• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月13日

新たな悩み2

昨日は休みだったので
ロドスタの1年点検にディーラーに行ってきました。

1年点検&オイル交換ということで作業時間が1時間以上あったので、
新型アテンザスポーツの25Zの試乗をさせてもらいました。

本当はワゴンのAWDに乗りたかったのですが、試乗車がないということでした。
それでも、興味があり買い替え候補の車なので、エンジンスタート・・・。

エンジンは4気筒ということで耳を澄ませば、ロドと似たサウンド感ですが、
音はかなり静かです。下からそれなりにトルクもあり、足は固めですが、
段差などの乗り継ぎに不快感はまったくありません。
ボディ剛性のレベルもかなり高いと思います。内装の質感も高いし、エンジンの
パワーもフラットなトルクで、低速からしっかりトルクがあります。
高速は試してませんが、40km~の加速はかなり気持ちいいです。
スタイルもいいし、かなり良い印象で試乗を終えました。
これで、車両価格が250万+αというのはかなりがんばったのではないでしょうか。

帰宅時にはかなりアテンザの株を上げて、ロドで帰宅しました。
その後、幼稚園に娘を迎えに行くために1週間ぶりにV35に乗りました。
アテンザの感覚がまだ体にしみついたまま・・・。

しかし・・・。

アテンザに比べて、デビューしてから7年近く、走行も75000km超えてますが、
乗り心地はV35のほうがしなやか、トルクはもちろんアテンザより+500cc分の
ゆとりがあり、交差点で曲がってもFRならではの、この素直な感触はFFでは
表現できないものがあります。居住性はV35がかなり広い。しかもボディ剛性は
最新のアテンザと比べても全く見劣りしていない・・・。
もちろん新車価格でアテンザより100万円近く高価な車なので、お金がかけられているのは
当然だと思いますが、AWDでないからと言って本当にこの車を買い替えてしまって
いいのだろうか・・・。デザインもV36よりもセダン、クーペともにV35のほうが
チャレンジングでとくにフロントラインは未来的であると思っており、V36が
デビューしても買い替えは全く考えませんでした。(あくまで個人的な見解です。)

圧雪やアイスバーンの上り坂は苦手だけど、V35のFRミッドシップパッケージは
いまだに魅力が衰えていないということを、アテンザの試乗で改めて実感しました。
スキーのことだけで乗り換えありきで考えようとしていましたが、この魅力を簡単に
捨てるには代償が大きすぎるようです。

乗換えをあせらず、新世代ディーゼルが出揃うまで、このV35を乗り続けても
いいかなと、新型アテンザに乗ってみて改めて、V35のよさを実感するのでした。

誤解がないように言っておきますが、新型アテンザは本当に良い車だと思います。
それと勝るとも劣らないV35を再発見してみて、また迷宮に入る私でした・・・。
またゼロベースで考えてみます。
ブログ一覧 | V35&クルマ | 日記
Posted at 2008/03/13 21:31:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1257
よっさん63さん

健康診断の日
バーバンさん

今日はガンプラ祭り
M2さん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

2024年5月24日(金)彼らが帰 ...
ヒイロVM4さん

おやつ!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2008年3月13日 21:49
先日幹線道路で新型アテンザスポーツと併走しました。

先代からそこそこの大きさはありましたが、
さらにひと周り大きくなった新型(V36セダンと変わらない)は、
6気筒搭載を考えても良いのではないかと個人的には思いました。
4気筒と6気筒とではやはり質感が全然違いますよね。

V36(クーペ)は、V35の走りの良さを
さらに1ランクも2ランクも深化?進化?させた感じで良いですよ~(笑)
コメントへの返答
2008年3月13日 23:10
こんばんは

VQ30DDもレスポンスとかに多少の不満はありますが、V6はアイドリングや、加速するときのフィーリングにアドバンテージがありますね。

V36セダンはデビュー当時に試乗しました。V35からの進化ははっきり感じましたが、デザインはなぜかV35のほうに愛着を感じたので、買い替えの欲求は不思議と沸きませんでした。

2台とも2ドアというのは許されません。(汗)


2008年3月13日 21:53
まぁ、まだ気候もいいですし、次の車検等の時期で考えたりとか、慌てることは何もないですね。( ^ω^)

アテンザの4駆はパートタイム的なものでなく、フルタイムのように思います。トルクもちゃんと100:0~50:50まで制御するようです。4駆は17インチのはずですので、もう少し乗り味もマイルドなのかなと想像します。あと全車レギュラーなのはいいですね。
コメントへの返答
2008年3月13日 23:14
こんばんは

そうですね。まだ冬まで時間はありますし、アウトバックのディーゼルを少し気長に待ってみようかという気になっています。

アテンザは非常にいい車だと思いました。ただ、エンジンの上質感は限界があるかもしれませんし、この手の車としてはサスのストロークの懐の足りなさを感じました。

V35の6年前の試乗の感動がよみがえってしまったというのが素直な感想でした。
2008年3月13日 22:17
こんばんは。
新型車(アテンザ)を知ることで V35 の魅力を再発見ですか、やはり 伝統あるクルマの造りだからでしょうか。
コメントへの返答
2008年3月13日 23:18
マツダのロド、スバルのレガシィ、日産のスカイライン、トヨタのクラウンというのは、メーカにとって特別な存在なのかもしれません。

アテンザを試乗して、いい車だなという感覚を持ちましたが、6年前にV35を、また2年前にロドに試乗したときに、すぐにこの車を手に入れたいという欲求には残念ながら駆られなかったです。

あせらず、ビビっとくる車を探してみます。
2008年3月13日 23:18
愛想は尽きないのであれば買い替えは
無意味でしょ(*^_^*)

節税対策で無い限り好きな車を
乗りつづけるのが知的な気がします!
コメントへの返答
2008年3月13日 23:36
こんばんは

機能的で優れた車は、これからもいくつも現れるかもしれませんが、自分の感覚とぴったりくる、しかも本当に長い間、愛着を感じられる車に出会えるというのは、ないのかもしれませんね。

昨日はV35のステアリングを握った瞬間に、6年前の試乗したときの感動がよみがえって、やはりいい車だよなーと何度もつぶやいてしまいました。

スカイラインの歴史を変えた車ともう少し付き合うのも良いのかもと、今は思っています。

2008年3月14日 0:17
いやぁ、幸せな悩みですね!

評価の高い最新の車を蹴散らせるマイカーと出会えていることを、うらやましく思います。

私、北海道で4年間FRの軽自動車で悪戦苦闘しましたが、嫌な思い出では無いですよ。むしろ相棒と越えた試練といったかんじです。
コメントへの返答
2008年3月14日 7:43
おはようございます。

蹴散らせるということではないのですが、草臥れがきているはずなのに、最新の車と比較してもまだまだ魅力が衰えていないことに、ちょっと感動しただけです。アテンザも良い車でした。

問題はスキー場の最後の坂だけなので、チェーンでも購入するかなとも思ったりしています。
2008年3月14日 8:02
やはりFRは面白いってことに~(笑)^^♪

個人的には、最近の車は駆動方式、室内の広さの違いこそあれ、
走る、曲がる、止まる、人を乗せる、
っていう基本的なものの差はたいしてなく、
400万円でも200万円でも同じ性能は十分発揮できているって思いますよ~。

ちなみにV36スカイラインセダンの新古車が220万円前後なので、私はそれを狙っていたりします♪
コメントへの返答
2008年3月14日 21:25
こんばんは

そうですね。FRは面白いというか、エンジンのトルクにハンドルを制御されないという自然な感じに慣れてしまうと、FFの不自然さを感じるのかも知れませんね。

現代の車であれば、移動のための基本性能は十分!後は自分の完成にぴったりくるかですよね。

V36セダンはないと思います。V35をV37まで所持していたら、次を狙うかも・・・。でも次世代ディーゼルに今は興味があります。
2008年3月14日 10:13
普通車2台所有なんて、うらやましい限りです。

お誕生日、おめでとうございます。
あげる日と貰う日が一緒で、差し引きで無しですかね(笑)
コメントへの返答
2008年3月14日 21:27
こんばんは

2台といっても、完全に生活車ですから・・・。

あら、気がつかれましたか?とうとう40歳です。30歳の誕生日はいろいろな意味で希望に満ち溢れていましたが、これからは人生の後半に向けてどう生きるかです・・・。
2008年3月14日 11:44
高価な買い物ですからじっくり選んで買うのが得策です。
と言っているといつまでも買えない訳ですが、少し引いて見ると違った見解もできるかもしれませんね。
コメントへの返答
2008年3月15日 20:04
こんばんは

車のエンゲル係数が高すぎといつも妻から怒られています。

次の冬を迎えるまで、まだかなり時間がありますので、乗り換えありきでなくじっくりと考えてみます。

チェーンを購入するというのもありますからね。
2008年3月14日 14:14
やっぱり車格のちがいは大きいんですね。
駆動方式の違いもフィーリングの問題とはいえ大きいですね。

車格を下げる場合はいっそコンパクトカーにして取り回しや置き場所問題の劇的改善するとか、RVにするとか、わかりやすい持ち味の違いがないと、単なる同カテゴリーでのランクダウンはさみしいかもしれませんね。
コメントへの返答
2008年3月14日 21:29
こんばんは

エンジンのフィールはV6か、直4かというのは大きいと思います。

車の大きさは、ほぼ同じなのですが、全体に格の違いを感じてしまいました。もう少しじっくりと考えてみます。

2008年3月14日 15:17
もしスキーのことだけを考えて、、、、というのであれば、スキーの時だけレンタカーを借りるってのはダメでしょうか
(^-^:
回数によっては割高になっちゃうかな、、、。
コメントへの返答
2008年3月14日 21:30
こんばんは

レンタカーは大げさなので、まじめに困った瞬間のための対処を考えようと思っています。

もう今シーズンは終わったので、半年かけて考えてみます。
2008年3月23日 1:04
どもです、
ホント、V35のポテンシャルは最新型の車を乗っても遜色ないですよね。
それよか、V35の方が優れている方が多いと思います。
V35も何かに特化している訳ではないのですが、すべてにおいて95点ぐらいは付けれるんじゃないでしょうか。
ホント、次の車選びが困りますよね。
私も最初の車はS15やR33あたりを考えましたが、やはりV35を乗ってしまうとV35しか考えられませんでした。
お陰で、身分不相応な車に乗ってますが^^;
コメントへの返答
2008年3月23日 5:42
おはようございます。

小田厚を流していたら、切符切られました。ロドと比べて速度感がないのも、魅力といえば魅力なのですが・・・。

雪山を除けば、家族持ちにとって満足度が高い車です。まだしばらく乗り続けると腹を括るのであれば、足回りの消耗品やエンジンのリフレッシュなどやりたいことはたくさんあるのですが・・・。ビビっとくる車が現れない限り乗り続けようと思っています。

プロフィール

「@koba0005 抜かれました😓慣らし完了手前で足踏みしてます。😂」
何シテル?   01/20 19:26
Instagram aki_nagaya 軽井沢在住(1994年~) ロードスタ(NC1)が好きすぎて、また再購入しました。現車はNETで探すこと3ヶ月、NE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

70000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 20:29:42
ニーレックス+ノガミプロジェクト NC ロードスター リア・クロスメンバー改 NOPROバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 10:14:12
ホイールパープルワンプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/12 18:49:14

愛車一覧

マツダ ロードスター 二代目3rd ジェネレーション (マツダ ロードスター)
私にとっては2代目となるNCロードスターです。 この車はNCがデビューしたときの500台 ...
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
家族の車です。 家族3人が買い物や旅行、スキーに快適に移動できる車をテーマに探してました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2016年10月16日 2013年11月登録の20000km走行の中古車を購入しました。 ...
レクサス RX レクサス RX
2013年4月納車されました。 2018年10月 私自身の長期入院で2台所有が必要なくな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation