• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eroの愛車 [その他 自転車]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

ハンドルバー交換、ケーブル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
結果的にハンドルバー交換がメインになりましたが
前後のブレーキワイヤー、シフターワイヤー、アウターケーブルの交換が主目的でした
2
交換したハンドルバーは
中古で500円のモノ

確実中華な上にケーブル内装式、さらに440mmと言う幅で投げ売りされてました

ワイヤー類交換を予定していたので値段に釣られて購入、
バーテープも交換時期だったので同じ店にあったヤツを購入

純正のアルミハンドルよりも85g軽いです。
バーテープも純正より左右合計30g軽いので、
115g軽量化されます
3
内装タイプが嫌われる理由がよく分かりました

まず、ケーブルを通すのが面倒。
ケーブルが通る穴をバリ取りし、ある程度拡大することでかなり楽になりますが、そもそも無理な感じに曲げて通す事になるので
結構な力技です。

このハンドルは穴位置の都合でSTIの固定を開放しないとケーブルをSTIに挿し込む事が出来ません。
何度もやれば上手くなるのでしょうが、、、

接合させてもケーブルラインがきわどく、STIの位置の自由度はあまり有りません
幸い私はイイ感じの位置にセッティング出来ましたが、
ブラケットを起こし気味にしたい方は
欲しいところまで持ってこれないかも知れません

4
カーボンになったことでアルミに比べで振動を吸収するので、とても快適になりました

もっともこのハンドルはガチガチではなく単純に軟らかい様で、
ブラケット持ってダンシングすると撓んでいることが感じられます。

イイ感じです。

でも440mmは広すぎますね、レースもガチトレもしませんが
単純に広い。
420mmだったら完璧でしたね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ZUNOW号2024仕様、その3 ブレーキシューを交換

難易度:

ZUNOW号2024仕様、その2 9Sチェーンを交換

難易度:

(コラム長さ調節)✂切断加工&ステム組み着け♪

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

ブレーキ/変速機ワイヤーの取り回し&ハンドルSET

難易度:

ブレーキネジ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フリード ドアサッシュをブラックアウト http://minkara.carview.co.jp/userid/136053/car/1802691/4184439/note.aspx
何シテル?   04/05 11:41
TypeR一歩手前までは頑張ってたつもりのPrelude フリードはふつーに乗る車 ホンダばかり乗ってるけど絶対ホンダ党って訳じゃない。 P1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2012年式 2014年10月25日 イストと入れ替えで我が家にやってきました イス ...
その他 420回払い その他 420回払い
メイン画像は妄想、当然です。 2枚目は夢の愛車です。 3枚目が現実です。 国産その ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2014/7 車検満了。いつか来るであろう車検再取得を胸に秘め絶賛熟成(放置)9年弱 2 ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
まめにメンテする訳じゃありません。 これと言って紹介するネタもないハズです。 嫁さんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation