2013年05月22日
おはこんば♪くる~たです。
一応、バンバンは中距離を走っても大丈夫なようにプチレストア?しました。
で、バンバナーの皆様でオーバーフローするという現象なのですが、
1.ニードルバルブの劣化、欠け、固着
2.油面調整なし
3.ごみを挟み込む
4.フロートが劣化していて、微小の穴が開きそこからガソリンが入り、ニードルバルブを押さえられず油面上昇し続けオーバーフロー
ということかと...(恐らく皆様ご存じかと思いますが一応...)
フロートはまだスズキパーツセンターにて問い合わせれば在庫あります。
価格は1350円でした。
注意・純正のフロートなのですが、油面調整してやらないと駄目かもです。
あと、アイドリングが高い状態になり続けるなどもありました。
それは、アイドリング調整のスロットルバルブを位置決めする細い棒に原因があると思われ、何らかで曲がってしまったり、アイドリング調整ネジの頭から水が入り錆びついてしまったりなどで滑りづらくなり、スロットルバルブとアイドリングの棒が引っ掛かり、ずっとスロットルがあきっぱの状態。
対処として、錆等で汚れたアイドリング棒をヤスリで削っていき、更には2stオイルを潤滑油として利用。それでもひっかかりそうで怖かったため、スロットルバルブ、キャブ側のスロットルバルブのストロークするところすべてに薄く2stオイルを塗布。
いまではいきなりのアイドリング急上昇などがなくなりました。
バンバンを12V化しようとなさっている方、コンバートキットも売っています。
あと、チェーンは420-120L、リアスプロケは純正が420-32T(フロントはわかりません)ですが、出て65なのでもうちょっと欲しいのであれば、420-30Tぐらいがよいかと。
あとは、パワー面ですが、ヘッド研磨にポート加工、ワンオフチャンバーなどを作ってみてもよいと俺は思います。
K90やバンバン75、90のエンジンも乗るらしいですが、どれも高価なものばかりでしたので、ルーター、でっかい耐水ペーパーなどあればポート加工、ヘッド研磨できるかと。
他にはブレーキシューなどもまだありましたので、安心しました。
これはほぼ自分がわかるようにメモ書き状態ですので、そのうち整備手帳などに載せます。
おやすみなさい。
P.S.警察学校出頭命令発令。ガチな免停?w
Posted at 2013/05/22 01:32:32 | |
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2013年05月02日
お久しぶりです。
くる~た♪です。
はい...最近、色々とあり体力的にも精神的にもキテマスww←
まず、オービス光らせる。
彼女出来て、すぐにフラれる。
オービスの通知来る。
GWは前半、後半と全部バイト。
クラッチの修理代、自動車税、8月に車検等々...
そして、スクーターに嫌気がさし、バンバン50というモノホンのクラシックに手を出す。
バンバン50は2ストだけど、メインのキャブが無い。
バンバン50...結構錆びてる。
今日、バンバンを軽く見たら色々なところが絶賛欠品中☆
人生オワタ\(^o^)/
でもでもでもでもぉ?
そんなの関係ねぇ☆
本当だったら職に就いた方が稼げるのですが、また前例のようなことが起きたら...が怖い☆ガクブル
あ、番宣?wwしてもいいですか?w
ZXちゃんが貴方の元へ嫁ぎます☆てへぺろ
はい。大変勉強になったスクーター第一号『ZXちゃん(規制前)』はすぐにでも、譲れる状態にしました。
スクーターってどんなに弄っても輩仕様から抜け出せないと思った次第です...
色々と手を掛けたものを手放すのはなんだか寂しいものですね...
見た目はほとんど純正に戻しました。が、見えないところに狂歌スペックがあるかも!?ww
まぁ、信用出来て俺よりも大切に乗って下さる方或いは、ガチなマシン作る人用に譲りたいなぁ...
でも81は譲る気ないんで(キリッ←
それでは、人生初のレストアシーズン到来させますわぁ♪
おやすみなさい...
Posted at 2013/05/02 23:32:54 | |
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