• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月05日

boxster 718 no roof j life 2 今年試乗したオープンカー達









audi tt の全面ナビより
こちらのダブルナビの方が好きです



no roofな車の試乗
第2弾のご紹介です
今年フルモデルチェンジした
boxster 718です


以前は981というコードネームでしたが
1950年代にルマンを始め輝かしい栄光を刻んだ
550のスパイダーの後継者として
718が1950年代後半に発表されてます

つまり非常に由緒ある数字のリバイバルとして
新boxster718が今年から販売開始になってます
981の6気筒から4気筒のターボに変更されてますが
本来60年前の718も4気筒でしたので
正当な理由でリバイバルされてますし
ポルシェ社のその数字の718に恥じない
相当な熱意とプライドのかかった
フルモデルチェンジとして
ひしひしと伝わってきます

最新のポルシェは最良のポルシェか?
毎回モデルチェンジの発表と同時に
評論家は必ずこの定義に触れます

長年ポルシェに乗ってる方の中には
新モデルより自分のポルシェの方がいいという方もいます
これは主観の問題だから
それは本人が本当にそう思っていることで否定はしません

今回は6気筒から4気筒のターボになり
一番よく聞くターボタイムラグがダメだ
音が奥域がなく安っぽくてがっかりとか
よく聞きます

981をお乗りの方は気を悪くされないでほしいのですが
個人的には718の方が魅力的です
ボディも内装もより好みです
981の方がエギゾースト音が官能的だとか聞きますが
そもそも魂に訴える官能的なサウンドがほしいなら
ポルシェを選ばない方がいいと思います
わたしは日常でも毎日使える
故障の少ない素晴らしいスポーツカーと
認識してます

実はわたしは以前10数年ポルシェに乗ってましたが
比べものにならないほど進化してます
そしてそろそろ戻りたいなと思いました
わたしはフィーリング的なことしかないです
よく車雑誌に書いてある評論家の言う難しいことは理解してません
ただ718のトルクは太くなってるし
低速でもターボの特有のラグがないと言っていいレベルと
認識してます
その程度のことはわかります
音に関してはむしろ718の方が好きなくらいです

どんな高性能な車でも
慣れてくれば
最初の感動は薄れます
わたしは当時乗っていたポルシェの
チープな内装が飽きて
乗り変えたのも一つの理由です

その意味では981になって
インテリアは見違えるように良くなり
718ではさらに磨きがかかり
ledのライトのデザインが大幅に進化してます
ポルシェはリアのライトのデザインには拘りがない
そう認識してましたが
その遅れてた部分でも
ライトに拘ってるベンツやaudiに
追いついたと感じた次第です

実はポルシェは他社と比べても
唯一左ハンドルを選べる輸入車と考えてました
だが718は左ハンドルの設定がないのが
購入に至らなかった大きな原因の一つです
graphite blue metalicという
わたしにとってはハートにドンピシャなカラー
買いたい理由でもありましたが

audiやベンツのように元々左ハンドルの設定がない車種
これなら諦めるのですが
スポーツモデルには左ハンドルの設定のあった
ポルシェ社が選べなくなったのは
デイーラが悪いというより
輸入元のポルシェジャパンに
どんな理由なのか
その本音を一度聞いてみたいところです

ポルシェの買う時の
最大の苦しみでもある楽しみは
豊富で魅力的なオプションですが
ドアミラーを電動収納も標準でなく5万前後
シートベルトを黄色にするだけで5万前後
このような細かいものを20個前後選んで
性能的なオプションは30、40万円だったり
すぐに200〜300万円が別途必要になってくる
自分でカスタマイズする楽しみです

ちなみに買う機会がありましたら
試乗車がないので未体験ですが
MTを選びたいと思います


ブログ一覧 | no roof j life | 日記
Posted at 2016/12/05 21:55:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

100回記念
rescue118skullさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

29日⑦。
.ξさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「知事とカイロ大学 http://cvw.jp/b/1352615/47675094/
何シテル?   04/24 10:09
オープンカーに乗り出して十数年、車、インテリア、趣味等、好きなものを中心に語りたいと思います。オープンカーが生活に欠かせないのでNo Roof J Life。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 56
78 9 10 11 12 13
14 15 1617 1819 20
21 2223 24252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
左ハンドルのため発注から納車まで1年以上かかりました。 LHD_MT 外装色 グラファ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ) フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ)
ニュービートルは都内7〜8km/Lで燃費は意外に悪いです。 the beetle cab ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
なんちゃってランボルギーニ。 中国製でネットで5万円でおつりでました。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
10年以上乗りましたが、大きな故障もなく、ワクワクする一台でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation