維持費の安さを最重視して制作しました
車検付き街乗りエコ車です
【後輪駆動カローラ】最新で最終の70型ワゴンの車体を素材にしてすべての箇所を作り直しています
車検証では貨物で登録してますがほんとーはカロワゴンです
いろいろな車両を製作してきましたが一番程度の悪いベース車体です
書類のある箱だけあれば他はすべて作ればいいんですのマインドではじめました
車検を取得して乗りながら車体のすべての気にいらない箇所を独自の解釈と手法で改善させています
ボディ鈑金もエンジンもECUセットもすべて自身の手によるハンドメイドです
86も70セダンもMTなんでオートマで作りたいです
のはずが今のとこは6MTになってます
エアコンパワステを追加して快適仕様のつもりになってますがその辺の軽自動車のほうが快適です
2018/1 エンジンNG 車体NGのゴミ車体を40万円でヤフオク不鮮明画像のみで即決購入あまりのゴミっぷりに絶望して半年寝かす
2018/06 フルノーマル車検取得 まずは貨物に構造変更して節税。車検の帰りにエンジンに違和感
2018/07 純正4K-Uエンジンあけてみて萎えるシリンダーがガビガビ確認。絶望すると同時にこんなエンジン捨てる前提なのを思い出す 。K型エンジンカリカリチューン化か他車エンジンスワップか5秒悩む
2018/10 電動パワステ化
2019/08 アルテッツァ1台丸車で購入
2019/10 アルテッツァから臓器移植3SGE Beams 4スロ6速MTスワップ そのままアルテッツァの箱は捨てました
2020/03 エアコンを構築
2020/05 3回目の車検エンジンミッション構造変更成功 合法化わーい
2020/06 ターボ化 VVTのMAPと高圧縮に悩む
2020/07 エンジン単体で追加購入
2020/08 ターボ専用3SGEエンジン制作開始
2020/10 ターボ用エンジンに載せ替え
2020/11 外装オールペンとりあえずおわり
2021/05 荷室の床を失う代わりにコイル式リアサス化
2021/11 リアリーフ→コイル化で登録成功 合法化わーい
2022/1 ランエボスロットルでいろいろ調整して真冬にノーアクセルでキュルキュルボーン始動達成
2022/3 ECU変更 monsoonからxtremeへ 電スロ化
2022/4 6thのみハイギアのミッションに変更
2023/5 ナローマルチリンク&デフ8inc化
2023/6 日産のデフを収集開始
2023/6 Fブレーキを新しめの車種のキャリパーに変更
2023/6 ファイナルギアを4.08→3.54→3.69とテスト
2023/7 リアアームちょいちょい変更
2023/7 lambdaコントローラーを変更
2023/7 タービン交換S15純正(小型化)
2023/8 タービン交換2871中華
2023/8 タービン交換GTX2867R中華
特に完成とかはないです実験&お勉強のためにすぐ仕様変更します
ほとんどの改造を整備記録に残してますが
自分でメンテナンス用のデータ保存なので難解だと思います
エンジン軽く解説
https://youtu.be/RfpRBbh-5lA
ボディ修復記録
https://youtu.be/-gfIfVmEk1A