車速感応ドアロック及びリバース連動ミラー下降装置取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
去年最後の弄りとして、これを装着
シャトルのオプションにはロック連動ドアミラー格納しか無かったのでネット見つけてポチっとな。
2
ヒューズボックス下のカプラからパーキングのマイナスコントロールを取り出し。
車速パルスは前回のモニター取り付けの再に車速パスル線を取り出していたのでそれを利用。
ドアロック、アンロック信号もここから取りだし。
リバース信号も必要なので、こいつもここから取り出してと。
3
あとは、取り出した線を車速感応ドアロック装置に結線。
ちょっと試しに走ってみる。時速15Km前後でガチャっとロック。
うぅ~ん(^O^) 高級車感が出てきたかなぁ~
パーキングに入れたらロック解除されるので、なかなかOK.
4
つぎに、リバース連動ドアミラー下降装置
こいつが面倒だった。(・Θ・;)アセアセ…
リバース信号、パーキングマイナスコントロールは先ほど取り出したのでおけ。
次にドアモータの上昇・下降信号を探さなければならないのでグローブボックスのここのカプラから取り出し。
5
しかし、装置のHPから落とした配線図と形状が若干ちがう。(;゜(エ)゜) アセアセ
う~ん、検電テスターで探そうにも助手席側に配線、運転席側にドアミラー制御ボタン・・・・・・
ひっ一人ぢゃ無理だぁぁぁ~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
翌日、無限のサスをディーラーで交換するのでその時に配線を教えてもらおう。
っと言う事で、この日はここまでで終了。
6
翌日、営業が車を取りに来た(時間が無く、自分で持ち込みが出来ないので取りに来てもらった)のでミラーの話をしたらサービスに聞いてくれるとの事。
そして、配線図を入手。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
これを見るとUPモータが緑、DOWNモータが燈の線だな。
よしよし、昼休みに会社の同僚に手伝ってもらい検電テスターにて線の確認。
この線は断線しなけりゃならないから慎重にと。
7
配線も分かったので早速線の取りだし。
ここでも一応確認の為に検電テスターにてチェック。
ミラーUPで点灯、もう一つの線もミラーDOWNで点灯
よぉ~っし、線をプチッって切って。
さぁ~配線。
そしてギアをバックへ。
オオーw(*゜o゜*)w、ミラーが下がった下がった。
あれっ?ミラーが下向きぢゃなく左下向きに動いてる?_?配線間違い?
と思ったら、ドアミラーの位置調整のスライドボタンがL側にあると左下に動くみたい。(;^_^A アセアセ・・・
ギアを戻すと7秒後に おっ元に戻った(*^-^)ニコ
なかなかいいじゃぁ~ん。
8
そして、配線をまとめようと思ったんだけど
やはり性格がでるなぁ~・・・・・・
適当にまとめてグローブボックス奥に収納。
また今度と思ってたが、いまだにこのままの状態だぁ~
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
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