iiD ロワリングキット ①取付編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
初めは簡単かと思いDIYする事を決めましたが、色々トラブルあって結構苦労しました・・・
pino@G05さんにもアドバイス頂きながら取付できました。
自身の困った部分等を中心に残しておきます。
まず、こちらのパーツですが、説明書は付属されておりませんでした。
同じように見えますが、フロントとリアがあります。
「長い方:フロント」
「短い方:リア」になります。
2
【フロント】
取外前の写真になります。
上側はナットになっているのですぐに外せます。
問題はこの下側のクリップですが、硬くなかなか外れませんでした。
私は小さいマイナスドライバーをクリップの間に無理やりねじ込み、反対側をラジオペンチで挟んでグリグリして抜きました。
3
【フロント】
30分くらいかけてやっと外れました。
今度はこの純正の黒い棒からグレーのボールジョイントを外します。
内装外しを使ってテコの原理で外します。
見ての通りボロボロですw
4
【フロント(トラブル)】
ここでやらかします。
ボールジョイントを外す時に折ってしまいました。。
マジで冷や汗でましたww
やる前からpinoさんに「このパーツ折れやすいので気をつけて!」って言われており気をつけていましたがやってしました。
とりあえず、ボール側から2.5mmのドリルで少し開けて、タッピングで止めました。
タッピングの皿がボールの穴より大きかったのでサンダーで削りました。
pinoさんのアドバイスを受けてとりえず復旧しました。
pinoさんも同じ事をやってしまったみたいです。
負荷のかかるパーツではないのでとりえあず。。
ディーラーにはパーツ注文しましたが、ドイツ発注なるとの事で2,3週間だそうです。ちなみに3000円くらいするそうです。。
5
【フロント(トラブル)】
折れたパーツを復旧している時に、
全上げしていた車高が全下げ状態になってしまい、取り付けできない自体になってしました。。
車内のスイッチでも「シャーシエラー」が発生し車高制御不可とのこと。
ISTAで「EHC」の設定で無理矢理上げる事ができないか仲の良いディーラー担当に助けてを求めるも、EHCでトランスポートモードにしたり、車高変更テストを実行してもコンプレッサーの音はなるが、車高が上がらす・・・
そこでディーラー担当からハンドルを全切したら手が届かないか?と言われて、なんとかハンドルを切れたのでセンサーのロッド上に手で上げると車高がありました。。
(センサーロッドが下に下がると車高が下がり、上に上げると車高が上がるようです)
これで取付できました!
このトラブルはホントに参りました。
センサーのロッドを上側に上げてテープで固定していれば良かったかもしれませんね。
6
【リア】
取付した写真しかありません。
リアはローダウンスロープ等を使って下に潜り込む事ができればタイヤを外さなくても交換できます。
1度だけですが、
このパーツを外している最中に、エアー作動音がして下がってきたトラブルがありました。
急いで体を抜いたで問題なかったですが、焦りました。
恐らくロッドの向きが変わったからかもしれません。
完全にエンジンOffしてれば問題ないのかもしれません。
なので、下のパーツを外す前に上側のピンを緩めている方が良いかもしれません。ただ一回はめちゃくちゃ硬いです。
7
【リア】
リア側はナットがなく、上下両方ともプラスチック製のツメになります。
こちらも無理矢理マイナスドライバーをねじ込みして外しました。
ラジオペンチで裏側を挟んだ時に一部折ってしまいました。
(こちらは折れたままでカチッとハマっているのでそのまま使ってます)
8
【リア】
これが外したリア側のパーツになります。
こちらも見てを通りボロボロです。
キレイに外せる人いるのかな・・・
また、このボールジョイントを外してIIDのロワリングキットにはめるのですが、これも結構硬いです。
「カチッ」と音がするまでハメないといけないのですが、プラスチック製なのでペンチで挟む箇所によっては折れます。
小さい方のボールジョイントが問題で、平たい部分をペンチで引っ掛けても折れます。。
なので、ボールと黒いロッドを挟むようにしてすれば入ります。
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