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米将軍の"白米おにぎり" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

ブレーキホース交換【純正】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
リアから。
ホースを固定しているクリップがいるので引っこ抜き。
固いときはマイナスドライバーでテコを使い、グリグリしたりしてみます。
2
フレアナットレンチの10ミリでナットをゆるめ、ホースを抜いたらすかさずブリーダーキャップで蓋。
3
キャリパー側は12mmのバンジョーボルトになっています。
内径10mmの銅ワッシャを噛ませて取り付け。
4
リアホース交換終わり。
5
フロント。
クリップは赤矢印3箇所。
リアと違いバンジョーボルトはないので、フレアナットレンチ8mmでナット橙矢印2箇所を緩めてホースを抜く。
6
ホースを入れ替えてホース交換完了。
7
クリップのある箇所は全てこの形状です。
ホースが奥まで入らず、クリップを差し込めないと思ったら確認。
六角ではなく丸味のある面(写真では左側赤線)があり、入る向きが決まっています。
正しく取り付けられていれば、自然と正しい向きに来ます。
8
エア抜き。
左R→右R→左F→右Fの順番です。
若干色の悪いフルードが出てきます。
エア抜き中はフルードを切らさないよう、何回かペダルを踏みつけては確認を繰り返す。
各箇所、満足行くまでやったらエア抜き終わり。
9
終わったらフルードを確認・補充して終わり。

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