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BJ.ZC33Sの"ノッチのバンディット" [スズキ ソリオ]

整備手帳

作業日:2018年5月5日

備忘録 点火プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正から交換してみました。
2
デンソウのイリジウムタフにしました。
3
1. 緑丸部をプラスネジかボックス10で外します。
2. 紫色部のプッシュリベットを抜きます。
3. 黄色部分がピンになってるので、真上(空に向けて)引っ張り抜きます。
4
緑部をソケット10で外します。
軽く引っ張るだけで抜けます。
これがイグニッションコイルらしいです。
高価な物らしいです。
大事に扱いましょう(笑)
5
写真上がプラグ抜く前です。
下がイグニッションコイルのプラグ取り付け面です。スプリングで押す構造なんですね(笑)
6
締め付けトルクが10〜15とあったので、
間をとって12.5N-mで締め付けました。
(ネジ部への油塗布ですが、色々調べると、エンジンオイルを塗布する事が、一番良いとの情報をyoutubeかな?どこかで見ました。ディップスゲージを利用すると、一番簡単ですね。)
7
分解ついでにフィルター掃除w
結構綺麗でした(笑)
8
軽く掃除して完了です。
交換した感想
1.交換前より吹け上がりが良くなった気がします。
2.交換前よりパワーが上がった気がします。

走行距離15,766km贅沢交換(笑)

真似される方は、自己責任で宜しくお願いします。

さてさて、次は何やろうかな?

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