• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月03日

2012年、明けましておめでとうございます。

GR DIGITAL/クリックすると拡大します。


 新しい手帳の仕込が終わりました。
 スマホと手書きダイアリーの写真、なんだか変な感じですけど、基本的に仕事では昔ながらの手書きの手帳を使っています。私が手書きの手帳を使う理由は二つ。

 1. 打ち合わせ時の板書役で、漢字が書けなさすぎて恥ずかしくって困るから。(自主トレ)
 2. 会社の情報セキュリティが厳しすぎて、本当にいろいろ無理だから。

 1.について
 子供の頃から書けません。恥ずかしながら漢字の書き取りが苦手です。読むの好きだし、字引好きだけど、イザ書く場面となると本当にモタモタしちゃう。
 キーボードと出会うまでは、縦書きの原稿用紙を見ると、いつまで経っても終わらぬ夏休みの読書感想文の思い出のようなイヤ~な気持ちになりました。大学入学以降はPC作業が中心であったので、これに甘えて暮らしていたら、ふと気付くとエライ状態になっていましたとさ。
 板書っていったって、今はキーボードで打ち込めばスクリーンで映し出されちゃうし、会議で各々がノートPCをガバリと広げて参加者ほぼ全員パタパタと音をさせている風景も珍しく無いから、手で文字を書かない生活をしようと思えば本当に出来ちゃう。
 それで良いかどうかは、まあ、、、その人の価値観になるんだろうけども、私のお仕事業務となると、そんな中でも自分の手書き文字が人目に晒されることが意外と少なくない。
 ホント、小学生で習う漢字が思い出せずホワイトボードと見詰め合っているうちに、話が進んでっちゃうのって・・・・焦るんだぜ!(ノД`)シクシク

 でも、授業のノートを取るの、嫌いじゃなかったことを思い出した。こんな事情で、沢山書ける「ほぼ日」を使っているんですが、この自主トレは辛く無いし、むしろ楽しい。
 (仕事が超忙しく、タイムスケジュール管理がしやすいから「ほぼ日」、、、ジャナイ(´ε`))
 (日本人としてのアイデンテティ~がホニャララ、、、とかの高尚な理由ジャナイ(´ε`))


 2.について
 (大人の事情で説明自重。)

 ここ数年は同じ手帳を使っているので、中身を入れ替えるんですが、忘れちゃいけない事項モロモロを書き写す作業などが必要です。
 毎年書き写してるなら、それYOU!覚えちゃいなYO!とか、お願いだから言わないでください。覚えられないから書いてるのか、書いてるから安心しちゃっていつまでも覚えらんないのか┐(´-`)┌

 さて昨年は、真夏の8月に水筒のコーヒーを派手にカバンの中で溢してしまい、まさに覆水盆に返らずで、デロデロになった手帳を涙目で乾かして使用していたのでした。今でもちょっとコーヒーの匂いがする。泣ける。
 やっとキレイになって嬉しいです。今年は水筒の中身を溢さないゾ!


 というわけで、2012年も超~ユルくブログを続けます。
 どうぞよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

 (今年は、去年よりもうちょっとクルマの事を書けたら良いなぁ・・・・・・・(´ε`))

ツイッターでeikoをフォロー

クリック。←ブログランキングです。
eiko_eiko - View my most interesting photos on Flickriver
ブログ一覧 | 独り言つらつら。 | 暮らし/家族
Posted at 2012/01/03 02:17:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

ドイツで見た珍しい車
giantc2さん

梅雨前、夏前に、見えない部分を徹底 ...
ウッドミッツさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

スズキ スイフト(DS系)用バラエ ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2012年1月3日 6:46
明けましておめでとうございます。

オイラも現場仕事とはいえメモ帳は使っていますよ。
何処の現場でどんな作業したとか、必要な工具、資材とか検査の日程とかね。。。

今年も拝見させていただきます。(ポルシェネタもお願いしますよ~)

本年もよろしくお願いします。
たまにはオイラのブログにも遊びに来てください(笑)
コメントへの返答
2012年1月5日 23:20
今年もよろしくです!♪( ´θ`)ノ

文字って、書かないでいると恐ろしいくらいわすれちゃいますよね。
なるべく書いて自主トレするようにしています。
優先を有先、って自分の誤字に気づいた時、言いようの無い恥ずかしさがw

今年は、去年よりもみんカラ徘徊出来るといいな(^○^)
2012年1月3日 7:06
今年もよろしくお願いします。
私も「ほぼ日」手帳10年使ってますよ~
ここ3年は、レザーの紺色のカバーです。
毎日、ページの下段の短いコラムを読むのが好き♪
コメントへの返答
2012年1月5日 23:22
今年もよろしくです♪( ´θ`)ノ

ほぼ日、一度使い出すとやめられないですねー。私はまだ数年ですが。

私も毎日コラムを楽しみにしています。
元気になることが多いです。
2012年1月3日 7:32
あけましておめでとうございます。
色んな人が色んな写真をアップしてますが、やはり物撮りの師匠は断然eikoさん!
今年もポスターのような写真をたくさん見させてください。

今年こそ手帳を付けようと思います。
今までは全部覚えてるから・・・じゃなくて済んだことは無かったことにしてきたから(笑)
近々の予定は携帯のカレンダーにちょこちょこメモりながら。

webで利用できるカレンダーもいいかなと思ってますが、やはりその場で見れるほうがいいですかね?
コメントへの返答
2012年1月5日 23:33
今年もよろしくです♪( ´θ`)ノ

いやいや、、師匠だなんて、、、(汗
なかなか最近はカメラと向き合えていないので、反省してます。

覚えていられる人、本当に尊敬します!
私、本当にダメ。コロっと忘れちゃう。その自信の無さが、子供の頃からのメモ・ノート癖になっているような。それでも、他の何かに夢中になっているとコロっと抜け落ちて、親にもよく叱られてました。。。

通信環境が整っていれば、クラウドなカレンダーって便利だと思いますよ。複数機器で情報共有できますし。ま、私はアナログ手描きメモ帳派ですがw
手描きメモを電子化するiPhoneアプリなんて便利だなぁと思いつつ。
2012年1月3日 8:49
あけましておめでとうございます

「スマホ&ほぼ日」
なんとなくカッコイイですね〜
実はほぼ日、初めて知りましたが良さそうですね♪
私は日記は続いた事が無いのですが、みんカラは続いています(^_^;)
何が違うのかしら、自分でも良くわかりません(^_^;)
コメントへの返答
2012年1月5日 23:37
今年もよろしくです♪( ´θ`)ノ

ほぼ日手帳って、文庫本サイズなので手に収まるんですよ。バイブルサイズほどの情報量は必要無いので、私には丁度良いみたいです。
スマホはぶっちゃけオモチャです、仕事では必要無いw

やはり、好きなことは続くという証拠でしょうね!!!
2012年1月3日 8:52
板書役、気持ち分かるわぁwwww

開き直って平仮名で書くこと多数です(汗

コメントへの返答
2012年1月5日 23:40
開き直って平仮名で書きます、書きますw
だって、話が盛り上がってたら板書って超忙しいし(汗

でも、後からコソっと調べて書き直すこと多いですww
2012年1月3日 8:57
明けましておめでとうございます。^^

・・・何に使うのか目的が、定まらずに未だにスマホに開眼してません。
・・・手帳は、数十年前に輸出入業界でファイロ・ファックスが、爆発的に蔓延。
それ以来それ使ってます。・・・ほとんど持ってるだけですが。・・・   

漢字は難しいですよね・・・私はひらがなの”ぬ” と ”ね” で時々 ペンが 止る時があります。

今年もよい 年でありますように^^




コメントへの返答
2012年1月5日 23:47
今年もよろしくです♪( ´θ`)ノ

スマホ?オモチャですよぉ〜)^o^(
ファイロファックス、今でも十分定番なのでは?学生の頃は欲しかったけど、高くて買えませんでした。でもシステム手帳派でしたね。ぶっちゃけ今よりもずっと忙しかったですし。
えーと、私は書くことが無い日は、晩のおかずを書く事にしていますw

確かに、ねとぬは見間違える!書き文字だけじゃなくて、PC画面でもo(^▽^)o
2012年1月3日 9:13
明けましておめでとう御座います(#^.^#)

手書き本当書かなくなりましたね。
自分も自主トレしないといけないですね。

今年も宜しくお願いします(*´∀`*)
コメントへの返答
2012年1月7日 22:27
今年もよろしくです♪( ´θ`)ノ

時々書くと、書けなくてビックリしますよー。
2012年1月3日 11:22
あけましておめでとうございます。
今年もeikoさんのブログを楽しみにさせていただきたいと思います。

さて、手帳ですが昨年末会社からお客様用にと配布したのですが...
どんどんスマホやPCでスケジュール管理される方が増えたため「手帳は要らない」といった返事を頂くようになりました。

私は相変わらずA5のシステム手帳を使ってますが
手書きって書いた場所などを覚えているので脳細胞への記録が鮮明、デジタルではそこまで出来ないように思います。
コメントへの返答
2012年1月7日 22:35
今年もよろしくです♪( ´θ`)ノ

やはり手帳派って減少してるんですね〜
私の勤め先はセキュリティ諸々の事情で、手書き手帖やノートが殆どです。だから、取引先から頂く手帳も当然人気ですよ。

やはり、手先指先からの刺激ってバカに出来ないんでしょうね。手描きアプリもありますが、あれはなぞるだけだし。
2012年1月3日 22:55
あけましておめでとうございます。

スマホ使えるなんて尊敬しちゃいます。
私なんか普通の携帯も機能使い切れてないですから。
(苦笑)
コメントへの返答
2012年1月7日 22:38
今年もよろしくです♪( ´θ`)ノ

あー普通の携帯の方がムッズカシイですよー。
私もサッパリでした。。。
あ、スマホは、オモチャですw
2012年1月4日 10:47
あめましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私も殆ど字を書くことないので漢字書けません。元々という話もありますが(笑

そう考えると手帳っていいかも。今見ると、お洒落ですよね。
コメントへの返答
2012年1月7日 22:42
今年もよろしくです♪( ´θ`)ノ

字はねぇ、、、書かない生活を送っていましたが、反省しました。今はなるべく書くようにしています。書くことが無ければ、晩のおかずをw

でも、漢字がわからない時はスマホで調べてますw
2012年1月4日 20:11
あけおめでございます。

でた、ほぼ日。
今年は買っとらんです。
もうスマホで充分と思ってしまって…
漢字は…激しく同意です。
今日も「全般」と書こうとして自信がなくてケータイで確認しました。
嗚呼なさけなやorz
コメントへの返答
2012年1月7日 22:45
今年もよろしくです♪( ´θ`)ノ

スマホ、スケジュール管理なんか大得意だから、機能としては手帳なんか必要無いんですが、自主トレ用です。
もちろん、漢字がわからない時は、スマホで変換してるんでございますww
2012年1月4日 21:46
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします


手書き
これが訓練です(笑)


セキュリティ
会社的には個人物持ち込み禁止
その割には携帯に直電が来る・・・(^_^;)
コメントへの返答
2012年1月7日 22:48
今年もよろしくです♪( ´θ`)ノ

ああ、、なんか個人携帯持ち込み禁止って所もあるって聞きますが、家族からの緊急の用事もあるってことで、私の勤め先では一応OK。

手書き、練習の意味もあって結構ショモナイ事も書き込みしてあったりしますw
2012年1月6日 15:14
おめでとうございます

書いて憶える、基本じゃないですかw
コメントへの返答
2012年1月7日 22:49
今年もよろしくです♪( ´θ`)ノ

そんな基本に忠実な俺、
原点回帰な俺、カックイーィィ(((o(*゚▽゚*)o)))

プロフィール

「(´ω`)あったかくなったら、黄色のナローを運転するんだ。。」
何シテル?   04/01 23:42
生まれも育ちも関東です。 長いペーパードライバー期間を経て、ロドオーナーに。 通勤の足、ドライブの友として活躍中です。 デジカメは、RICOH GR ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:お気に入り
2009/12/25 21:44:46
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:お気に入り
2007/04/25 14:30:35
 
最近聴いた音楽。 
カテゴリ:お気に入り
2006/12/30 13:04:01
 

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド (マツダ ロードスター)
マイカーです。まさにラブマシーン(愛車)。 2004年11月にやってきました。 単身赴 ...
ポルシェ 911 ナロー (ポルシェ 911)
新ポル2号車。 主人のオモチャ。 2006年2月に購入。 2007年6月に一旦納車・・ ...
ポルシェ 911 元ポル1号車 (ポルシェ 911)
ポル1号車。 主人の愛車。 1990年生まれです。四駆です。 2010年12月、引退しま ...
ポルシェ 911 元ポル2号車 (ポルシェ 911)
旧ポル2号車。 主人のオモチャ。 2005年8月にやってきました。 1981年生まれの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation