2017年04月24日 イイね!

※今回はただゴネるだけのしょうもないブログです。

週明けの月曜日。
会社おわりに品川にある医者へ。

以前より混んでおりました。
なんと30人待ちというから驚きです。

夜6時に受付8時に受診&会計。
今夜は10時前に夕飯です。
11時間ぶりの食事、ハラヘッタ〜

明日も仕事。家に帰ったら食べて寝るだけで本日は終了しそうです。

果たして、はたらいて笑う日は来るのだろうか?

広告の『はたらいて、笑おう』とはいったいなんなんでしょうか?

考えさせられます。

Posted at 2017/04/24 21:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月06日 イイね!
🌸身延山久遠寺の枝垂れ桜を見にゆく今年に入って家族とドライブにお出かけするようになってきたほりっちであります(^_^)

さて今回はその第2弾です。
それでは参ります❗️

途中、双葉SAで休憩。

〜〜〜
平日に休みをとって両親と山梨県は身延山・久遠寺にある枝垂れ桜を見に行って来ました🌸

遅い朝食を済ませて自宅を出発。開通したての中部横断道を通るルートでいきます。

中央道・八王子→中部横断道・六郷までひたすら高速道路を使って身延までは順調に。

しかし、久遠寺の門に入った途端に花見の渋滞に見事にハマりあっと言う間に1時間が経過…( ̄▽ ̄)

渋滞の先頭(周辺の駐車場案内などを統括する第1誘導員)にやっと到達。

そしてハイドラの観光名所ゲットです( ^ω^ )

案内された臨時の無料駐車場に駐車後はぶらぶら歩いていきます。

林の中をてくてく

もうちょっといくとメインの道路に出ました。

三門から身延山へ行きたいと思います❗️
そびえ立つ階段(*゚▽゚*)

かなり急な階段です( ´△`)手すりを頼りにして登ったりしてみるものの…

画像はありませんが、きつかったので途中から男坂にルート変更しました。

しかし、相変わらずの傾斜角でひいひい言いながら必死に登ることに…(笑)
見上げればまだまだ続く急な登り階段。

地図でいうとこのあたりです

途中で断念した急階段を見下ろしてみる。
転げ落ちそうな角度でした(*_*;

きつかった男坂を登り切ると久遠寺の五重塔や本堂などが見えやっとのことで到着です❗️

午後2時半、朝から何も食べてないのでここでコロッケを食べて枝垂れ桜を見ながらひと休みします(๑˃̵ᴗ˂̵)
プードルが元気よくはしゃいでいました。

花見客で賑わっている久遠寺境内。雨が降りそうです。

樹齢約400年のしだれ桜。

大変すばらしい枝垂れ桜でした(^◇^)

帰りは斜行エレベーターを利用。文明の利器を用いて下っていきます(^^♪

行きの苦労はなんだったのかと思ってしまうほどラクラクでした。

団体グループと重なって混んでいたので、一本やり過ごしてから乗ります。
待つことなく意外とすぐにきました。

斜行エレベーター車内より

気づいたら久遠寺エリアであちこち回っちゃっていました( ´ ▽ ` )

帰りも同じルートで高速利用。
午後5時半すぎ、談合坂で遅めの昼食です!

父は担々麺、母はオムライス、
私は煮込みハンバーグをいただきました。

この日の走行距離は300㎞超えです!
高速だと楽々ですね〜
ハイタッチ数は少なめでした。

いつもながらの長いブログ、ここまでお読みいただきましてありがとうございました!

Posted at 2017/04/09 19:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 花見ドライブ | 日記
2017年03月19日 イイね!
初、家族で木曽路ドライブ〜後編お待たせしました。
それでは道の駅南アルプスむら長谷でクロワッサンを頬張ったころで終了していた前編からのスタートです!

道の駅のあとはダムに行きます。

◎美和ダムに到着

先ほどの道の駅から歩いてすぐの距離ですが家族がいるので車で移動です。

夕暮れ時の美和湖。

(湖につたってのびる謎のレールみたいなものがありました。)

ダム湖百選。

ここの管理事務所は資料が展示してあり閲覧できるスペースがありました。
カードは係員さんからの手渡しではなくて、ご自由にどうぞというスタイルでした。

午後4時、陽が傾きはじめてきました。

美和ダム→高遠ダム

◎高遠ダムに到着

引き続きまして次のダムへ。こちらも距離はあまり離れておりませんのでサクサクと行きます。

ナビの設定はしたんですがダムの看板が見当たらず少し迷いました(^_^;)

歴史博物館の奥まったところにありました。
管理所の外では係員さんがゆったりと一服していた様子(^.^)

係員さんもこちらに気付き、遠くからのアイコンタクトで意思疎通を図りダムカードゲットです(^ω^)

愛想が良くて気さくな人柄で気持ちよく取引き(?)完了です!
最後に高遠さくらのパンフレットももらっちゃいました。

午後5時
◎国道152号杖突街道、杖突展望台駐車場に到着。

残念ながら営業時間は過ぎていた様子でひと気がなく、展望台の先端部には行けず手前からの見学です…

諏訪市街を一望。

当初は塩尻で一泊の予定でしたが中央道の渋滞25㎞だったようなので急きょ甲府でもう一泊しちゃいます!

午後6時
◎翌日都内で用事がある父親を甲府駅まで送らせ、周辺の宿の予約をば。

三連休で当日の予約はなかなかキビシイです。検索に引っかかったのはこの宿のみという有り様…
駅チカの激安宿泊施設という感たっぷりの場所&狭い青空駐車場でしたが文句はいえません。

今回は急きょなのでこの際は泊まれればどこでも構いません。(1人ならまだ良かったんですが連れてきた親には申し訳ない気持ちでした。この場では言いませんでしたが次は絶対いいホテルにするからね〜と心の中で誓うのでした)

チェックイン後は石和の健康ランドにて落ち着かない入浴タイム&甲府市街に戻って遅めの晩御飯です🍙
私は鶏肉の定食、母親は豚の生姜焼きです。
やっぱり和食系がいちばん!

〜〜翌日〜〜

ホテルには朝食がついていましたが案の定、ご飯、みそ汁、生卵、ワカメの煮付け、焼き海苔、お新香、お茶という大変質素なものでした(^_^;)
それでは気を取り直していきましょう!

それでは東京の自宅へ高速で帰ります。

朝9時ごろ
一宮御坂インターより中央道に入ります。
◎中央道釈迦堂パーキングエリアにて小休止

◎初狩パーキングエリアにておやつタイム
🍵

桔梗信玄餅クレープというアイスを購入です!

母親と半分ずつに分けようとしたら中身の餅だけゴッソリと丸裸に( ̄∇ ̄)
私は多いほうになりました…

↑中央道釈迦堂パーキングエリアからの甲府盆地の風景です。
目の前にには果樹園。桃の木が広がっております🍑
来月ごろにはつぼみがつくことでしょう。

このあとは高速・一般道ともに順調で給油&洗車を済ませ、スーパーに買い物してから帰宅となりました。。。

写真はありませんが洗車の際、母親が一緒に手伝ってくれたことがわたくし的にちょっと感動しちゃいました^_^

ここまでの長編の文章、ご閲覧ありがとうございました😊

Posted at 2017/03/28 08:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!
初、家族で木曽路ドライブ〜前編

3月の三連休、初めて家族とドライブに出掛けることができましたのでその思い出や記録を綴ります!

※写真の重複が所々ありますが家族との旅行の記録も兼ねているためです。ご了承願います。

〜まえがき〜

ふだん家族揃って旅行やドライブに行くことが今まであまりなかったように思っていました。
そして今回、両親へ一泊のドライブ旅行を提案してみました。。

ーすると今まで遠出することに興味ない様子だった母親がめずらしく参加したいと言ってきまして、長年の家族一緒で旅行に行くという夢を叶えることができました!

〜〜〜〜〜

連休初日の土曜日、晴れ。

高速の渋滞回避のため自宅を午前10時半に出発。
お昼間近の時間帯となり、インターに入るまでの一般道が延々と渋滞していましたが高速だけでも順調に走ることができて良かった^^;

談合坂サービスエリアのフードコートはかなり混んでいたのでその先にある双葉サービスエリアで昼食にします。

窓際の席から富士山が少しだけ見えました🗻

ここの双葉SAのレストランは休日にもかかわらず平和な時がながれていました。

味噌かつと豚汁のセットです。
親はラーメン🍜を注文しました。

諏訪湖SAで小休憩した後、塩尻のインターで降りてホテルに到着です。

塩尻駅前は閑散としていました。
人がいない!
ゴーストタウンのようでした( ̄∀ ̄)

ホテルでまったり後夕食はクルマで街中のレストランへ。

〜〜〜2日目日曜日〜〜〜

塩尻のホテルからいよいよ木曽路ドライブのスタートです!

塩尻から名古屋方面へ南下しまずはJR中央本(西)線・贄川駅見学です。

この駅は無人駅で誰もいません。
また、乗客などの姿もなしでタイムスリップし時が止まったかのようです。

駅の建物もどことなく宿場町的な雰囲気が感じられます。

贄川駅のあとは早くも本日のメイン・奈良井宿を散歩です^_^

宿場町エリアの中にも自販機は置いてあります。自販機をよく見ると…

おでんの横にあるモノは…!

そうです。みそラーメンです!しかも350円という価格設定は手書きで修正してありますw
15ある商品のうち一番高い大御所商品で街行く観光客の人気者ですね。でも買おうとは思わない…( ̄∀ ̄)

木曽の大橋で記念に何枚か撮影しました…

奈良井宿の数あるお店のなかで私が購入したものはこちら。両親も唸るレトロな商品を扱うお店で購入した昔のメモ帳的なものです🗒
二階もあるようでしたが次の機会に楽しみはとっておくことにしてここは退散します。

さて、中山道の宿場町をぶらぶら散歩したあとはダムに行きます!
今回は家族を連れているので両親は初めて見るダムにどういう風な反応をとるのか楽しみでもあります。

まずは奈良井ダムです。

湖側

下流側

『湖の色が綺麗だね〜』という風な感じに良い反応でしたw
ダムの天端は立入禁止なのでその手前でダムのプチ見学。しばらくすると車が4、5台やってきました。ナンバーを見ると関西や四国など遠方からのドライバー。これが三連休のチカラですね。

奈良井ダム→味噌川ダム

隣接する味噌川ダムへは目的地まであと1㎞の場所で目の前に路面凍結があったのでUターン。遠くからでも立派な佇まいは確認できましたが、ダムカードと見学は次回の宿題となりました。

(道の駅木曽福島から見える遠くからでもわかるほどの大きな神社)

そのあとは道の駅木曽福島にて昼食。
私は信州サーモン定食、父は天ぷら定食、母はビーフカレーです!

道の駅木曽福島→寝覚の床

上から眺めるだけでも良い景色でした。

ちなみに後から分かったんですが川辺までトコトコ降りて間近に接近しない限り、入場料を払って中に入る必要性は感じられなかったでした…( ̄∀ ̄)
まあ入場料もそんなに高くないので次から気をつけようとしましょう!【(大人)¥200/人】

寝覚の床→道の駅南アルプスむら長谷

さて、そろそろ帰路のことも考えないといけないので東のほうへ進路を変えます。来た道を戻って伊那方面へ抜けましょう!
国道19号▶︎国道361号
権兵衛トンネルという立派な道路のおかげであっという間に伊那市街へ、そのまま高遠方面へ。
国道361号▶︎ナイスロード
ナイスロードはその名の通りとても走りやすい道路でした( ◠‿◠ )
ナイスロード▶︎国道152号
このあたりの道路は全体的に走りやすいです。
道の駅に到着!

入り口のドアに近づくとすでに良い香りがします🍞
良い香りがするほうへいくとベーカリー工房があります。
わたくしのイチ押しは何と言ってもクロワッサンです🥐※事前に予約を入れないと購入出来ないので注意です❗️

運がいいことにタイミングよく試食のクロワッサンが並ばれてきました🥐
バターがきいていて美味いですよ〜😋

〜後半につづく〜

Posted at 2017/03/24 07:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光
2017年03月18日 イイね!
スリーナイン・いいね。にありがとう(本日、23時45分現在)

有り難いことに、いいね👍してくださった方々が999名となりました!!
感謝です!

それでは有り難きこれまでのいいねを遡りたいと思います❗️

(最後のは一部の方が重複しております。)

皆様に感謝です!

ありがとうございます(^_^)

そして記念すべき1000名の枠をおさめるのはあなたです(?)

p.s.1000名に達した暁には私のFacebookの顔写真をUPしたいと思っております❣️

皆さん、決して期待はしないでおいてくださいね。

それでは失礼いたします!
Posted at 2017/03/18 23:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
「グンマーの日帰りドライブのあとはディスカウントストアにてドライビング用の靴を購入しました。
デザイン・サイズ・価格の三拍子が揃ったのはまさに奇跡です(o^^o)
これからの新緑ドライブが楽しみです!」
皆様、はじめまして! ほりっち@zc31sです。 平成20年式の黒のスイフトスポーツ2型に乗っています。 マイホームエリアは東京都多摩地区を起点に...
<< 2017/4 >>
大村 裏見の滝しゃくなげ祭り☆彡
2017/04/24 23:38:55
諫早 白木峰高原 桜&菜の花☆彡
2017/04/24 23:24:02
JLD2017報告
2017/04/21 07:47:58
お友達欲しいですが、根っからの人見知りでこちらからはお友達申請できないかもな人なので、お友達になっていただける方いたら大歓迎ですよ(^◇^)

よろしくお願いします!!
1KEN5001KEN500 * なかっつなかっつ *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * よっぴー0523よっぴー0523 *
きくりん@zc31sきくりん@zc31s * x419zx419z
スズキ スイフトスポーツ スイスポ31ほりっち号 (スズキ スイフトスポーツ)
vセレクション/5MT 31スイスポの2型に乗っています。 色は黒です。 クルマは弄 ...