2017年03月18日 イイね!
初、家族で木曽路ドライブ〜前編

3月の三連休、初めて家族とドライブに出掛けることができましたのでその思い出や記録を綴ります!

※写真の重複が所々ありますが家族との旅行の記録も兼ねているためです。ご了承願います。

〜まえがき〜

ふだん家族揃って旅行やドライブに行くことが今まであまりなかったように思っていました。
そして今回、両親へ一泊のドライブ旅行を提案してみました。。

ーすると今まで遠出することに興味ない様子だった母親がめずらしく参加したいと言ってきまして、長年の家族一緒で旅行に行くという夢を叶えることができました!

〜〜〜〜〜

連休初日の土曜日、晴れ。

高速の渋滞回避のため自宅を午前10時半に出発。
お昼間近の時間帯となり、インターに入るまでの一般道が延々と渋滞していましたが高速だけでも順調に走ることができて良かった^^;

談合坂サービスエリアのフードコートはかなり混んでいたのでその先にある双葉サービスエリアで昼食にします。

窓際の席から富士山が少しだけ見えました🗻

ここの双葉SAのレストランは休日にもかかわらず平和な時がながれていました。

味噌かつと豚汁のセットです。
親はラーメン🍜を注文しました。

諏訪湖SAで小休憩した後、塩尻のインターで降りてホテルに到着です。

塩尻駅前は閑散としていました。
人がいない!
ゴーストタウンのようでした( ̄∀ ̄)

ホテルでまったり後夕食はクルマで街中のレストランへ。

〜〜〜2日目日曜日〜〜〜

塩尻のホテルからいよいよ木曽路ドライブのスタートです!

塩尻から名古屋方面へ南下しまずはJR中央本(西)線・贄川駅見学です。

この駅は無人駅で誰もいません。
また、乗客などの姿もなしでタイムスリップし時が止まったかのようです。

駅の建物もどことなく宿場町的な雰囲気が感じられます。

贄川駅のあとは早くも本日のメイン・奈良井宿を散歩です^_^

宿場町エリアの中にも自販機は置いてあります。自販機をよく見ると…

おでんの横にあるモノは…!

そうです。みそラーメンです!しかも350円という価格設定は手書きで修正してありますw
15ある商品のうち一番高い大御所商品で街行く観光客の人気者ですね。でも買おうとは思わない…( ̄∀ ̄)

木曽の大橋で記念に何枚か撮影しました…

奈良井宿の数あるお店のなかで私が購入したものはこちら。両親も唸るレトロな商品を扱うお店で購入した昔のメモ帳的なものです🗒
二階もあるようでしたが次の機会に楽しみはとっておくことにしてここは退散します。

さて、中山道の宿場町をぶらぶら散歩したあとはダムに行きます!
今回は家族を連れているので両親は初めて見るダムにどういう風な反応をとるのか楽しみでもあります。

まずは奈良井ダムです。

湖側

下流側

『湖の色が綺麗だね〜』という風な感じに良い反応でしたw
ダムの天端は立入禁止なのでその手前でダムのプチ見学。しばらくすると車が4、5台やってきました。ナンバーを見ると関西や四国など遠方からのドライバー。これが三連休のチカラですね。

奈良井ダム→味噌川ダム

隣接する味噌川ダムへは目的地まであと1㎞の場所で目の前に路面凍結があったのでUターン。遠くからでも立派な佇まいは確認できましたが、ダムカードと見学は次回の宿題となりました。

(道の駅木曽福島から見える遠くからでもわかるほどの大きな神社)

そのあとは道の駅木曽福島にて昼食。
私は信州サーモン定食、父は天ぷら定食、母はビーフカレーです!

道の駅木曽福島→寝覚の床

上から眺めるだけでも良い景色でした。

ちなみに後から分かったんですが川辺までトコトコ降りて間近に接近しない限り、入場料を払って中に入る必要性は感じられなかったでした…( ̄∀ ̄)
まあ入場料もそんなに高くないので次から気をつけようとしましょう!【(大人)¥200/人】

寝覚の床→道の駅南アルプスむら長谷

さて、そろそろ帰路のことも考えないといけないので東のほうへ進路を変えます。来た道を戻って伊那方面へ抜けましょう!
国道19号▶︎国道361号
権兵衛トンネルという立派な道路のおかげであっという間に伊那市街へ、そのまま高遠方面へ。
国道361号▶︎ナイスロード
ナイスロードはその名の通りとても走りやすい道路でした( ◠‿◠ )
ナイスロード▶︎国道152号
このあたりの道路は全体的に走りやすいです。
道の駅に到着!

入り口のドアに近づくとすでに良い香りがします🍞
良い香りがするほうへいくとベーカリー工房があります。
わたくしのイチ押しは何と言ってもクロワッサンです🥐※事前に予約を入れないと購入出来ないので注意です❗️

運がいいことにタイミングよく試食のクロワッサンが並ばれてきました🥐
バターがきいていて美味いですよ〜😋

〜後半につづく〜

Posted at 2017/03/24 07:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光
2017年03月18日 イイね!
スリーナイン・いいね。にありがとう(本日、23時45分現在)

有り難いことに、いいね👍してくださった方々が999名となりました!!
感謝です!

それでは有り難きこれまでのいいねを遡りたいと思います❗️

(最後のは一部の方が重複しております。)

皆様に感謝です!

ありがとうございます(^_^)

そして記念すべき1000名の枠をおさめるのはあなたです(?)

p.s.1000名に達した暁には私のFacebookの顔写真をUPしたいと思っております❣️

皆さん、決して期待はしないでおいてくださいね。

それでは失礼いたします!
Posted at 2017/03/18 23:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
2017.3初春 岐阜・美濃地区ダム巡り日曜日はダム巡りに徹しました。

昨日に引き続き、天気は晴れのドライブ日和!

新丸山ダム建設の為に近い将来沈んでしまうであろう現在の丸山ダムをはじめ、山深くにどんと構えるダムの姿に圧倒されるばかりです。

この日は岐阜県美濃地区の5箇所訪問にて終了です。

それではいきます。

清々しい朝です。
部屋からお外を眺めてみると…?
片側二車線の幹線道路なのにクルマがあまりいない!
道路好きには素晴らしい眺望かもしれませんね〜( ̄∀ ̄)
さて、この日は多治見の宿からスタートです!

今回は脇役の道の駅。きっぷ、スタンプ共に取得しているので道の駅の写真を撮って先を急ぎます。

一発目のダムはいきなりですが本日メインとなる丸山ダムに到着です!

その横には年期の入った橋があります。

注意看板。なんだかいろいろ書いてあります!

ダムカードをもらいに行く前にまずはこちらの橋へ寄り道します。

川の色はみどり色。

渡りきってからの折り返し。

それではダムカードをもらいに行きましょう!

今ある丸山ダムは近い将来水没の運命にあります…

丸山ダムカードゲットです^_^
絵柄は放水時のもので迫力ありまくりです!

丸山ダム⇨中野方ダムへ

国道418号丸山バイパス区間は立派な道路でしたがこの先途切れて自動的に県道に吸い込まれます。
道路両脇にのびる謎の柱

立派な道路はそう長くは続かず、ダム巡りあるあるのひとつでもありましょう約1.0車線の狭路区間に突入することに(*゚▽゚*)

やがて人里へ。そしたらなんだか良い景色が見えてきました!

反対側から下ってきたのであとになって棚田だと判明。

棚田百選・坂折棚田です。日本の原風景!

木製手作りの道路看板

交差点もなんだかのどかな雰囲気があります。

場所に似合わずまっすぐな道路。

②中野方ダム到着!

人影は一切無し、、

ダムの駐車場はぽつんと1台だけという…

ダムカードゲットです!

中野方ダム⇨阿木川ダムへ

酷道で有名な国道418号の行く先の地名は伏されており、さらにその先のほうは…

バツ印です!
ここにも行きたい気持ちを必死に抑えてダム巡りを優先させて行きましょうかね〜
新たな宿題ができました(^.^)

さて、恵那の市街地を経由してしばらく走らせると…

③阿木川ダム到着!
資料館などもあるため周辺のダムよりも規模は大きく駐車スペースもあり、ちょっとした道の駅みたいな感覚でした。

早速、管理所をおじゃまします!

ダム天端。ゆっくり散策できました^_^

下流側の町並みがくっきり見える。

ロックフィルダムという型式のダムのようですね〜

こんな巨大すべり台もあります。

ダムカードゲット!

ダム天端折り返し地点

阿木川ダム管理所へのアクセスは手前にある資料館駐車場の先です。
私は最初手前の広い方の駐車場に停めていましたが看板を見て奥にあるみたいなのでそちらが正解となります。もちろん徒歩でもいけますよ〜

湖面の面積が広いですね。大きく開けたダム湖でした。

阿木川ダム⇨岩村ダム

④岩村ダムに到着!

先ほどの阿木川ダムから距離は離れておらずすぐに到着です。
ただインターフォンを鳴らしてもめずらしく反応が無く、ダムカードゲットは断念か?と思ったら管理所の外でのんびりしている人がいてなんとダムカードを持っていました!
そうです。この方が岩村ダム管理所の職員だったみたいです( ̄∀ ̄)

ちょっとタイムロスしたものの無事ダムカードゲットと成りました(^_^;)

岩村ダム⇨小里川ダム

まずはこちらの道の駅、おばあちゃん・山岡に訪問してきました。
かなり大きな水車がトレードマークで日曜日なので多くの人で賑わっていました。

さて、本日岐阜県最後のダムカードはこの道の駅のすぐ隣の管理所にあります。

ここが入口。

ここは一般人にオープンな管理所でした^ ^

三階の屋上から道の駅を見る。

屋上展望スペースに描かれたなんらかの魚類さん。

小里川のダムカードゲットです!
ダムを背景に1枚。

ここでとりあえず岐阜県は終わりです!

このあとは国道419号で豊田市街方面へ。愛知県に入ります。

16時30分、東郷調整池・愛知池に到着。
しかし残念ながら閉門時間を過ぎていた為、ここにて終了です。

本日の成果です!

さてここで今回のルートを振り返ります!

惜しい!もう少しで500㎞!
ハイタッチは距離の割に一桁でした(^_^;)

疲れもありますが、楽しい岐阜弾丸ドライブができて良かったでした( ◠‿◠ )

そして長いブログにお付き合いいただき、ありがとう御座いました!

Posted at 2017/03/09 18:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!
神奈川水道記念館&三保ダム春一番が吹いて暖かい陽気になった今日は神奈川県の残る2つのダムカード集めに車を走らせてみました🚘
午後出発で時短のために圏央道&東名利用。
言うまでもなく、横風の洗礼をあびました。
車体は砂埃にやられその日のうちに洗車して終了です。

梅の花はまだこれからといったところです。

趣きのある水道記念館の建物。
昭和11年に建てられたそうです。

水道記念館の広場にある旧送水ポンプ(うずまきポンプ)です。
係りの人が大切に手入れ中の最中でした。

館内は書物や遊び場もあり休日ともなれば賑わうことでしょう。

本日一発目のダムカードゲットです。

寒川からの移動中、タイミング良く2両編成の電車とすれ違い。(画像はなし!)

まずはこちらに立ち寄ります。
玄倉川はユーシンブルーという綺麗な色でした。
ここから先は歩いていくしか方法はありませんが、かなりの距離と時間がかかるため撤退です。
歩いていけば1日かかりそう…

発電所の前で写真を撮って引き返します。

本日2か所目のダムカードはver.2.0へとバージョンアップした三保ダムです。
先ほどの発電所の写真があればあとの2枚のカードがもらえることができます!
なお、神奈川県のダムカードの部はこれにて終了。
ミッションクリアとなりました。

夕食は伊勢原で豚せいろ蕎麦。
肉とネギたっぷりで美味かったです!

春一番の日のドライブ後は即行洗車して終了!

おまけ
水道記念館の庭園にある河童の噴水⛲️
春一番の影響により噴水の水が乱れております( ̄∀ ̄)

Posted at 2017/02/18 01:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダムカード | 趣味
2017年02月07日 イイね!
日帰り弾丸 松本ドライブこんにちは。
最近おとなしめの私でしたが、今季久々の長距離のお出かけとなりました。

雪の降るこの時期はいつも遠出することはありませんが、めずらしく遠出しちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

目的は、あずさ50周年記念のトレーディングカード集めです!

すべて駅の建物の中なので分かりやすく順調に進めることができました。
曜日や配布場所がそれぞれ違う道の駅・ダムの場合と比べるとチャンスの機会が多く、時刻の猶予があるのがいいですね。

また今回は場所こそ離れていますが、あと5ヶ所のポイントさえクリアできればミッションコンプリートとなります。

それではつたない写真とともにその記録を綴ります。

↑全種9枚のうち、東京ブロックの新宿・三鷹・立川・八王子の4駅ぶんは先日行ってきました。

今回は山梨・長野ブロックです!
残るポイントは5箇所、東から順に片付けていきましょう(^_^)

数年ぶりにやってきた石和の駅舎。
リニューアルされて立派な建物になっちゃいました…

↑同駅舎内から南を向いてみる。改札が二階になって眺望良好です^_^

↑2つ目は甲府駅。

お城はなくなりましたが城跡が残ってます。

甲府駅の北側。お洒落で小さなお店がならんでいます。

↑甲府から茅野へ向かっている途中、国道20号の裏道に入るとこんな感じに甲府盆地と富士山が見えました。このあとすぐ近くに広い公園があったのでそちらのほうがもっと良い眺めだったかもしれませんでした。

3つ目の茅野駅と4つ目の上諏訪駅は画像なし^^;

↑昼11時に自宅からここまで国道しか使わずにやってきたラストを飾るのは松本駅です!最後のポイントクリアは夜の7時半になってしまいました。

↓最後に今回の戦利品を一挙大公開します

①新型の特急スーパーあずさの車両をあしらったクリアファイル2種

②本題のあずさカードです!

↓全部のカードを集め、松本・甲府・八王子のいずれかの駅でゲット出来ます。
一応、中身がどうなっているかは非公開とさせていただきます^^;

p.s雪のない日に行けて良かったです!

長文ご閲覧ありがとうございました😊

Posted at 2017/02/10 02:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 趣味
「[ハイタッチ!drive] 2017年3月20日三連休最終日、晴れ。
中央道渋滞25㎞の為、渋滞回避対策として
予定を変更し甲府でもう一泊した後に帰ることになりました。
高速は順調なもののクルマの数は明らかに多かった印象でした。」
皆様、はじめまして! ほりっち@zc31sです。 平成20年式の黒のスイフトスポーツ2型に乗っています。 マイホームエリアは東京都多摩地区を起点に...
<< 2017/3 >>
山梨ドライブ🚘
2017/03/20 05:48:00
スリーナイン・いいね。にありがとう
2017/03/19 22:37:59
レンタカー備忘録( ^ω^ )ホンダ シビックタイプRユーロ
2017/03/15 18:37:08
お友達欲しいですが、根っからの人見知りでこちらからはお友達申請できないかもな人なので、お友達になっていただける方いたら大歓迎ですよ(^◇^)

よろしくお願いします!!
Y@KY@K * koko0615koko0615 *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * コーチン1960コーチン1960 *
ぽぽろん231ぽぽろん231 * 悌二郎悌二郎 *
スズキ スイフトスポーツ スイスポ31ほりっち号 (スズキ スイフトスポーツ)
vセレクション/5MT 31スイスポの2型に乗っています。 色は黒です。 クルマは弄 ...