2016年12月04日 イイね!
祝・みんカラ歴5年!12月3日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

それでは今年を振り返りたいと思います。
以下、箇条書きです。

2016年1月
●長野市日帰りの旅
→白銀の世界、戸隠神社中社参拝
→善光寺にて新春特別祈願

●東京オートサロン2016in幕張メッセ夜勤明けからの一般入場

同3月
●飯田線の廃線跡を求めて静岡県道の廃道を歩く日帰り旅

同4月
●紀伊半島ドライブ4日間の旅

同7月
●マイカーにて初北海道ドライブ1週間の旅

同10月
●じっくりゆっくり信州ドライブ1週間の旅

また来年もいろんな場所にドライブや旅ができればと思っております。

ちなみに今日は埼玉県の道の駅両神薬師の湯にきています。道の駅のロゴがゴールドの特別記念きっぷもゲットできました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

これからも、よろしくお願いします!

秩父夜祭りは昨日で終わったようでした。
Posted at 2016/12/04 19:34:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!
オイルヒーターデビュー❗️すでに電気ストーブは持っていますが、この秋に親がたまたま見ていた通販チラシに載っていた安いオイルヒーターが気になり私と相談。

商品注文から約一カ月半経った本日、オイルヒーターデビューでございます!

何より安全性を考えてオイルヒーターもいいかなとは思っていたところです。

気になる価格は?
実は数年前にも暖房器具を増備するかどうかの話しが出てきて近所の家電量販店で値段を確認。すると結構な額だったんで購入を断念した経緯がありました。
送料込みで1万を切った価格でしたので迷わず購入です。

これからは電気ストーブと分担しながら頑張ってもらおうと思います。
Posted at 2016/12/03 19:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月22日 イイね!
ぬるくなかった鹿教湯の足湯( ̄▽ ̄;)注)タイトルとは裏腹に足湯の前置きであるダム探訪の画像が多めです

月曜日から出勤!日曜日はゆっくり休みたいので前日までに帰ります(`_´)ゞ

最終日の朝は飯山市・斑尾高原の宿から。
部屋の暖房を入れ忘れ少し寒い…
予報では最低気温5℃
どうりで寒いわけです。

それではダム湖へ向かいます!
その道中須坂の町並みの中にある観光案内所で非公式のダムカードをゲット&プチ散策

お待ちかねのダムに到着です^_^

ダム上流側

数人の方がダムの鑑賞をしていましたがいつしか私だけになりました^_^;

反対側。

紅葉はまだこれからの様子。

ゲートの操作盤があります!

この日は曇りがちの天候でした。

ここまでが菅平ダム探訪コーナーでした!

このあとはダムカード配布場所でもある鹿教湯温泉観光協会へ向かいます。
道の駅あおきに立ち寄った関係で、私が通るルートは青木村から峠を越える長野県道12号という主要地方道です。人里から離れていくと道幅1車線しかなくなります。もちろん大型車走行不可。頼りになる待避所がいくつかあるのですがタイミングよく離合できず、どちらかがバックしたりが多かったです。土曜の午後にも関わらず通行する自動車が予想よりも多かった印象を受けました。

さて長い前置きはこの辺で!

鹿教湯温泉♨️に到着。

足湯を楽しんでいる絵

足湯の感想▶︎あれ??ぬるいと謳っているようですが、、、普通に熱めのお湯なんですけど^_^;

まぁ、気持ちよかったのでいいんですけどね★

そうこういているうちに日は沈み、旅の最後の夕食を食べに再びこのお店へ来訪!

すっかりお気に入りと化した天丼セットを注文!小鉢の中身が前と変わっていました。

夕食後はゆっくり休んだあとは高速で移動&帰路。

上信越道横川SA上り

なんと!鉄道車両が展示されている(^◇^)

サービスエリアで鉄道車両を見るのはいいものですねぇ〜

隣りにはスタバもあります。

スタバっていつも混んでいたりしてなんか個人的に入りにくかったんですが、土曜の夜9時は閑散としておりふらっと寄ってしまいました。

入るまでが勇気!いざ入ってみるといいところでした。
さてお品は、以前から友人の投稿を見て気になっていたこちらの商品。

名前は忘れました^_^;
私はピーチが好きなのです!

店内は恥ずかしいのでお持ち帰りで!
真っ暗な車内でチューチューします。

このあとはスタンプをおしながらほぼ各駅でのんびりと帰ります(`_´)ゞ

そろそろ旅が終わろうとしてます。

ハイドラアプリの走行終了ボタンを押し忘れ日付けが変わってしまいました(^^;

16日からスタートした今回のロングかつ急遽のロンリードライブ。
行く先の道中にはいろんなドラマがありました。
葉っぱの色付きが始まったこれからの季節はドライブの最適な時期です。
皆さんも是非紅葉を見に行かれてみてはいかがでしょうか?

そして、長きにわたるつたないブログをご覧になっていただきありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

Posted at 2016/10/26 00:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2016年10月22日 イイね!
ダムとラーメンと温泉。戸隠参拝のあとは裾花ダム▶︎長野市街でラーメン▶︎日帰り温泉(硫黄泉)
、という流れでいきました。

広狭が混在する国道406号線を進みます。

国道のトンネルの途中で突如として現れるダム入り口への分岐。
そのまま通り過ぎてしまわぬよう注意です。

裾花ダムに到着です!

それではダムカードをいただきにまずインターホンを押します。

柵はありますが見学したい場合は係員に伝えると開けてくれますヽ(´▽`)/

それでは柵の向こう側へ足を踏み入れます。

空中に浮かぶ謎の物体⁇

露出をかえてみる。

これ、なんだい?

アーチ式ダムの建築美を堪能です(^_^)

ダム上流側を望む

遥か向こうには町が見えます。

それでは引き返し。

日没間近なのでダム探訪、本日はこれにて終了!

夕食はラーメン🍜です

特製ラーメン美味い😋

そのあとは風呂です🛁

今回初の硫黄泉ですヽ(´▽`)/
内湯は濁っていて外気にさらされる露天は透明になります。ちなみに両者とも温泉の成分は同じだそうです♨️

リフレッシュ後は水分補給です。

ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2016/10/22 01:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月21日 イイね!
戸隠神社参拝▶︎奥社いよいよ奥社入り口に到着です!

まずは概要です。

参道の道のりです。
しばらくご鑑賞願います。

根っこがでかい!

奥社に到着しました(^_^)

中でも色づきが進んだ紅葉🍁

再び参道入り口へと戻り、休憩です。

有名な場所なので、平日ながら大変人気のあるスポットでした。

また、ご鑑賞ありがとうございます😊

Posted at 2016/10/21 14:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
「最近は新規の道の駅きっぷ収集が捗らなくなってきた。
私のクルマは通年ノーマルタイヤのため、これからの冬季期間における道の駅訪問は関東地方に専念したいと思います٩( 'ω' )و」
皆様、はじめまして! ほりっち@zc31sです。 平成20年式の黒のスイフトスポーツ2型に乗っています。 出没地域は東京都多摩地区を起点に埼玉県西...
愛犬と旅行
2016/11/22 19:56:59
祝・遺産登録! 三成ダム見学会 (後編)
2016/11/22 11:54:14
近場の紅葉巡り 「七色大カエデ(長野県池田町)」 161103
2016/11/20 13:40:57
お友達欲しいですが、根っからの人見知りでこちらからはお友達申請できないかもな人なので、お友達になっていただける方いたら大歓迎ですよ(^◇^)

よろしくお願いします!!
ばてぃおばてぃお * hero-herohero-hero
Aki@MiyagiAki@Miyagi 誤配送誤配送
★akira430★akira430 IBU24IBU24
スズキ スイフトスポーツ 31スイフトbyカズ (スズキ スイフトスポーツ)
vセレクション/5MT 31スイスポの2型に乗っています。 色は黒です。 クルマは派 ...