。

あとは異常燃焼でのススとサーモ溶融。


まだ助かりました(^^;;

今回、エンジンをバラしたお陰でエンジンヘッド後ろにクーラントエア抜きに使用できるボルトを発見しました。
このボルトでしっかりエア抜き出来た為、今はすこぶる快調に動いています(^ω^)


と、信じたい(^^;;
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Posted at 2016/05/10 22:41:11

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