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メロクレの愛車 [スズキ セルボ]

パーツレビュー

2018年10月14日

CUSCO STREET A  

評価:
4
CUSCO STREET A
ダウンサスからの交換になります。

セルボ界ではリーズナブルで実績のある赤い車高調と迷いましたが、ちょうどヤフオクにこちらが出ていたので信頼のおけるメーカーで程度の良さと落札価格の安さでこちらにしました。

まずヘタリ始めたダウンサス仕様のフィーリングは最悪で初期がゴツゴツ、そのくせ ちょっと加重がかかるとスコーンと余分なストロークをしてメチャメチャ不愉快になります。

交換後の感想ですが、人によってはこれが硬いと感じるかもしれませんが、個人的にはヨーロッパ車の様なコシのあるフィーリングになったと感じます。

ダウンサスの時にあった線間密着したときのコツコツいってたノイズがなくなって静かになり快適性も向上しました!

普通に交差点を曲がる瞬間でさえも綺麗に動くので楽しくて毎回走り出すのが楽しみになりました。

リヤは全下げにしてもダウンサスより1センチし下がらないので爆下げしたい場合は向かないかもしれません。

ちなみ説明書に書いてあった参考値あたりが走りと快適性のバランスがいい感じがします。

自分のはフロントがノーマルアッパーなので前後の車高と減衰力調整しか出来ませんが、これでも充分走りが変わるのでシビアになり過ぎずいいかと思っています。

だった一つ残念なのはフロントショックの減衰力調整ロッドが長くてCPUに当たりそうなところ、個体差によっては完全に当たると思われます。

自分のは走るとコツコツと音がしたので対策しましたが、元から対策してあれば星5つでも良かったと思います。

メーカーとしては調整をしやすくする為に長めにしたのでしょうけどこれが仇になるとは(涙)

総評はメーカーの公称に偽りなしと言った感じで快適性を損なわず走りの質感を何段階も向上させてくれるので車を変えたと思えば安くまた長くセルボに乗っていきたいと思いました。

購入価格40,500 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

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CUSCO STREET A

4.45

CUSCO STREET A

パーツレビュー件数:55件

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この記事へのコメント

2018年10月14日 11:05
走ってて楽しいのが一番ですね!
買い物に行くのも楽しくなります。

ちょっとしたイメチェンだけでも
乗っててうれしいですから、足回
りが思うように動くと思わずにや
けちゃいますね!
コメントへの返答
2018年10月14日 11:41
足が完全に勝ってしまいエンジンパワーの無さが更に浮き彫りになりましたが、それを差し引いてもハンドリングの良さでカバーできる楽しさがたまりません(^ー^)
2018年10月14日 11:27
オーバーホール代が他社より安いのとフロントはバネ〇キロで〇センチ下げた時、ネジ山下側あと〇センチ余裕があるように~とか仕様変更可能なのがおいしいですね。
アッパーマウント付けるとニードルバルブの位置が下がって当たらなくなります。
自分もアッパーマウント付けるまではECU固定ボルトにワッシャー噛まして数ミリ上げてましたね。
コメントへの返答
2018年10月14日 11:46
元の設計がピロアッパー前提の仕様なのですかね⁉︎ 吊るしの状態でもかなりのセッティング幅がありますが、その後の仕様変更等の伸び代とか考えると相当美味しいですね(^ー^)

近々あぱまんさんのと比べてみたいですね!
2019年1月2日 21:35
明けましておめでとうございます。
今更ながらのコメント失礼します。
確か補強関係はかなり外されていると思いますが、車高調の具合は良さそうですね。また補強が入れたいとかスタビが欲しいとかは無いのでしょうか。
フロントの車高調はすでに9万キロ使っており、アバルトがまだ新しいことから結構落差を感じるようになりました。
ボディーもお疲れなのかもしれませんが、何とか改善させたいと思っています。
何かいい方法はないのか思案中です。
コメントへの返答
2019年1月2日 22:14
明けましておめでとうございます。

レビューにはほぼ良いことだけ書きましたが、細かいことを気にすれば乗り心地やフロントのレスポンスなど不満はあります。
ちなみに今補強しているのは前後のロアアームバーのみです。

これはダウンサスの時も感じていたのですがタワーバーがあった方がライントレースが正確でコーナリング中のステアの修正も少ない感じはしていました、でも挙動の分かりやすさはタワーバー無し方が面白く感じたので外しました…ところが車高調にしたら直巻スプリングの特性によるものかバネレートの影響かは不明ですがフロントの落ち着きが無く、タワーバーがあった方がいいかも⁉︎と感じています。

まだ 車高の前後バランスや減衰力の調整などやれることはありますし、そもそもタイヤ自体がどうなのか? と考え出すとドツボにハマりそうです(笑)

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