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2015年06月12日 イイね!

車の技術②

今回はブローバイガスですw

マーチに限って話をしたいと思います

マーチのブローバイガスを抜くのはメインとサブの2箇所

メインはサージタンク右下のヘッドカバーからサージタンクへ入る穴の部分です

サブはヘッドカバー後ろの、PCVバルブの部分です

どちらもサージタンクへ還元するようになってます

ので

サクションパイプがないCRエンジンですので、どちらもキャッチタンクなんかに流して問題ないって事ですね

環境問題でエンジンに還元するこのクローズドタイプと呼ばれるブローバイ還元しすてむに殆どの車がなってますが、問題はスロットルが汚れるw

サブをキャッチタンクへ逃がして、メインをゴムなんかで塞いで、市販のフィラーキャップからブローバイを抜くキャップに替えてキャッチタンクへ繋げばCRエンジンはOKな訳です
スロットルも汚れませんしね(^^

ただ、上記はサーキットなんかの条件で、低回転だとアクセルオフでサージタンクの中がクランクケースから空気を引っ張られる一時的な(負圧)の状態になります
そうなるとレスポンスとかに影響があるので、エンジンに問題なくても乗りにくいとかになります

それを解決するのが、からくりさんのT-REVです
負圧が発生した時に綺麗な空気をサージタンクに送ります

うちらみたいなサーキット重視じゃない人には大変おすすめなアイテムですね

サージタンクの中や、スロットルも汚れません
Posted at 2015/06/12 23:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の技術 | 日記

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