• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

困ったスイッチ

困ったスイッチ  
 先日の土日やその前のGWはフォンケル号の慣らし運転(運転手の慣熟訓練ともいう)に出てました。そんな中でいろんなスイッチのon/offや操作を行ったのですが、「これはいかがなものか?!」と思ったものが今日のネタです。

 写真は現フォンケル号のウィンカー&ライト系のレバーです。ウィンカーとかパッシング/ヘッドライトは普通の操作なので割愛します。普通じゃなかったのはフォグランプで、写真のレバーに付いています。

 レバーの中ほどにフォグランプっぽいマークの付いたつまみが付いていますが、これを使ってフロントフォグもリアフォグも付け消しします。スイッチを触ってみると、offの上がフロントフォグ、その上がリアフォグみたいです。

 困ったのは、リアフォグの点灯のためにそこまでスイッチを回しても、点灯したらスイッチがフロントフォグの位置まで戻るのです。 Σ(゜□゜;)ナンデヤネ~ン?!

 当然、フォグの状態を確認するために写真のレバーを見ても、リアフォグが付いているのか、フロントフォグだけなのかはスイッチからは判別不明になります。(ダッシュボード内にはランプでフォグの状態が小さく出ますが、慣れるまで絶対に気が付きません。)

 結果、リアフォグを付けたまま走って、後続車に「フォグうざい!」と切れられるハプニングが続出したんじゃないかと推察…。 ( ̄▽ ̄;)

 もうチョットどうにかならんかったのでしょうか、このスイッチ。記載マークも点灯フォグの前後表示というよりは、フォグのロービームとハイビームに見えなくもないです。 (汗)

追伸:
 そういえば、知人に突っ込まれました。「お前の車のバックランプ、片方切れてるぞ。」と。
 「切れているんじゃなくて、片方はリアフォグなので、それでOKだ」と答えたのですが、微妙なデザインのリアフォグ(写真下)、こうやって突っ込まれるのは「BP型あるある」なのでしょうか? (苦笑)
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2017/05/15 22:07:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年5月15日 22:28
おぉ!
右4つが切れてるみたいに見える!

意外とハンドルのレバーは大変ですよね。
トップにクルコン用のプッシュスイッチが付いたり。
昔は後付けよろしく、フォグはパネルスイッチだったもんですが。

ちなみにウチのステップが、バックライト、片側のみです。
もちろん言われました。
反対側にも増やすと車検通んないし、困ったもんです。
コメントへの返答
2017年5月19日 22:26
ハンドルレバーも複雑化の一途をたどっているので、操作を覚えるだけでも大変です。昔ながらのパネルスイッチが懐かしいです。

>右4つが切れてるみたい

そういわれると、切れているようにも。今度外した時に調べておきます。 (汗)

>反対側にも増やすと車検通んないし、困ったもんです

 まったく困ったものですね。左右対称じゃないと不可とか、判りやすいルールにしてほしい所です。
2017年5月15日 22:32
スモール点灯の状態でもリアフォグオンから勝手に戻ってしまいますか?自分が流用している海外仕様のリアフォグスイッチ付きレバーは、スモールにスイッチが入っていない場合はリアフォグをオンにしてもバネの力で自動的にオフになります。

BPのリアフォグは、知らない人が見るとバックランプ片方切れと思うのも無理はないかと思います(笑) LEDでレンズに色が付いていないので、ぱっと見バックランプにしか見えないですよね。
コメントへの返答
2017年5月19日 22:30
>スモール点灯の状態でもリアフォグオンから勝手に戻ってしまいますか?

 はい、戻ります。戻りますが、フォグはONになるみたいです。紛らわしいスイッチです。
 さらに紛らわしい事に、車幅灯が付いていない状態でこのスイッチを回しても、前フォグONの位置に戻ります。でも、フォグは車幅灯と連動しているので前も後も点灯しません。 (苦笑)

BPのリアフォグはホント紛らわしいデザインです。バック灯とすぐに勘違いされます。
2017年5月15日 22:48
ヘッドライトのレバーの内側にフォグのSWが有るのはトヨタ系や日産系に多いですね〜。
リアフォグのSWですが、切り忘れ防止の為自動でSWが戻る様になってないと車検に通らなかったかと…。
そして、リアフォグ装備車は、メーターパネル内に点灯状態がわかる様に表示灯を装備しないといけません。

ディーラーオプション等で付ける場合は、スモール連動の回路でスモールを消したら再度スモール点灯させてもリアフォグがつかない様リレー付のプッシュSW(ロック無し)か自動復帰するシーソーSWを使用する事が規定されています。

SWの数を増やさない様、フォグSWに統合したんでしょうね(^ ^)。
コメントへの返答
2017年5月19日 22:33
そうですか。日産やトヨタの十八番なんですね、フォグスイッチのレバー装着。
フォグの連動状態やスイッチの動きは上のいーすたんさんへのレスの通りです。一応車検に通る連動はしているっぽいですが、紛らわしいスイッチです。 (汗)
2017年5月16日 0:03
私のプリウスは寒冷地仕様なのでバックランプは片側しかありません。

陸自で初回車検の時、「片側切れてますよ」って・・・「これ寒冷地仕様だから」・・・もう3度目なのか解って貰うのは有難いです。

うちのはフォグスイッチは回すと戻る構造なので2回動作させるとバックフォグも点灯する仕組みになっています。

バックフォグは御殿場で何度もお世話になった装備です。(^^;
コメントへの返答
2017年5月19日 22:39
バック灯切れと勘違いされるのってつらいですよね。 フォンケルも似た苦労をしそうです。 (汗)

>2回動作させるとバックフォグも点灯

フォンケルのフォグもそうですが、スイッチを何回回したか?とか、どこまで回したか?なんて運転中に忘れるので、この手の「戻るスイッチ」って、状態確認に非常に困りますよね。

御殿場でどのようにお世話になったのか、少し気になります、リアフォグ。 (^^;A 

プロフィール

現在、関東のあるところに生息中です。一緒に遊んでくれる人を募集中で~す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2017年5月より乗っています。 乗換歴は、ブラボー>70スープラ>BGレガシィ>本車で ...
その他 その他 その他 その他
実はコイツが一番乗車暦長いです。  動力は人力です。「自転車」とも言います。(汗)  免 ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
私が免許を取って初めて乗った車です。  したがって、私名義ではない車でもあります。何か理 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
家族事情によりこの車に。  2004年より乗ってます。写真や特徴については追々…。写真は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation