• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月27日

MINIでスキー、菅平高原 "Sugadaira"

MINIでスキー、菅平高原 "Sugadaira" 2月の本気スキーは友人と「菅平高原」へ

友人は初めて来るが、Yaaaも20年ぶりだ。

菅平と言えばラグビーのイメージが強いが、スキー場もなかなか立派なのだ。








alt

菅平は上信越道の上田ICから20kmのアクセス。

長野県で天然雪、それなりの規模のスキー場としては、首都圏から一番近いんじゃないかな。








alt

alt

冬場はカッキーンと冷え込む気候で、雪質はなかなか良い。

そして晴天率も高い。








alt

ゲレンデはメインの太郎山を中心とした太郎エリアと、道路を挟んだダボスエリアがある。

離れにパインビークエリアがあるが、こっちは車やバスじゃないと移動できない。


太郎山は表太郎コースに裏太郎コース、太郎ロングに裏太郎チャレンジと、太郎づくしだ。

全国の太郎さんにはぜひ訪れていただきたい。

ハム太郎コースとか、ピコ太郎コースも作れば?








alt

HPを見ると「菅平高原スノーリゾート」と書いてあるが

えっ? 何かの間違い?

ここに「リゾート」と言う言葉はない!






alt

そう、昔からスポーツで栄えたとこなので、

学生が合宿で使う宿が多いのだ。

なので我々はここを、"菅平合宿所" と呼んでいる。








alt

スクールとかバッジテストとか、ポールトレーニングとか、

本気の人達がいっぱいだよ。






alt

道路を越えるためにトンネルあるけど、この先の上り坂をヒーヒー言って登らなきゃいけないしね。

体育会系スキー場だーね








alt


菅平の◎いいとこ
・晴天率が高いが、冷え込むので雪質がいい。
・広いバーンをちゃんとピステしている。
・首都圏からのアクセスがいい。

菅平の?なとこ
・合宿のイメージが強く、宿も学生の合宿所。
・いいバーンが揃うが、ロングバーンがない。









alt

Yaaaのランチはいつも通りの唐揚げ&ポテトとビール

このポテト350円で安くて旨いな。

食事も量が優先ってとこ。体育系だな。









alt

太郎山でスラーロームのタイムアタックが1回100円でできるのでチャレンジ






alt

alt

さあ君も、オリンピックに参加。

気分だけ








alt

下から友人を連射








alt

「とっとこぉ~♪ すべるよ裏太郎♪♪」

 「とっとこぉ~♪♪♪」






alt

「だーいすきなのはぁ~♪」

 「ビールぅ#」(コーラス)

「かーきのたねぇ~♪♪」






alt

めっちゃいいじゃん!

撮影料1万円くらいもらってもいいと思う。(笑)

ポールにガーンとか衝突して欲しかったな。








alt

一方のYaaaのタイムはこんなとこ。

 56人中27位

トップとの差16秒って??

絶対トップのやつ、直カリやったんだな。








alt

初日はリフト26本で終了。

えっと、宿の写真はあげません。

なぜなら、合宿所だから












翌日の朝

alt

夜は氷点下20度近くまで下がったらしい

MINIが凍ってる!






alt

いつの間にかメタリック塗装になったぞ。

車内に置いてた缶コーヒーもカチカチに凍ってた。








alt

alt

朝一のファーストトラック

整備されたバーンは最高だなー








alt

気温はマイナス5度まで上がったが、

友人がバナナを持ってきていたので、てっきり凍らせてバナナでクギ打つのかと思った。

  by.MOBIL-1

それ、ここで食うんか?










今日は菅平の「スノーキャット」ってツアーに参加する。

alt

alt

雪上車だね

"スノーキャット" → "雪猫"

でも猫って雪に弱そうだけど








alt

alt

これに乗って、「根子岳」の頂上まで上がるのだ。

ひょっとして 「根子」→「猫」ってことかぁ








alt

山頂あたりにガスがかかってるなぁ

景色どうかな








alt

あんちゃん、山頂までヨロシク






alt

いやいや、上りは車体がかなりナナメになってきついぞ。

隣におねーちゃんが座っていたら、

 「わぁー、重力がぁー」

とか騒いで楽しそうだが、おっさんしか乗ってないぞ。









菅平はかつてはヘリスキーをやっていたので、ヘリで一気に山頂まで行けたのだが、今はやっておらず。

変わりにこの雪上車ツアーで山頂に行けるようになった。

(パトさんに聞いたら、強風でヘリが落っこちたらしい。)

ツアー代は1人4000円だが、通常では行けない場所に行ける。


alt

alt

根子岳山頂、標高2207m

樹氷がすごいな








alt

晴れてればパノラマビューが拝めるらしいが、今日は残念ながら山頂付近はガスが流れている。








alt

途中まで降りたらガスが晴れたので撮影








alt

alt

向かいに見えるバーンはパインビーク。

春スキーだったら、ここでおでん作ってビール飲んだりするといいかも。








alt

alt

長ぁーい自撮り棒を使って撮影

この棒、100mくらい伸びるのだ。

amazonで売ってる。(半分ウソ・半分ホント)






alt

気温が低すぎて、モニター用のiPhoneが起動しなかった。

だから画面なしで、感で撮影。









alt

alt

alt

こちらは、ろーぷろ映像より








alt

一応登山扱いになるのかな。

下山証明のチケットをポストに投函して終了。

 面白かったー











alt

alt

ランチは菅平の街道沿いにある、焼きカレーの名店「MEL's」で







alt

焼きカレーは北九州がご当地グルメとして有名になったが、

ここで初めて焼きカレーを食べたのは20年前だった。








alt

alt

エルビスにモンロー、コカコーラにバドワイザー

店内はアメリカンダイナーのような雰囲気で、当時から変わっていない。








alt

2日間の収穫は、リフト49本+雪上車1本

20年ぶりに来たが、菅平はなかなか良かったよ。

次は10年後にまた来れたら来るからねー













alt

菅平からの帰り、インター途中にある地酒屋「宮島」に寄る。






alt

ここの酒屋さん、拘りで長野の酒しか置かない。

かみさんの好みを言って、選んでもらったのがこれ






alt

今日の一本:

「亀の海 春うらら」 純米吟醸うすにごり生 (長野)

「辛口でないフルーティ、あまり日本酒っぽくないやつ」ってお願いしたら

春が近いので華やかに、微発泡な生を紹介いただき即決。

想像通り春を感じさせる華やかな香りと酸味、そしてピリっと感。

いい酒屋さん見つけちゃったな。

スキー帰りに上田インターで毎回降りてしまいそうな危険な予感だ。

ブログ一覧 | SKI | 日記
Posted at 2022/02/27 21:52:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

23-24スキー 41〜43回目  ...
otsu☆さん

三連休も滑る人
さむらいBSさん

23-24スキー 15〜17回目  ...
otsu☆さん

MINIでスキーの続き、""Whi ...
Yaaaさん

23-24スキー 14回目 ピヤシリ
otsu☆さん

23-24 スキー 10 ,11, ...
otsu☆さん

この記事へのコメント

2022年2月27日 22:31
エンジョイスキー楽しそう。
スキーの醍醐味を堪能していますよね、僕も早くおとなになって修行僧のようなスキー苦行から抜け出したい。
リフト券の元を取ろうとする僕の貧乏性が恨めしいです・・・・
コメントへの返答
2022年2月27日 22:54
ファミリースキーと、修行スキーの後はきっと、大人のスキーが始まりますよ。
年令的に一部でシニア券も使えるとこもチラホラあって、でも元とらなきゃ的滑走は相変わらずです。(笑)
でも、ここのように体育会系のノリで滑るのも、なんか楽しいんですけどね。
身についていた本能が騒ぐけど、体力が付いて行かなくなってるわけで。
体力温存が今後の課題です。

プロフィール

「MINIでキャンプ、西湖自由キャンプ場 http://cvw.jp/b/1376613/47702607/
何シテル?   05/06 09:38
Yaaaです。趣味 旅行・ドライブ・車・スキー・キャンプ・写真・DIY などなど。 最近、車(特にMINI)をテーマにジオラマを作ってます。♪♪ よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MINI DIORAMA flooring GARAGE Part.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 16:18:08
[ミニ MINI] 56cooper のラムダセンサー(02)前側交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 21:06:56
BMW MINI GARAGE DIORAMA. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 10:19:58

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
MINI Cooper Clubman 2011 ミニミニ大作戦を見てからずっと欲しか ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
NISSAN FirladyZ 2000 S130 '1988 子供のころから欲しかっ ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
VT系のツアラー、Vツイン250。直線は早いが、コーナーは曲がらないバイク。クオーターは ...
日産 エクサ 日産 エクサ
NISSAN EXA LA.VersionType SE '1990 1.6リッターツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation