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NORI-Qの"フトちゃん" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年8月2日

サンキューホーン「THRN-02」取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
サンキューホーンを「パパンッ」とカッコ良く鳴らしたい。
でも純正ホーンボタンは押し難くていつも空振り( ´_ゝ`)

そんな悩みを解決する「パーソナルCARパーツ」さんのサンキューホーン&ハザード「THRN-02」を取り付けてみました。

ハザードも連動できる様ですが、右折譲ってもらってハザード出しながら「パパンッ」って見た事ねえーなって事でホーンのみサイドブレーキ脇のメクラ蓋にスイッチを設けたいと思います。

2
各配線の役割は次の通り

赤配線はACC電源
黒配線はアース
青配線はホーンコントロール配線
黄配線はハザードコントロール配線(今回は使いません)
紫配線は増設スイッチ用配線が2本
橙配線は切断でホーン回数が「2回」→「3回」へ
緑配線は切断でホーン動作間隔が「短い」→「長い」へ

それぞれの配線に端子を加工しました。
3
まずステアリングのコラムカバーを外し、ホーン配線を探します。

国産車は殆どのホーンがマイナスコントロールらしいので、ステアリングのコネクターに検電器突っ込んで常時電源探して、ホーン鳴らしてる間通電しなかった青い配線がホーンの配線で合っている…はず…だと…思います。

その青配線からエレクトロタップで分岐させ、「THRN-02」のホーンコントロール配線に接続します。

青配線はとても細いので「エーモン」さんの電源取り出しコネクター(品番:1187)細線用を使用しました。
4
ACC電源を接続します。
私は「エーモン」さんのアース用ターミナルをACC電源で使用しています。
4個まで電源が取れてとても便利です。

アースはそこら辺のボルトにクワ端子で接続。
5
増設スイッチはAmazonで購入。
ブルーのイルミ付きで¥550でした。

配線が施されて無いため、半田付けとギボシ加工しました。
あとサイドブレーキ脇のメクラに付けるので、16mmの穴あけ加工をして取り付けてあります。
6
「THRN-02」の増設スイッチ用紫配線(2本)を延長してセンターコンソールを通し、サイドブレーキ手前まで引っ張りました。

増設スイッチのイルミとアースもそこいらの適当な場所から拝借。
7
あとは配線して内装戻して完了!

綺麗に収まりましたが、とりあえず押しにくい…(-_-;)
まずブラインドタッチだと焦って失敗する…( ´_ゝ`)
かと言って一々よそ見してたら危ないので、日を改めてスイッチをステアリングコラムとかに移設しようと思います。
まあこうなる事は分かってましたが空いてるメクラが気になってしまってね…。

でも「パパンッ」ってカッコよく鳴らせます(^ ^)
スイッチの場所さえ解決すれば重宝しそうです。
でも無闇に鳴らすのは違法だしトラブルの原因にもなりかね無いので程々に気をつけます(^_^;)

…そんな事より!
8
純正のホーンボタン押しても「パパンッ」って鳴るではあ〜りませんか!

こりゃいかん!
って事で「エーモン 」さんの整流ダイオード買いにオー◯バックスにGo!
これをホーン配線とホーンコントロール配線の間に噛ませれば電流が一方通行になって純正ホーンが通常に戻ります。

まったくもってエーモン様々です。

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