• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月24日

WAVE125i 復活(燃料ポンプ交換)

WAVE125i 復活(燃料ポンプ交換) ようやくバイクの季節になってきましたね。

今年は、うちの娘の大学受験やその後の引越しで、土日のほとんどを費やしたので出遅れています。

ようやく重い腰をあげ、昨年暮れに不動車になってしまったWAVE125iを修理するべく、140kmほど離れた山形市まで軽トラで運んだのが連休前。



自己予想の通り、燃料ポンプの故障でした。結局F1カブ乗りやグロムのリコールの燃料ポンプ不具合と同じ原因のようでした。

実は今回の件でエンデュランスの保証が3年ついていたということがわかりました。

私のWAVE125iはぎりぎり保証期間外となり、部品代21,000円くらい(工賃はサービス)払いました。まあ3年間乗ったからね。

但し、保証を受けられる場合でも保証書がないとダメそうです。



この冊子、納車時に付属してたのですが、実はこれ。保証書だったのです。



3ページのこの部分が保証書ですね。

うーむ。知らんかった・・・。

皆さん、大切に保管しておきましょう。


さておき、週末にバイク屋さんから連絡があり、修理できたとの連絡を受けました。

本日は、良い天気で絶好のバイク日和です。

ヘルメットやらウェアやらバッテリーやらもってAM7:42分発の新庄行き各駅停車に乗り込みました。

奥羽線は山の中を走りますので、新緑をずーっと眺めていたんですけど飽きないですねー。

自分は、紅葉より新緑が好きです。

1時間くらいかかって新庄着。

新庄は、山形新幹線の終着駅のため、こんな風景が見られます。



鉄ちゃんだったら垂涎の風景なのかな?

新庄で乗り換えがなんと45分待ち。

それからまた1時間ほど電車にゆられて11時頃、バイク屋さんに到着。

支払を終えて取りあえず、まず昼飯。

山形市からサクランボで有名な東根市の間は、通称そば街道と言われて幹線道路に並んだそば屋さんが圧巻です。

以前、来たときより大幅にそば屋が増えているようです。

ここらへんの名物は、冷たい肉そばで、『しない』鶏肉が乗っているそばです。

ですが天邪鬼の私は、東根市でとんかつを食べました。笑





店の壁に貼られているデカ盛りメニューですが、ここのトンカツはもともと盛りがいいのに更にデカ盛りだと完全に完食は私には無理です。



この店は名前が山道で、食べたのは山道定食865円です。CP良く、肉をがっつり食べたいときにはもってこいですね。

このまま帰ったのでは、つまらな過ぎですので銀山温泉(おしんで有名)に向いました。

ナビで見ると、ずいぶん遠回りになるんだけど、どうも怪しげな近道があることがわかり、冒険してみます。

途中で何度も冬期間閉鎖の看板が・・・でも雪ないし、5月も末だしな。



ごるあぁぁぁ(# ゚Д゚)

山形県の道路管理局恐るべし。

あのさ、早く開通しないとまた雪降って来るよ。

で結局、ナビの案内から更に遠回りして銀山温泉につきました。


銀山温泉は、比較的我が家から近いにも関わらず、初めて来ました。まあ、おしん見たことないんですけど。

雰囲気は良いです。どちらかと言えば、おしゃれですね。



銀山温泉と言えば、『おしん』の他に宮崎アニメゆかりの地としても有名です。





この建物、見覚えがないでしょうか?



『千と千尋の神隠し』に出てくる油屋に似ていることで話題になりました。

見れば見るほど不思議な建物で、和風であり洋風であり、中華風にも見えます。

いやー山形県人。観光商売上手だわ。

近くには、山寺、将棋の天童、温泉、さくらんぼ、そばなど名物めじろおしですね。

それに銀山温泉、おしんゆかりの地など見どころ満載です。

これじゃ秋田まで人が流れてこないわけですね。

秋田ももっとがんばらなきゃ!
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2015/05/25 16:18:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TFにした理由…その2
porschevikiさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2015年5月25日 17:23
お久しぶりです~!
山形市までいらしていたのですね。
私は昨日WAVEで秋田に行きましたよ!
山形側から鳥海ブルーラインを走って秋田側へ。仁賀保の高原地帯や法体の滝を見て帰りは矢島街道~雄勝で山形へ。
鳥海山の秋田側はいままであまり訪れたことが無かったのですが、見どころが多くて何より景色が素晴らしくて最高の環境だと思いました。
コメントへの返答
2015年5月26日 5:35
ごぶさたです。\(^o^)/

ゴールデンコース堪能されたようで良かったです。

自然環境は最高ですよね。信号もなくツーリングには最高です。

私もまた行ってみたくなりました。
2015年5月25日 18:24
こんにちは♪

直ってよかったですね!
しかし140kmですか~けっこうはるばるって距離ですよね(^-^;
僕がクラブマン買ったのも隣の神奈川県で40kmくらい、
バイクを預けると電車で帰るのが大変でしたがかわいいもんかもしれませんね(*_*;

でも、帰りはツーリングできてよかったですね~銀山温泉ですかいい雰囲気ですね!
コメントへの返答
2015年5月26日 7:44
こんにちわ♪

久しぶりの遠出でケツが痛くなってしまいました。

天気が良く途中で多数のツーリングバイクに出会いましたが、ほとんどがビッグバイクでした。

みんなまだまだ青いのう。笑
2015年5月25日 22:11
(ノ°д°(; ̄Д ̄)秋田は美少女がひしめいているから大丈夫デスらw♪



(°∀°)はははは…。。。。。佐々木希クラスは当たり前にゴロゴロおるんでしょ♪

コメントへの返答
2015年5月26日 7:46
佐々木希は好みでないのよ。

触ると怒りそうだし。

やっぱ檀蜜かな。触り心地良さそう。

でも本当はアグネスラムだっちゃ!
2015年5月27日 1:10
wave復活おめでとうございます。

私も2月下旬にある部品を販売店通じて、発注しましたが…

未だ到着連絡来ておりません。 ということで「部品が来ない」ことで

今まで修理できないと解釈しておりましたが、どうもそうではなさそう

ということで多少安堵しております。

あと写真の「保証書」は見たことないのですが(とはいっても数日前に3年保証切れました。)
コメントへの返答
2015年5月28日 20:58
てるっちさん。こんにちわ。

あれ保証書なかったんですか?

いやー3年も経ったなんて信じられないですよね。

ただ交換した燃料ポンプが対策品なのか?確証がもてないんです。

プロフィール

「[パーツ] #エブリイ スカイベル (SKYBELL) ハンドル カバー 本革 S サイズ 軽 普通車 ステアリングカバー ... http://minkara.carview.co.jp/userid/136730/car/2494467/8896576/parts.aspx
何シテル?   12/20 21:33
2021年5月更新 子供が独立し、嫁様は実家の両親の面倒をみるため別居中です。 なので10LDKの家に一人暮らしです。(広すぎるしw) 少し時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

1989年東京モーターショーの記憶、AZ550編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 15:09:29
明日やっとこブリットのアライメント調整へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/12 20:04:34
大曲の花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/01 20:50:56

愛車一覧

スズキ エブリイ ブラックブレッド (スズキ エブリイ)
前車フリードハイブリッドは大変気に入っていましたが、雪道がダメダメでした。 それと10年 ...
ホンダ スーパーカブ 100EX スーパーねりカブ (ホンダ スーパーカブ 100EX)
1988年車を2001年にヤフオクで5万円で落札しました。 これでカブに目覚めました。 ...
カワサキ W650 カワサキ W650
趣味のラーメン・温泉巡り用に購入。やっぱりキャブが好き! ファイナルエディション。 購入 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
※購入時60400km 2020年12月20日頃から大雪です。自分史上最高の積雪です。そ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation