• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ@彩の国の愛車 [トヨタ ヴェルファイアハイブリッド]

整備手帳

作業日:2013年7月15日

TEIN EDFC ACTIVE モータドライバユニット遮熱対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
EDFC ACTVIEの構成図(TEIN HPから借用)。
アイドリングが長い時、渋滞にはまっている時などたまにコントローラーのフロント側の減衰力表示が[--]になる。
ステイタスチェックをすると「モータードライバユニット高温」という状態らしい。
この状態になると自動での減衰力調整は行えなくなる。
エンジンルームが冷えれば正常になるのだが、夏に頻発すると困る。
2
取説には「モータードライバユニットはエンジンルームの熱の影響が少ないところに設置してください」って書いてある。
設置している場所はエンジンルーム右側フェンダー裏側で、「まぁここが妥当でしょう」という場所なので、特におかしいわけではない。
3
右側モーターはストラットの上部についている(赤矢印)。
黄色矢印の方向にモータードライバユニットがある。
4
左側モーターは赤矢印の部分。
モーター配線はここから右側のモータードライバユニットまで繋がっている。
5
タイヤ館に相談したところ、TEINに確認を取ってくれた。
「モータードライバーユニットの遮熱が必要」
とのこと。
エンジンの熱を受けにくいところに設置といっても、車種によってはどこに置いても影響を受ける可能性があるらしい。ミニバンは特にそうらしい。実際そういう打ち上げは結構あるらしい。
ってことで、「こちらで遮熱対策しますので、都合のいい時に車を持ってきてください」と言われてたのでピットイン。
6
対策後。
ステンレスの板を切りだし箱型にして、内側には断熱材を貼っているそうだ。
エンジンからの輻射熱を抑える効果はありそうだ。
7
これで完璧!と思ったが、お盆の帰省渋滞(外気温37℃位)にはまると、やっぱり「モータードライバユニット高温」状態になってしまった。
外気温が高くても走行していれば大丈夫なんだけど・・・
とりあえず真夏以外は大丈夫そうなので我慢するか。。。
TEINから対策パーツが出るようなら案内してくれるってことになったけど。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

サイドミラー黒耳化🐼

難易度:

洗車

難易度:

マニュアルシフト±入れ変え

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年9月20日 8:42
真夏に暖気運転しなければ大丈夫なんですけどね……( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013年9月20日 17:17
僕もお盆以来は発生していません。
当分は大丈夫そうです(^^)
来年までに解決してくれるかな~

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

和製アマルフィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 08:02:33
TV/NAVI キット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 13:23:22
マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation