• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通勤快足GTRのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

いまさらですが、RUN! FUN! MEETING in Tsukuba1000 に参加してきました。

いまさらですが、RUN! FUN! MEETING in Tsukuba1000  に参加してきました。
いつもブログアップが遅い通勤快足GTRです。
最近なにかと忙しくて・・・

意外と私のブログの動画をチェックして頂いてる方が結構いらっしゃるので、お恥ずかしいドライビングですが、今回も全ラップ公開しておきます。



7月14日に筑波サーキット(コース1000)で開催された「RUN! FUN! MEETING in Tsukuba1000 」に参加してきました。

私が住む愛媛から片道900kmを超える初の関東エリアへの遠征です(笑)
普通のオフ会だけではなく筑波サーキット(コース1000)を走れるということで、こういう機会でないと関東まで足を運べないと思いまして、参加申込しました。

というわけで、1日仕事のお休みをもらい、前日の早朝から家を出発しました。
高速代も馬鹿にならないので、ETC深夜割引が使える午前4時までに高速に入るように朝3:40出発です。

往路は、瀬戸大橋、山陽道、新名神、新東名、圏央道経由で、途中休憩や食事をとりながら約15時間かけて筑波学園都市の某ホテルに辿り着きました。
流石の長距離ランナー通勤快足GTRも疲れましたねぇ。(^^;;;

早めにホテルに着いたので、筑波学園都市の街をぷらっと散策したあと、ゆっくり休みました。





さて日付が替わって、イベント当日です。

ホテル朝食をとって筑波サーキットへ・・・

既に沢山のS660が集まっていました。
私が参加するMT-EXPクラスは、ありがたいことにピットを使わせて頂けることに!
各ピットとも既に各1台ずつ埋まっており、適当に停めようとしたとき、以前に鈴鹿GSSで御一緒したかっちゃんさんに声をかけて頂きました。
同じMT-EXPクラスの方と一緒のピットのほうがコースイン・アウトの都合がいいとアドバイスを頂き、660bluesさんと御一緒させて頂きました。





さっそく荷物を降ろして準備しました。
実は今回、長距離移動の間のタイヤ摩耗対策のため、キャンバーをサーキットセッティングより緩いキャンバーにしていました。
なので、ジャッキアップしてキャンバー調整といういつもより余分な準備が必要でした。








ドライバーズミーティング!
今回は初心者もたくさん参加しているので特に大切なミーティンングです。
私も初コースなので真面目に聞きましたよ。







なんだかんだで、各クラスの走行が始まり、MT-EXPクラスの1枠目です。
初めてのTC1000、コースレイアウトを覚えてレコードラインを探りながら・・・
車載動画を見直すと、ただでさえハンドル操作の雑な私ですが、これは酷いです。我ながら反省!


後半だいぶ慣れてきてペースを上げてタイムを詰めようとしましたが、45秒台は連発するものの、なかなかタイムアップできません。
この日は非常に暑い日で気温も35℃を超え、タイヤとエンジンの熱ダレのため感覚的にはイイ感じでもタイムには表れません。(泣)

 1枠目 Best Time : 45秒657






MT-EXPクラスは午前1枠、午後3枠なので、2枠目まで時間が空きます。
その間、オフ会会場もプラプラしました。








いろいろ一度お会いしたいと思っていた方も沢山いたのですが、名前とお顔が一致しない(初対面では分るわけもなく)
会いたかった方の一人であるXGistaさんらしき方を発見!CVTを乗りこなす名人。
声をかけて色々お話させて頂きました。


あと、デザイン☆ぶちょうさんに教えてもらってJAMさんに御挨拶。
残念ながらJAMさん号は今回見ることができませんでしたが、少しですがお話できて良かったです。






さて、2枠目です。
ベスト更新したいところですが・・・

またしても痛恨のエアコン切り忘れ(泣)
途中で気が付いたものの時すでに遅し!
というわけで、ベスト更新ならずでした。

 2枠目 Best Time : 45秒808







そして、3枠目
スケジュール的に2枠目~3枠目はインターバルが30分しかなく、エンジン&タイヤが十分冷めないのでタイムアタックのチャンスは最初の数週のみです。
最速タイムを出しているデザイン☆ぶちょうの後について引っ張ってもらう作戦にしました。

さすがデザイン☆ぶちょう、やっぱり速いです(笑)
必死について行くも、微妙に引き離されていきます。

それでも何とかベスト更新できました。

 3枠目  Best Time : 45秒276






とうとう最後の4枠目
3枠目に引き続き、デザイン☆ぶちょうの後ろでコースイン。
やはりジリジリ離されていきます。
明らかに私のよりパワーがありストレート加速も離されてゆきますし、コーナリングスピードも敵わない。
車もドライバーも格が違う感じですねぇ。

そして4周目、なんとデザイン☆ぶちょう大スピンです。
後ろ向きでコントロールラインのポールに向かってコースアウトしていきます。
幸い少しそれてクラッシュは免れたようで良かったです。

その後もタイムアタックを続けましたが、コースコンディションが悪くなったのか、私のタイヤも終わった感じで、思ったラインをトレースできなくなっていました。
タイム的にも45秒台後半で、ベスト更新ならず!


 4枠目  Best Time : 45秒428





総括ですが、
デザイン☆ぶちょうには敵わなかったものの、初めてのコースとしてはソコソコ良いタイムがでたのではないかと思います。
遠路はるばるやってきた甲斐がありました。


ということで、本日のベストラップです。
デザイン☆ぶちょうのドライビングもバッチリ拝めますよ(笑)

 本日のBest Time : 45秒276









オーナーズ枠が全部終了した最後に、ショップデモカーによるスーパーラップがありました。
さすがどのショップのデモカーもドライバーも素晴らしいですね。
タイムも凄くて足元にも及びません(^^;;;

写真撮り忘れました。




最後に・・・

このような楽しいイベントを企画してくださったS660 Comunityの事務局の皆さん、御尽力して頂いた皆様に感謝したします。

心の底から楽しく走ることができ、本当に参加してよかったです。

来年はTC2000という噂もあり、また来年も来ないといけませんねぇ(笑)




Posted at 2018/07/25 01:09:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2018年07月11日 イイね!

筑波1000を走ってきます!

筑波1000を走ってきます!

通勤快足GTR、ついに関東圏へ遠征します。(笑)

RUN! FUN! MEETING in Tsukuba1000









片道900kmオーバーの試練ですが・・・(^^;;;

我ながら、ホントに馬鹿なおっさんですねぇ!

15分×4本を走りたいがために・・・

そして、S6での走りに魅せられたみん友さん、まだお会いしていない未来のお友達に会いに行きたいがために・・・



参加される皆さん、宜しくお願いします。

特に関東エリアの走り屋の皆さん、お手柔らかに・・・



ではでは・・・

Posted at 2018/07/11 01:08:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2018年07月09日 イイね!

7月1日 日産プリンス福岡 オートポリス走行会

7月1日 日産プリンス福岡 オートポリス走行会今回の豪雨により被災された方々にお見舞い申し上げます。

一週間遅れとなりますが、先週久しぶりにオートポリスの走行会に参加してきましたのでブログアップしときます。




今回は、日産プリンス福岡の走行会に参加させていて頂きました。
実は、昨年参加させて頂いたレイラ走行会に参加しようかどうしようかと迷っていたところ、みん友のsjw55さんがブログで日産プリンス福岡の走行会に参加することを知ったので、こちらに参加することにしました。
日産車以外でもOKということですし、お友達と同じ枠で一緒に走れる方が楽しいに決まってるので(笑)

受付も11時からということで、朝一の九四国道フェリーで丁度イイ時間に着きそうなので、出発は比較的ゆっくり(といっても午前5時)できました。

というわけで、オートポリスに到着したのは受付開始時間丁度(すでに始まってましたが・・・)
GT-R、Z、86、NOTE等、沢山の車が並んでました。
到着してすぐにsjw55さん、azeriaさんを見つけました。

どうも私が曖昧なコメントでの参加表明だったのと、時間ギリギリだったので、ホントに来るのかなぁと話してたそうです。
走りたい病なので期待は裏切りませんよ(爆)


さっそく受付を済ませましたが、ピットにはまだ入れなさそうなので、荷物を降ろしたり準備ができません。
とりあえずゼッケン貼ったり、ナンバー外したり、できる準備を行い、ドラミに行きました。

ようやくピットに入れましたが、走行1枠目まで30分もなく、慌ただしく準備しました。






準備に時間がかかり、かなり最後尾近くからのスタートということになりました。
さらに今回はディーラ主催のお得意様向け走行会ということもあり、同乗ありの慣熟走行が2周あり、サーキット初心者も多く、1枠目の全開走行でタイムアタックできる実質2周しかありませんでした。
私としては微妙に不完全燃焼気味・・・(苦笑)

まぁ、32GT-Rや86等格上車と追いかけっこして、それなりには楽しめましたが・・・
コーナリングでは負けてないんだけどなぁ・・・
私のS6は高々90ps、600~200ps級の車にはストレートではぶっちぎられますねぇ。

↓1枠目の車載動画です。




1枠目を終えて、sjw55さん、azeriaさんとお友達と一緒に昼食を頂きました。
みなさんも少し不完全燃焼気味・・・

まぁ気を取り直して2枠目に楽しみましょう・・・


そして、2枠目
今回は少し早めに並んでいたところ主催者の方が気を利かして、1枠目のベストタイムを見て速い人達(10台くらい)を前に行かせて、その後に私らをコースインさせて頂けることになりました。

結果として、2枠目は非常に楽しくイイペースで走ることができました。


↓2枠目の車載動画です。





ベストタイムから1.4秒落ちでしたが、気温も30℃を超え、途中小雨がぱらついて路面は微妙に湿ったコンディションだったので、私としては上出来だったと思いますので、とりあえず2枠目は満足できました。



走行後、片付けを終えて、azeriaさん、sjw55さんとスリーショット!
また今度、一緒に走りましょう!






余談ですが、オートポリスからの帰りの私の行動パターンですが、名前は覚えてないんですけれども、オートポリスと大観峰の間にあるいい景色が見渡せる場所があって、焼きトウモロコシを売っている時があるんですよね!
阿蘇の景色を見渡しながら食べるトウモロコシは美味しいんですよね!
今回3回目になるんですが、美味しく頂きました。(笑)




綺麗な虹も見ることができました。




それと、途中のトイレ休憩で立ち寄る「道の駅すごう」で売っている、とうもろこしソフトクリーム。
これもとうもろこしの甘い風味が独特で美味しいんです(笑)



Posted at 2018/07/09 02:05:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「GT-Rに魅せられた男のゆくすえは・・・ http://cvw.jp/b/1348758/46833804/
何シテル?   03/24 01:03
通勤快足GTRです。サーキット大好き人間です。「自分で出来ることは自分でやる」主義で、自分で作った車と自分のドラテクで人より速く走ることを目標にしています。阿讃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8 910 11121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

ホンダ S660 通勤快足S660 (ホンダ S660)
待ちに待ったS660が納車されました。 正式発表前の今年正月に予約してから9ケ月余り、本 ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 2号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 2号車です。 2012年5月に我が家に来ました。 【エンジン】 ・ピス ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2014年5月から我が家にきました。人生で3台目の新車。発表前にカタログ写真もないときに ...
日産 スカイラインGT‐R 通勤快足GTR 1号車 (日産 スカイラインGT‐R)
通勤快足GTR 1号車です。 【エンジン】 ・ノーマルエンジン ・BNR33純正タービ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation