• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru_kaのブログ一覧

2012年10月09日 イイね!

WITH ME TC2000走行会 10/8

WITH ME TC2000走行会 10/8昨日はWITH ME TC2000走行会に参加してきました。TC2000は4回目の走行です。
慣れてきたとはいえ、TC1000と比べると、緊張感というかなんというか全然違います。いい意味でこの緊張感を楽しまないと損ですね。

とはいえ当日はみん友さんもいっしょに参加、もうひとかた見学に来てくださったので走行以外は終始リラックスできました(^^)

前回はちょうど一ヶ月前。だいぶ涼しくなってきたのでタイムアップが期待できます。
一方では、フロントタイヤが前回Z1☆ 225/45R16から、今回ZII 195/55R15とだいぶ細くなって、これはタイムダウンの要因です。

相殺して、前回同等タイム(1'10.774)~あわよくばの0.5秒タイムアップを目標に設定しました。

今回、台数はそこそこなのですがタイム差がかなりあり、速い車両に追いつかれてしまいます。ミラーで後方確認してまだかなりあるなと思っていたら、いつの間にか隣りにいるんです(‥)

①ヒートめ 1'11.054(6) やっとクリアがとれた赤旗中断直前のラップ こんなものなのかな~
②ヒートめ 1'11.248(1) スタート時点で先頭に近い位置だったので最初の1周目は追いつかれなかった。その後はクリアがなぜか全然とれませんorz
③ヒートめ 1'10.675(3) 先頭にならないようにピートレーンに入りました。何とか0.1秒ですがタイムアップ(^^) 

結果は、あわよくばというわけにはいきませんでしたが、まあまあかな(^^ゞ
GPSのデータで分析してみたところ、予想通りでした。

まず、タイムアップした区間はバックストレートを含む区間で、最高速もサーキットの個別ラップ表で152→156km/hにアップしています。気温の影響が最も考えられますがタイヤが細くなって抵抗が減ったこともあるのかな?
反対にタイムダウンした区間は最終コーナーの区間です。これは単純にグリップ不足。やはりフロント195はかなり苦しいです。ミドルから入ってインにつこうとしてもアンダーが出てインになかなか付けません。コーナリング速度も落ちます。

個別ラップ表で前回と今回をざっくり比較すると、Sec1は0.1タイムアップ、Sec2は0.2タイムアップ、Sec3は0.2タイムダウン、差し引き0.1タイムアップとなります。


その他、TC1000の130km/hからのブレーキではあまり気にならなかったのですが、今回160km/hからではフロントのブレーキジャダーがかなり酷くなっていました。これで最終コーナーのライン取に影響出ていると思います。11月の車検時にブレーキO/Hです。

あと、マイナス13mmのタイヤ外径の差。225では80Rでハンドルが戻ってきたあたりで3速から4速にシフトアップですが、195だとちょっと手前の一番横Gがかかっているあたりでシフトアップになります。これが意外に怖かったです。

当日参加した皆さん、見学にいらした皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2012/10/09 23:07:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2012年10月06日 イイね!

六連星★彡TC1000走行会 10/5

六連星★彡TC1000走行会 10/5昨日は六連星★彡TC1000走行会に参加してきました。
台風は完全にそれてくれて、とても良い天気。良すぎてこの時期としては異常に暑かった~
手元の温度計で、28~33℃。スタッフが用意してくれたTANITAの温度計でも32℃ (><)
タイムはこの気温相応といったところでしょうか...
  ベスト (Lap)
① 43.348 (3)
② 43.327 (4)
③ 43.396 (3)
④ 43.355 (7)
⑤ パス

タイムが揃っているのは良いのですが、言い方を変えれば頭打ちとも。
気温や路面温度が高いときらしく早いLapでベストが出ます。
④ヒートは7Lapでベストが出ていますが、初め集中力が切れていて44秒台止まりorz 5Lapで集中開始、6Lapでクーリング、7Lapでアタックです。

⑤ヒートはタイヤがやばくなってきたのと、余裕を持ってタイヤ交換+ホイール洗いしたかったのでパスしました。それ以前に体力が...

参加した皆さん、スタッフの皆さん、暑い中お疲れ様でした。

追伸:タイヤの状況はフォトギャラリーにUPします。
10/8のTC2000はフロントZIIの195/55R15で走行することにしよう。
00specだけど96specの純正サイズ(^^ゞ
Posted at 2012/10/06 10:20:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

プロフィール

BRZ(ZC6) 6MT から GR86 SZ 6AT に乗り換えました 以下の仕様でTC1000など ・シート:レカロRS-G GK ・ハーネス:OMP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SHIBATIRE / シバタイヤ TW200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:21:36
粘度指数300を超えた・・・GRオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 19:11:18
テールランプ 水漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 17:12:07

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZ(ZC6) R 6MT から GR86(ZN8) SZ 6ATに乗換えました 以下 ...
スバル BRZ スバル BRZ
アプライドA型 6MTの R です メーカーOP:17インチパフォーマンスパッケージ・エ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
過去所有のクルマですが、最終段階での仕様を記録しておきます。 ライトチューンの00sp ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation