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ceramic escargotの愛車 [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2017年9月28日

アップサス取り付け リア

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
とりあえずバラします。
1、まずアッパーの2個のナットを外します。
内装剥ぐらないとアッパーにアクセス出来ません。
結構大掛かりに剥ぐります。

2、サスストラットの下のナットを外します。
ボルトはブッシングテンションが掛かっていて抜けません。
2
3、ナックル?に取り付くロアアームのナットを外し、ボルトを抜きます。ボルトは前から後ろへと刺さっています。

4、今度も各所ブッシングのテンションでボルトは抜けません。潤滑油を吹いてプラハンで一発叩きます。
同径の棒などである程度抜きます。

5、写真のようにドライバーなどをある程度抜けたボルト穴へ突っ込み、「斜め外下」へコジります。ロアアームを内側且つ持ち上げるイメージです。ボルトから力が抜けます。ボルトが抜けます。
3
6、サスのバラしは普通なので割愛

ここで部品の比較。
リアはアッパーマウントが部品としてついてきます。
ダンパー伸びきり音が煩くて改修したそうです。
計ってみると5cmだったダンパートップが2cmまで短くなっています=伸び側にダンパーがシフトします。
4
バネの比較
長さは社外が大体6cm長くなっています。
ピッチはほぼ同じ。
線径は純正、社外共に1.2mmでほぼ同じ

ん?数値がほぼ一緒ってことは6cm近く上がる気がする。。。けど線長が長いから少し柔らかくなってるはずだから差引き1インチなのかな?と予想

が後に見事外れる
5
さてバネを組みます。
安っぽいコンプレッサは撓っています。
何度も弾けてバネがボロボロになりましたw

アッパーが社外になり、ダンパーのアッパーが浅くなったお陰で縮める量は少なくて助かりましたが、それでもこの量です。
あと3cmとか無理です。。。
6
こんな感じになります。
長いです。

お陰で組むのが大変です。

組み込む写真は撮ってませんが、
組み込む順番は、
1、ストラットアッパーを仮止めして
2、ロアアームを上記の手順の逆でボルトを差します。
3、ストラットが長くなってるので、ブレーキにうつ伏せで乗っかって押し下げます
4、その状態を維持しつつストラット下のボルトを入れます。ボルトの先端は尖ってるので、ドライバーでコジりながら叩き込みます。

この順序でないと組めません
いろいろアームをバラしてやっと見つけた順番。
無駄に色々アームを外しました。。。
7
サスが長くなったせいで、純正ジャッキでも安物ガレージジャッキでもタイヤは浮きません。

今後どうしよう。。
8
さてどれくらい上がったかな

13cmですねフェンダークリアランス

純正の時は7cm


6cmも上がってる

1インチどころか2.5インチ近い!

これサスの品番違うんじゃね?

ということで、現状は問い合わせ中
つんのめった状態ですが通勤に必要ですので当分我慢です。

トホホ

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「このSW20買ってくれる人いないですかね。。。倉庫広いんで部品も色々残ってます。」
何シテル?   07/26 16:03
ども。 ceramic escargotです。よろしくお願いします。 みんカラにはいつもDIYやパーツ購入の参考にさせてもらってたので、基本的にそっち方...
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