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Kozyの愛車 [カワサキ KLX125]

整備手帳

作業日:2024年2月23日

エンジンオイル&チェーンメンテナンス&調整(33639)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回から約2000km。
エンジンオイル交換です。
今回はオイルのみの交換です。

まずは排出。
前回よりも少し引っ張った関係か結構汚い。
排出前にアイドリングが落ち着くくらいまでの暖機を行っておきました。
あつあつではないですが、また寒くなりましたので。

同時進行でリフトアップし、チェーンのメンテナンスも行います。
あげると角度的にまた少し排出が促進されます。
2
というわけで銘柄は同じ

TAKUMI motor oil GP PREMIUM 10w-40

です。
いい感じですね。
ちょっとトルクが薄れてきた感じはありましたが…
今回は1000kmでのチェーンの注油をサボりましたのでそのせいもありそうです。
3
チェーンメンテナンスです。
これはまた汚い…
ここ数日で雨が続き、一気に汚れました(と信じたい)。
4
チェーンクリーナーを吹いて、三面ブラシでザッと汚れを落としたところ。

やっぱりというかあまり落ちていませんね。
5
ナイロンのブラシで歯磨きしたところ。
上側と下側を両方行うとここまでは綺麗になります。
すっきりしました。
6
後はチェーンガードを切らしてしまったので、またホワイトルーブに逆戻り。
相変わらず振りづらいですが、背に腹は変えられないですね。
7
チェーン調整。(初期位置)
ちょっとだるだるになって、スイングアームにギリギリ当たらない程度になっていました。

アクスルを緩めた後、調整ボルトを2本の12mmスパナで一旦緩め、調整します。
8
調整後。
目盛の前側に寄っていたものが、真ん中くらいになっています。
気持ち張り気味にしてみました。
と言ってもホーネットなどと比べるとゆるい形ではあります。
9
塗布後。

ホワイトルーブもしばらく使っていなかったので、ちょっと偏っていたようです。
かなり振りましたが何分大きくて振りにくい…

何とか満遍なく塗布しました。
これでまた気持ちよく走れるはずです。

ODO:33639km

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