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米将軍の"白米おにぎり" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2024年3月25日

メーター照明を考える①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
1番=SMD(上3014×1横3014×4)
2〜5番=集光レンズ

2〜5番80lm

交換前、結構明るい。
2
1番=SMD(上3014×1横3014×4)
2・5番=高拡散レンズ
3・4番=SMD(上3528×1横5730×4)

2・5番120lm
3・4番150lm

明るすぎの2〜4番バルブに、1番が負けて薄暗く見える。
光源に近い水温警告ランプは、光っているように見えてしまう。
最も困った点…夜間眩しい。
写真上で緑ではなく白っぽく写っている箇所はかなり明るい😵

※3・4番に使っている150lmのバルブは、長さの関係で2番に入りません。
3
SMD(上5050×1)
2〜5番=高拡散レンズタイプ

2〜5番30lm

1番をSMD(上3014×1横3014×4)から、少し暗いSMD(上5050×1)に変更。
タコの【2の目盛り】のところが明るいのと、【4】の下側が少し暗い以外は、明るすぎず暗すぎずで発光バランスが良い。
30lmでも純正バルブより全然明るい🙆

『より明るいLEDなら隅までムラなく照らすだろう』と明るいモノも使ってみたが、1番綺麗に照らしたのは明るすぎないLEDでした💁
4
走行距離の画面が焼けてダメになる原因は『バルブの熱では?』と考え、ここもLED化しています。
このFDもバルブが真下にある中央から焼け始めてきていました。
5
作業時間の殆どは明るさ・組み合わせで悩んだ時間。
バルブ交換するだけなら10〜15分の作業。

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