2008年03月31日
朝起きたら、ものすごい勢いで雪降っていました。2台ともタイヤ換えてしまったのですけど・・・。(涙)
今日は休みなので、自宅でのんびり過ごすことにします。
Posted at 2008/03/31 06:53:34 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2008年03月23日
3/18~3/23まで、少し遅めの夏休み(爆)を取っています。
その期間を利用して、ピューロランド、多摩動物園、伊東と
2泊3日の旅行に行ってきました。
本来なら、楽しい旅行記をアップするはずでしたが・・・。
その気は失せました。
切符切られました・・・。
それは3/19、小田原厚木道路での事・・・。
言い訳しませんが、煽ってくる車がいたので、
追い越し車線を譲ろうと少し車速を上げて、
走行車線に入った瞬間でした。
煽ってきた車が覆面だったとは・・・。
制限速度70kmのところを95kmで25kmオーバーです。
違反は認めますが、酷過ぎる。(涙)
3点減点(3か月)、罰金18000円也。
煽って捕まえるという行為に対して、文句を言ったら、
「文句があるなら振り込まなくていいです、裁判所で話を聞きます。」と・・・。
ああ、15年守ってきたゴールド免許が・・・。
楽しいはずの家族旅行が。。。(涙)
Posted at 2008/03/23 05:31:26 | |
トラックバック(0) |
V35&クルマ | 日記
2008年03月14日
今日をもって、とうとう40代に突入です・・・。
30歳の誕生日は、いろいろと希望に満ちて、いよいよ人生本番!
という感じがありましたが、40歳というのは、人生の折り返しかな?
人生の正念場ですかね?複雑な心境です。
メッセージいただいた方々、ありがとうございました。
Posted at 2008/03/14 21:39:30 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2008年03月13日
昨日は休みだったので
ロドスタの1年点検にディーラーに行ってきました。
1年点検&オイル交換ということで作業時間が1時間以上あったので、
新型アテンザスポーツの25Zの試乗をさせてもらいました。
本当はワゴンのAWDに乗りたかったのですが、試乗車がないということでした。
それでも、興味があり買い替え候補の車なので、エンジンスタート・・・。
エンジンは4気筒ということで耳を澄ませば、ロドと似たサウンド感ですが、
音はかなり静かです。下からそれなりにトルクもあり、足は固めですが、
段差などの乗り継ぎに不快感はまったくありません。
ボディ剛性のレベルもかなり高いと思います。内装の質感も高いし、エンジンの
パワーもフラットなトルクで、低速からしっかりトルクがあります。
高速は試してませんが、40km~の加速はかなり気持ちいいです。
スタイルもいいし、かなり良い印象で試乗を終えました。
これで、車両価格が250万+αというのはかなりがんばったのではないでしょうか。
帰宅時にはかなりアテンザの株を上げて、ロドで帰宅しました。
その後、幼稚園に娘を迎えに行くために1週間ぶりにV35に乗りました。
アテンザの感覚がまだ体にしみついたまま・・・。
しかし・・・。
アテンザに比べて、デビューしてから7年近く、走行も75000km超えてますが、
乗り心地はV35のほうがしなやか、トルクはもちろんアテンザより+500cc分の
ゆとりがあり、交差点で曲がってもFRならではの、この素直な感触はFFでは
表現できないものがあります。居住性はV35がかなり広い。しかもボディ剛性は
最新のアテンザと比べても全く見劣りしていない・・・。
もちろん新車価格でアテンザより100万円近く高価な車なので、お金がかけられているのは
当然だと思いますが、AWDでないからと言って本当にこの車を買い替えてしまって
いいのだろうか・・・。デザインもV36よりもセダン、クーペともにV35のほうが
チャレンジングでとくにフロントラインは未来的であると思っており、V36が
デビューしても買い替えは全く考えませんでした。(あくまで個人的な見解です。)
圧雪やアイスバーンの上り坂は苦手だけど、V35のFRミッドシップパッケージは
いまだに魅力が衰えていないということを、アテンザの試乗で改めて実感しました。
スキーのことだけで乗り換えありきで考えようとしていましたが、この魅力を簡単に
捨てるには代償が大きすぎるようです。
乗換えをあせらず、新世代ディーゼルが出揃うまで、このV35を乗り続けても
いいかなと、新型アテンザに乗ってみて改めて、V35のよさを実感するのでした。
誤解がないように言っておきますが、新型アテンザは本当に良い車だと思います。
それと勝るとも劣らないV35を再発見してみて、また迷宮に入る私でした・・・。
またゼロベースで考えてみます。
Posted at 2008/03/13 21:31:16 | |
トラックバック(0) |
V35&クルマ | 日記
2008年03月09日
だんだん元気も出てきたのと、外出できなくて暇なので、
最近の新たな悩みネタを披露します。
最近、私がこの歳になって再びスキーに嵌りつつあるのは、
ブログで紹介しているとおりなのですが・・・。
おかげで風邪を拗らせております。
スキー場への移動手段はV35を使っておりますが、
スキー場に通うにはFRというのはどんなに性能が良くても、
朝方の上りのアイスバーンは、どうにもならないということが
よくわかりました。怖くて志賀や白馬方面へ行けません・・・。
(金曜日も駐車場の手前で立ち往生し、スキー場のお兄さんに
押してもらいました。)
また今は板を所有しているのは私だけなので、
トランクスルーを利用すれば、なんとか1本はつめますが、
来年は妻も板を買うと意気込んでますし、娘も来年はデビューを
検討しており、積載能力がかなり優れたセダンではありますが、
この車は天井に乗せるキャリアが似合わないし・・・。
V35を愛車にしてそろそろ丸6年で走行は約75,000km・・・。
スキー場へ行かなければ、ガソリンがハイオク仕様であることと
○野○産の対応以外は、居住性も、パワーも、スタイルも、
ハンドリングも、高速性能も、低速性能も、大きさも、オーディオも
何の不満もない車ですが、来シーズンに向けて買い替えは必須に
なりそうです。
いろいろと検討を始めているのですが、ロードスターは
そのまま乗るという前提なのであまり冒険できないのですが、
諸条件は
・もちろんAWD
・荷物はできればたくさんつみるのが良いが、キャンプには行かないので、
ワゴンくらいで良い。
・妻でも取り回しが苦労しない。
・できればNAがいいなー。
・ワインディングはロドで楽しむので、ほどほどで良いが高速はけっこう
使用するので重要。
・パワーはV35が260psだったので、贅沢は言わないけど最低150psほしい。
・ガソリンはレギュラーがうれしい。
・新車でなくても良いが、中古で買うなら3年以内2万km以内が良い。
・予算は300万以内で収めたい。
・妻は外車や威圧感のある車は嫌と言っている。私も仕事上でちょっと
フォーマルに使いたい場面がある。
(幼稚園への乗り入れが、何故か恥ずかしいそうだ・・・)
ということで、アウトバック、フォレスター、アウトランダー、
Xトレイルなどが候補に挙がっているのですが、他にも良い選択肢が
あれば、皆さんのご意見お願いします!
Posted at 2008/03/09 17:01:07 | |
トラックバック(0) |
V35&クルマ | 日記